読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

MacBook 12インチ、未だ届かず。揃いつつある職場環境。

f:id:kumawo0017:20160923154951p:plain

9月12日に注文したMacBook

f:id:kumawo0017:20160923155122p:plain

BTOモデルなので中国発送です。

 

発送されたのも注文から一週間後とか…それより絶望なのが結局到着は9/24日になるだろうしで実質5日もかかっていること。多分今まで買ったMacの中では発注から到着まで最長の時間になっていますw

 

上海だと船便だから(震え声)って話も聞いたことあるし、台風来てたから遅れたんか?と思っています…

 

事情はどうあれ、もう会いたくて、会いたくて震えてます。

会いたくて 会いたくて

会いたくて 会いたくて

 

なんでまぁApple製品ってこんなに到着が待ち遠しいんでしょうね!!

 

ちなみにBTOの内容はこんな感じ。

f:id:kumawo0017:20160923160158p:plain

SSDまで512GBにするととんでもない金額になり、さすがに中途かつ試用期間扱いのぼくが20万に達するMacを要望しようものなら多分来月には会社にいられなくなるのでそこは妥協(ぉ

妥協じゃありません、256GBで十分でございます(´;ω;`)ブワッ

とはいえプロセッサだけ載せてm7にしているのでまぁそれでも18万円なのでバカ高いんですけどね…すいません、管理部門の人間がこんな高価なPC使ってて…隣の女子なんか今にも止まりそうなWindowsなのでどうにかしてやろう!ととりあえずメモリ増やすか!と思ったら最大4GBまでしか積めないPCに4GB積んでた…それでこの重さか…さすが格安PC(´;ω;`)ブワッ

 

基本的に今の会社は良くも悪くもお金がありません(ぉ

というよりサービス業なので本社にいる人間は基本的にお店の従業員が頑張ってくれたお金で生活させてもらっているという認識なので1円も無駄にしない!が染み付いています。前の会社は割りと自由にお金が使えた(わけではないが)のでその辺は戸惑います。システム導入にしてもなるべく無料のものを使うんだ!使い勝手はどうでもいい!みたいになっています。セキュリティに関しても同様で、無料でできるレベルしかやらないので色々まずい。

そんな会社で18万円のMacを買うというのは極悪非道な行為なのです。

 

単純な管理部門の人間であれば買ってもらえませんでしたが、管理部とシステム部の狭間を生きる人間かつ外回りもあるという特殊なポジショニングなので購入が認められたのでしょうね。じゃなかったら確実に廉価版MacBookAir13インチでした。

Apple MacBook Air (13.3/1.6GHz Dual Core i5/8GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MMGF2J/A

Apple MacBook Air (13.3/1.6GHz Dual Core i5/8GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MMGF2J/A

 

正直11インチのAirで耐えしのげているので13インチのMBAで十分なんですけどね?

 

そういえばやっと外部ディスプレイが届きました。

f:id:kumawo0017:20160923144629j:plain

入社から一ヶ月近くたってやっと手にした外部ディスプレイ!!MBA11インチで事務作業やりつづけたのはさすがにきつかったorz...

このあたりも前職であれば「欲しいです!」の翌日にはAmazonでお届けされたのだけど、現職ではきちんとワークフローが存在し、稟議を通さないと購入できないので偉い時間が掛かります。購買関連も自分が担当するのでこのタイムラグを考慮しないと、ぼくはまだ耐えましたが新入社員が入るときは大変かもしれないですね。。。

やっぱ転職すると似たような業務でも全然会社の仕組みが違うので慣れないですね。

その辺の違いとかも慣れたら書いてみたいなぁ…あ、興味ないか、そうですね。

 

樹海|λ.....

 

明日はおうちでのんびり過ごそうと思っていたけれど、MacBookが届くなら出勤したいなぁ全裸で。