ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

保育園申込!からの久々の休暇へ。

去年はめでたく待機児童コースで、運良く空きが出た保育園に一時保育扱いで預けることができましたが、今年はいろいろあるので勝ち取りたい!

ってか預けられないと、働けないw

f:id:kumawo0017:20161126162312p:plain

保育園申込開始はわが町では25日でした。

そもそも地域で違うのかどうかはわかりません( ー`дー´)キリッ

開始時間はAM9時ですがその時間に行くとやばいのは去年経験済み。

去年は8時半に行った時点で一時間以上待たされました。そのときの整理番号は23番でしたね。

今年はてっぺん取る勢いで気張って6時おき。

会社休んだのに、いつもより早起きだわ(´;ω;`)ブワッ

f:id:kumawo0017:20161125075410j:plain

めっちゃ霜降りてるので気合で溶かす…

アイドリングさせても音が小さい車って(・∀・)イイネ!!

エボでこれをやると近所迷惑だったんだ…

f:id:kumawo0017:20161125081017j:plain

向かう途中に1.5万kmを迎えました。

メンテナンス受けろマークがODOの隣に出てくるようになるので割りと鬱陶しいです(写真は凍結注意だけどね)

そして今年は8時過ぎに並んで

f:id:kumawo0017:20161125083857j:plain

5番!

チンクですからね、数字を合わせる男です(偶然ですが。

今年はなんとなく待機児童を回避できる気がする…

f:id:kumawo0017:20161125085736j:plain

昨年と違い今年は9月に転職をしているので書類が若干変わりました。

なんか前職で3年以上勤務した実績を示す書類が必要とかで、前職をいつから働き出したか?の書類を出せって言われましたね。退職日は源泉徴収でわかるんだけど、入社日はさすがに書かれていなくって…もう6年前だからなぁ。。。幸いにして給与明細が残っている気がするので、その残っている給与明細で少なくとも3年働いたことがわかればいいよって話でした。あとからまた市役所に書類を持ち込まなきゃいけないので色々面倒なのでこのタイミングで仕事を変わった人は転職で空白期間がなくっても前職での勤務実績を示せる書類を揃えとけって話ですね、なんとなく覚えた。

保育園だけじゃないけど、転職時には色々罠というかハマることがあったのを、さすがに転職回数が多いとはいえ前職は5年以上働いていて完全に失念していたのだけど、住民税が特別徴収になるってアレです。

f:id:kumawo0017:20161118091423j:plain

一括でえらい額を取られるので市役所に泣きついて分納にしてもらいました(ぉ

いや、毎月給与から引かれると「たけぇな」とは思うけど勝手に落ちるから意識してなかったんだけど、一括で10万円近い額を3期、4期の二回で払えって厳しいからね…収入だいぶ激減したし。。。

f:id:kumawo0017:20161118091518j:plain

市役所の税金系と生活保護系の課に漂うアンニュイな雰囲気はなんだろう…

とりあえず払えないわけでもなく毎月今まで払っていた分と同じだけ払いますという相談をさせてもらってさくっと分納扱いです。給与から天引してもらおうと会社に行ったら来年からね!と言われたのでTHE分納の日々は来年5月まで続くようです。

こんな罠もあるから転職時は要注意だね☆ミ

保育園の申込を行い、午後からJIPDECへ。

f:id:kumawo0017:20161125135236j:plain

Pマーク取得するとか、しないとか、ではなく一応それ系の担当になっているので頭に入れとこうかな程度です。そもそも現職の業界ではPマークを取得している会社ってあんま無い気がするし、そもそも業界として必要性が認識されていない感じがするのですが、一応今後を見据えると最低限Pマークレベルの基準は満たしていないとお話になりませんということを社内に訴えたいわけですw

そもそも現時点の社内の仕組みじゃPマークどころの話じゃないくらいにやばいので。

これでも入社三ヶ月でだいぶガードは固めましたが、社員の意識改革というあたりも意識していかなきゃいけないし、割りと難しい問題です。

個人情報保護法の逐条解説 第5版 -- 個人情報保護法・行政機関個人情報保護法・独立行政法人等個人情報保護法

個人情報保護法の逐条解説 第5版 -- 個人情報保護法・行政機関個人情報保護法・独立行政法人等個人情報保護法

 

エンジニアだったんだけどね、今やこっち側の人間に完全になっている気がする。

一応休暇だったんだけど子供の用事と半分仕事のセミナーで一日潰れました。

なんかもう体調が悪くて…

11月の頭に社内の運動会があってそこで筋肉痛になり

f:id:kumawo0017:20161107161809j:plain

足腰首が完全にご臨終したような状態で二週間くらい頑張りましましたが、いよいよだるさがピークでもうなんか色々無理だったので戸越銀座を通ったときにもう無理や!と施術を受けてきました。

f:id:kumawo0017:20161122193810j:plain

戸越といえば、学生の頃、Z33で首都高で道に迷い間違えて降りた出口の先にあった只管に狭いTHE東京の洗礼を受けた場所です。

仕事じゃなきゃ近づく用事もないのですが、よき商店街って感じです。

f:id:kumawo0017:20161122194654j:plain

Re.Ra.Ku戸越銀座店|品川区エリアのマッサージ、リラクゼーション

一時間ほど施術を受けてかなーり楽になりました。今まで重いと思ってたリュックは、中身が重いんじゃなくって自分の身体が既に重かったのだと気づいた次第。前職のときは週一で無料で整体を受けられたのでメンテはできてた気がしましたが、今はそれが叶わないので定期的に受けないと駄目だなぁ…施術してくれた子はすごい小柄な子でしたが、鉄のように硬い身体を的確なパワーで押してくれて人は見かけによらんものだな!と思いましたね。ぼくには絶対できない仕事だw

f:id:kumawo0017:20161122195120j:plain

セラピストのおねいさんが「近くに温泉ありますよ」って教えてくれたのでやってきた。

togoshiginzaonsen.com

施術→風呂、この組み合わせは絶対にやばいね。バイヤーだわ。

当然、風呂上がりはビールで決める!

ふらっと電車に乗って最後は有楽町。

f:id:kumawo0017:20161122202636j:plain

この時期の有楽町はイルミがキレイで好きなのです。

f:id:kumawo0017:20161123201115j:plain 

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13007728/

我が盟友と食事をしてきました。

転職してから地味に憧れる者があって、それが自分の中では鉄血のオルフェンズのオルガ・イツカなんだよねぇ。

f:id:kumawo0017:20161126170400p:plain

http://g-tekketsu.com/2nd/character/02.php

最近黒シャツ率が高いのはオルガのコスプレだって言い張ってるんですが、体型と性格的にルパン三世やろ言われます。

f:id:kumawo0017:20161126170551p:plain

NO,ABARTH! Yes,FIAT!

FIAT乗ってるし、細いし、いつもへんな色の服着てるし、やってることルパンだし言われてなんかぼく立つ瀬ないなぁとか思いつつ。。。

でも飯に行った盟友と話していたら「私がオルガでおまえは三日月だな」と言われてよくよく思えばそんなポジションかなって気づいた次第。

転職だって前より年収があがる道はいくつもあったし、そこそこの大手で安泰な生活を取る道だって友達が紹介してくれた会社ではいくつもあったのだけど、ぼくはそれよりも自分がいちばん信頼している人間の下で働きたいと思ったから、この6年の付き合いがある盟友を信じて入社し今に至るわけです。ぼくはその彼女が望むような会社にしていく義務があるし、彼女がそれで得るもの、彼女が見たいという将来が見えればそれでいいって、どうせ自分に明確な将来へのビジョンとかないし、どうせ色々終わっている人生なのでなら誰かに尽くす道を選んでもいいんじゃないかなぁと思った次第。

でもあれか、ぼくが三日月だとすると我が家の500Xは…

赤い悪魔なのか。

まったく悪魔的な外見じゃないですがね。いっそ阿頼耶識で動いてくれりゃいいのに。

そんな相変わらず落とし所もとりとめもない感じで今回は終了。

いいんだよ、こんな僻地でこそこそやっているブログに多くを求める奴は最初からいないので( ー`дー´)キリッ 

とりあえず久々に充実の一日ですた。