読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

BRUTALE800RR、再始動。

f:id:kumawo0017:20161023004610j:plain

地味に動かしてはいたけれど、気ままな独身生活になってから西東京あたりに移住しておりその移動用として20kmの往復をする程度の活躍していなかったBRUTALEさん。

しばらく動かしていなかったせいか、数週間ぶりに動かしたときはクラッチレバーが固着しており、しばらくクラッチが凄い違和感あったり、時計が20分遅れていたのが乗るたびに進み、三日後には10分遅れになったりしましたが、それでもまともに動いてくれるあたりはなかなかどうして優秀です。

SUPER ZOIL吹きかけときゃいいよ!レベルの整備で済んでくれるので…

毎日乗ってりゃ壊れないを購入から一年で実証しましたが、そんなに乗らなくても壊れないというのが自分の中でのMVアグスタの車両に対する印象です。 

大昔は知らないけど、今のアグスタならそこまで壊れないんじゃないでしょうかね。

MONITOR PRICE CAMPAIGN | MV アグスタジャパン(MV AGUSTA JAPAN )

いつのまにかモニターキャンペーンレポが出てましたね。

ツアラー出すくらいなのでそこそこ信頼性は確保されていると信じたい…。

そんなBRUTALEですが、会社の社長にFaceBookでぼそっと「11月3日にツーリング行こうよ!」と誘われて久々の500kmくらいの距離に駆り出されることになりました。

f:id:kumawo0017:20161030225846j:plain

この投稿に食いついてくる弊社代表は神。

サービス業ですしおすし、行くメンバーは弊社関係者ばかりのようです。いわゆる接待ツーリングってやつか!?(なにそれ)。ここはBRUTALEどころかスーパーカブくらいで行かないとマズイかもしれないな…と思ったんですけど、メンバーの経歴が元レーサーとかなんかやばめな人ばかりなのでむしろBRUTALEでもついていけるのか怪しい感じです。社長がCB400なのが救いかもしれない…

なんだかんだ言って、会社の人間とツーリングに行くこと自体が人生初です

副業先ではあったというか、副業先の業務内容的につるんでバイクに乗ることがあったというだけで職場仲間というより付き合い十年以上の昔の友だちって感じなので省きますが、仕事の人間は仕事だけと割り切ることが多く、多くの場合、社員は好きだけど会社代表は嫌いなぼくが、その人生初の相手がいきなり代表取締役社長ってのはなかなかハードルたけぇよと思います。

ヤバい会社の餌食にならないための労働法

ヤバい会社の餌食にならないための労働法

 

ブラック企業ちゃうでな!(念のため 

やばいはやばいかもしれないけどw

とはいえ、社長がバイク好きで面接の段階で「バイク好きが社内に多いからツーリングも行ってるよ」とは聞いていたので覚悟の上です、なんだよ覚悟ってw

前職半ばうつ気味になって、もう誰も信用できないくらいのレベルになって、でも今回は代表がライダーであるというその1点だけで入社を決めたというのもあります。会社のビジョンにも珍しく惚れ込んだというのは事実あるんだけど、トップに立つ人間がライダーってのはやっぱ大きい。普通の人の感覚でバイクが好きと言われたらアウトロー的な感じさえするかもしれないですが、同じライダー目線でいえばなんか言葉にうまくできないけど同じ世界に生きているというところで信用がおけるのです。

面接自体、「君もライダーならぼくもライダーだ、多くは語らなくていいでしょ」くらいの勢いで、バイク業界でもなんでもないのにそれで意気投合できるからすげーよとなんとなく思っており、FaceBookでもノリノリでバイクネタに突っ込んでくる方なのでそういうフランクさも好きですね。なのでツーリングに行くことにはしました。

問題は車両の選定

f:id:kumawo0017:20161009004756j:plain

f:id:kumawo0017:20161015225235j:plain

どっちを使うかなんだよねぇ。

 

今回のルートは八ヶ岳を抜けて草津温泉を目指す結構メジャーなルートを想定しているそうです。

f:id:kumawo0017:20161030231040p:plain

自宅からだとこのルートでは軽く片道300km。しかも11月なので多分寒い。

その中をBRUTALEで行くのは割りとしんどく、代表にも「隼出すでしょ?」と言われるくらい。カウルがあるだけでだいぶこの時期は違うからね…。それに高速走行が行きも帰りも多いのであえて高速巡航が苦手なBRUTALEを出す意味があるの?って感じなんだけど、やっぱBRUTALEだよなぁここは…接待だし(ぉ

難しいよね、初対面の管理部の新人がいきなり1300cc出してきて、社長なんか400ccすよ?おまえ空気読めよ的な流れになるのが怖いじゃない?

まわりの人と「うまく付き合えない」と感じたら読む本

まわりの人と「うまく付き合えない」と感じたら読む本

 

ライダーにとって排気量はヒエラルキーなのです。実質最大排気量クラスになり、その気になれば古いそのバイクでも300km/hをねらえ、巡航速度は200km/hでも余裕でこなせるその隼を初対面の人間の前に出すのは気が引ける、ではここは大型だけど800ccと微妙な線を行くBRUTALEが妥当ではないか?という考えです。

ブランドで言えば全然スズキよりアグスタのほうが鼻につくはずですが、アグスタの有名所はきっとF4だけなんで、BRUTALEも何も言わなきゃスズキのグラディウスです。

f:id:kumawo0017:20161030231952p:plain

 

最悪ステッカー貼っときゃええやろと。

 

うん、わかんない。

なので「スズキですかー」で最悪終わらすことができるBRUTALEに出陣してもらおうと思います。あと、八ヶ岳あたりは隼でもいいけど、草津まで行こうとするとBRUTALEのほうが個人的には面白いという判断ですが。

まぁ当日朝にBRUTALEが動かなきゃ隼でいいやくらいの気持ちで、とりあえずさくっとBRUTALEも整備します。

f:id:kumawo0017:20161030163443j:plain

といってもいつもどおり注油とクーラント補充くらいですが。その程度の整備でも壊れずに走れる、ただこの時期はバッテリーが危うく、ここ数日の気温の上下で寒い日はかなりセルを回しても怪しいときがあります。一度かかって30分くらい乗り回せば大丈夫なんだけどね。

f:id:kumawo0017:20161030163455j:plain

特に液体系の漏れもなかったし、まぁ大丈夫でしょう。

隼は一ヶ月以上放置しても何の問題もなくエンジンかかるし、走れる。しかも3年めになる中華製バッテリーなのにねw

新品購入時から既にバッテリーが怪しいBRUTALEとは大違い。

f:id:kumawo0017:20161030163500j:plain

BRUTALEよりも全然F3とかのデザインの方が好きなのだけど、この気軽に取り回せる使い勝手のよさと3気筒マフラーのデザインはほんと何度見ても惚れる。この惚れるポイントがあるからアグスタオーナーでいられるのだろうなぁと思いますが、今回は最悪の場合グラディウスと詐称して頑張ってもらう必要があるのでごめんねBRUTALE。大丈夫、もう1台はスズキだし、エンブレムを貼っても心を売らなければ問題はない。

しかし弊社代表の知り合いと行くってさ…代表が代表であるがゆえの交友関係って絶対やばいと思うんですよ。。。自動車評論家とも友達だったりする人だし、そんなツーリングに人生破滅街道まっしぐらなキリンになれなかったようなおっさんが同行するってだけでもプレッシャー半端ないんですがまぁ頑張ります。。。

11月3日の天気だけが不安ですが、中央道やらでSマークのBRUTALEを見てもけとばさないようにお願いしますね(´;ω;`)ブワッ

MOTONAVI(モトナビ) 2016年 12 月号 [雑誌]

MOTONAVI(モトナビ) 2016年 12 月号 [雑誌]