ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

とうぢんぼう|λ…

f:id:kumawo0017:20160929162029p:plain

みんなだいすき東尋坊!

 

www.buzzfeed.com

 

すごいな!ポケモンGO!!

 

東尋坊といえば、よく嫌なことがあったりするとさLINEとかに... 

 

東尋坊|λ....

 

自殺を仄めかす1行を入れるのはあるあるですよね。

 

それくらいの自殺の名所。

 

石川県在住時は、友達としょっちゅう肝試し的に行ってましたな。

 

当時はもちろんポケモンではなく、フナムシが出ていたので、足が多くて速い奴が苦手なぼくは戦慄したもんだ…

 

夏場は常にサンダルだからさ、足の上に奴らが乗ると君が嫌だと叫びたくなるわけ。

君が好きだと叫びたい

君が好きだと叫びたい

 

とてもじゃないが好きとは言えない。 

 

確かにいくら福井の自殺の名所、みんなだいすき東尋坊とはいえ、ポケモンで地元の若者が集ったらさ飛び降りにくかろうね…思い詰めてやってきた人がさ、

 

 

「ぴかちゅーげっとだぜ!!」

 

って叫んでる連中に遭遇するわけでしょ?やばいよね、死ねないよ、そんな場所で…

f:id:kumawo0017:20160929163051p:plain

リアルにゴース系が出そうですけどね、あのへんは。

 

東尋坊でゴースと言えばあれですね、忘れちゃいけないのが雄島

f:id:kumawo0017:20160929163359j:plain

東尋坊に行ったら雄島に行くのは学生の真夏の心霊スポットツアーの定番。

 

東尋坊から雄島に向かうトンネルにある地蔵もなんか曰くがあった気がしますが、とにかく東尋坊で身を投げると雄島に流れ着くとかそういう話です。

 

たぶん数十回は行っているので怖いというかもう定番なんだけど、何度行っても幽霊よりも雄島に繋がる雄島橋(まっかな橋)に夜中にうじゃうじゃいるフナムシがだな…(以下略

 

ちなみに雄島を反時計回りすると死ぬと言われて(当時は「逆回りすると死ぬ」と聞いていた)おり、「やべー!!」って大騒ぎして、絶対に逆回りはしないぜ!って言ってたんだけど、実は常に反時計回りに回っており、

 

「最初からクライマックスだった」

 

というオチにたどり着くわけです。

まぁ生きてますよ、多分。

 

雄島で唯一、みんなで悲鳴をあげた出来事があって、夜中に友達数名と回っていたときに海から岩場に人があがってくるのが見えたんですね。雄島って釣り人が多いからさ、あんま気にしてなかったんだけど「そこで釣りするかな?」って場所。暗いのでどんな姿かは見えないんだけど、遠目に見ても真っ黒。

こんな感じのウェットスーツに見えたんですね。

 

「あれやばくね?」

 

とガヤガヤしていたら…その海からあがってきた人が

 

 

突然走り出してきた!!

 

これはね、もうみんな叫んで逃げましたさ。

 

みんなで全力疾走して駐車場に戻り、一目散に逃げました。

 

あれは間違いなく人間だった…

 

当時はまだ北の国の拉致の話とかあったしね。福井はそういう話も多かったし。

 

そういう意味では本当に怖いのは得体の知れない幽霊ではなくって、人間なんだなぁと思った、そういうお話です。

 

東尋坊の記事を読んで、久々に懐かしいことを思い出したのでした。

明るいときはいい場所なので行ったことがない人は火サスごっこしにぜひとも行ってみてね。

 

るるぶ福井 越前 若狭 恐竜博物館’16 (るるぶ情報版(国内))

るるぶ福井 越前 若狭 恐竜博物館’16 (るるぶ情報版(国内))