写真が多くって編集するだけでも大変なんだけど二日目!!
本番編です。
朝の3時に目を覚まし、温かい金沢。
とりあえず原点に還るというテーマもあったので学生時代に散々走った林道に朝練に出かけます。
ぽんこつなアルトワークスで北陸のラリーチーム相手に善戦したのもこの峠で、赤い悪魔の称号を得ました、白だったらまんまバルバトスだな!
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトスルプス 1/144スケール 色分け済みプラモデル
- 出版社/メーカー: バンダイ
- 発売日: 2016/10/01
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログ (12件) を見る
そういう意味でな十数年ぶりに赤い車で戻ってきました。
1.5tあるSUVで林道を攻める、愚行かと思いきや意外に速く、12SRのタイムを大幅に更新してしまうあたり(しかもDレンジで)これが時代の流れと技術の進化かと驚きます。何も不安なく、ただアクセルとブレーキ踏んで普通にステアリングをさばいていれば出るタイムがそれです。学生時代のように命削って出すタイムをこんなに悠々と出せるなんてと驚きです。しかも路面は数時間前まで降っていた雨で濡れているし、落ち葉も酷いので滑るはずですが、それでも500Xの安定感は抜群で何度も書くけど何の不安もない。
ジムカーナも戦いましたが、林道でラリーもできるクルマなんじゃないかなこいつ!
撮った動画を見ていると音がやばくって、本当にSUVかよこいつは…と驚いたりしましたが、思った以上に高性能かつ速いSUVなので皆さんぜひ買いましょう(にっこり
朝練を終えてCCZに戻ると温泉の営業時間です。
ここ無駄に漫画の数が多くって地味にコナンを読み漁っていたら意外に時間潰せました。
マッサージとか受けたかったなぁ…身体は地味にボロボロですw
漫画を読んでいたらいい時間だったので出発です。
集合場所に行く前に!
知っている人は知っている、知らない人は覚えてね。
俺達の髭!
学生時代の頃からしぶとくこの場所で生きているお店。
なので十年以上ありますね。出店当時は「半年で潰れる」とぼくらの間では地味にささやかれていましたが…
チャンカレ本店の真横です。
昔はヒルズにも店がありましたがヒルズが潰れて今は工大前か同じく石川の御経塚サティ(ぉ)でしか食べられない模様。サティがイオンになったなんて認めんぞおおお!!
むしろ髭が生存していることよりもジャンカレがまだあの場所で営業していることに驚いたわ…うん、変わるものと変わらないものがある。
名前が好きよ。
というわけで久々の工大、さらばぇ。
ああああああああああああああああああああああああああ。
山側環状に抜けてそのまま森の里のイオンを目指す、飯を調達せんばなんねろ?
森の里でSRにすれ違ったけどオフ会参加者ではなかった模様。ここまでフルノーマルなSRは今となってはなかなか希少、その意味はそのうち分かる(ぉ
というわけで俺たちの森の里。
工大っうか金大の近くだけど学生時代から割りと来る。
どうみてもオフ会参加者です、本当にありがとうございました。
しれっと横で給油してましたけど、多分誰もぼくをオフ会参加者とは思わなかったろう、そりゃそうだ、マーチじゃないし(´;ω;`)ブワッ
というわけでいつもの集合場所。
主催者にしてぼくが部隊長と読んでいた人からして既にOBとなりエッセ乗ってますがそれがマチあるクオリティ。富山のテツさんとかめっちゃ懐かしい人に出会えたあああああああああそれこそ十年ぶりくらいじゃないですか??ビートル乗ってましたが、ぼくにしては珍しく顔を覚えていたので一発で分かりました。
出たな、俺の敵(ぉ
RaceChip搭載した500X乗りがどうしても敵視するのがJUKE NISMOですね!(?
日産 ジューク NISMO[JUKE NISMO] Kindleカタログ
- 作者: 日産自動車
- 出版社/メーカー: 日産自動車
- 発売日: 2016/05/26
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
元SR乗りだと行先がJUKE NISMOってのもなんとなくわかります。
ぼくとて500XとNISMOは割りと悩んだ。サイズ的には似てますしね。
さっきどノーマルなSRを見て割りと感動したんですが、SR乗りってこうなるのが割りと普通なのでノーマルってなかなかね!
ご注文はひよこですか?
K13もここまでいぢると割りと好き。
というわけで目的地を目指してカルガモです。スタート数分でカルガモになりませんでしたがそのうち合流できました。
スーパーチャージャーついているのがいたり、SRってこうじゃなきゃなーと思いながらおっさんはまったり後ろを走りますw
加速で負けるかなぁと思いましたがさすがに公称200馬力になるRaceChipな500Xは普通についていけました、車重もパワーとトルクでカバーする。
これがゲスい大人のやり方です。
到着!
石川オフと言えばここですね。自動車博物館。
ちゃんと申し込めばオフ会もやらせていただける素敵な場所!
にしても500Xでかいなぁ…名前のもとになっているチンクエチェント自体は日本ではマーチクラスなはずですが、X化された瞬間にエボよりでかくなるのでなんともです。まぁビートルもMINIも巨大化してますからね??
ぼくの中でツボったのがこのマーチ。
エンジンからしてHR15なので12SRではなく、15SR-Aなわけです。
15SR-Aでぐぐると真っ先に出て来る人なわけですが…
な ん じ ゃ こ り ゃ 。
SR-AってCVTなんですよ?なんでMT積んでんの??15SRやんけこれwwwwとかなりうやばい。HR15に合う5MTってなんでしょう?ノート?しかしこりゃやばいね…うん。
主催であるヤナさんのエッセも相当やばいんですけどねwww
近距離に林道があれば、こういう軽自動車が欲しいものです。
頂きました!
ぼくのSRはシフトノブを社外品にするためにスーパー武蔵の駐車場でねじ切りましたが、こういうアイテムを使えば一発で社外品が使えるわけですね。いい時代だなぁ…
マチあるステッカーはさすがにクルマに貼れないので。
MacBookに行っていただきました!
夕暮れです。
惜しいですが、帰りも下道であることを考えると16時、割りとぎりぎりの時間です。
この時間にでても到着予定時刻は絶望の午前3時ですからねwwww
最終的に17台。OBもいますが集まった!マーチに乗っていないけど集まる、この空気感がマチあるなんだと思います。SRが販売されていた当時は関東や中部圏では割りと活発にオフ会があった記憶がありますが、北陸で大規模なオフというのは場所柄なかなかなくって、そんななかでもマチあるというのはSR乗りが集まれる貴重な場でした。主催者の人柄もあってなんでしょう、ぼくとしてはマチ無し(マーチがない)オフも割りと好きで、ここで出会った大人たちの生き方にすごく憧れていました。
みんな生活は変わりました、クルマも変わった人もいます。
でもマチあるを通じて出会った人、経験したことってのはやっぱ10年経っても忘れられず、むしろマチあるだからこそ下道使ってでも気合で参加してやるぜ!って感じになれます。ぼくにとってこの集まりはまさに人生の一部でした。まだ33年しか生きていませんが、その1/3の時間にマチあるがあったことを誇りに思います。
イベントがあろうがなかろうが、今度は飲みに行きます!そしてまたあの当時みたいに”楽しいいっぱい(ジョイフル)”で山盛りポテトを食べながら雑談に華を咲かせたいものです。
ふぉーえばーマチある!
もう愛おしすぎてこのオフ会に対する気持ちは言葉にゃできねーんです。(`;ω;´)
そんなこんなで帰宅です…現実を見る時間です。
カステラを仕入れて…
絶望の時間へ!!
翌日は朝イチで会社の全体会なので遅刻したら殺されます。
FBに投稿したら社長からコメントついたからね!これは休めない流れ。
一刻もはやく帰りたいのに寄り道がデフォです。
話題の大学の次は話題の企業を(ぉ
岐阜の山の中で道に迷いかなり絶望の時間になったので松本からは高速を使いました。
到着は日が変わり月曜の24時45分。
総走行距離1192km。走行時間は24時間半w
土日のうち丸一日以上は走っていたわけです、そう考えるとエグい…
割りと快走できたので燃費はそこまで悪くはなりませんでした。
今回改めて思ったことは500Xが相当素晴らしいクルマってことですね。
全然疲れない。
疲れないクルマなら自動運転でいいじゃねーか!ってツッコミもありますが、それだけじゃなく林道を攻めてもかなり面白いし、運転自体もかなり面白い。楽したければ楽できて、楽しみたい時は楽しめる。この適度なバランス感がなかなかよくって割りと好き。自分にはこういうクルマが向いているんだなぁと今更ながらに思います。
というわけで割りとおつかれ、500X!
多分しばらくこんな長旅はしません!
次回は宿に泊まりたい(´;ω;`)ブワッ