読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

なにがはじまるんです?

ついに来ましたね。

f:id:kumawo0017:20160805222315p:plainhttp://www.abarth.jp/

 

アバルト124スパイダー!

f:id:kumawo0017:20160805222419p:plain

ATでもぎりぎり400万円以内に抑えましたね、乗り出しは450くらいになるかな。

ベースとなるマツダのNDロードスターが最上位グレードで300万円なのでざっくり90万円以上高い。NDは1.5Lの自然吸気だけど、アバルト側は1.4LターボでNDよりも約30馬力、トルクは10Nmくらい大きい。

 

ボディのサイズもNDより大きくなっており、重くなっているのでNDのコンセプトとは外れるかもしれないけれどアバルトはより過激なところを狙った感がありますね。ターボならRaceChipで500Xですら200馬力を超えるので124スパイダーなら実測も期待できそうですね!MTもあるし、ロス少なそう。

 

ベースを考えるとバカ高い印象こそあれど、アバルトのブランドエンブレムだけではなく、もともと横置きで開発された1.4Lマルチエアを縦置き化した手間を考えるとまぁバーゲンプライスなんじゃないかと思う。自動車部とかで悪乗りして横置きエンジンを縦置き化したわけではなく、FWD用に作られたエンジンを後輪駆動用に縦置きにするのは相当な手間だと思う。ましてやロードスター用に開発していないし、エンジンマウント周りの加工も相当しないと収めることだって容易じゃないはず。

 

NDをベースに124を復活させるというのは賛否があるのかもしれないけれど、決してマツダのクルマをそのままエンブレムだけ張り替えたモデルではないし、上述のエンジンの搭載位置を考えても逆に相当な手間が掛かったクルマになっているはずです。

 

なので基本ロードスターじゃん?と思わないし、マルチエアの気持ちよさを知っている身としてはNDよりもアバルト側が欲しいと思ってしまいますね。

 

ジムカーナとか速そうだなぁ…。

 

そんなアバルトはさておいて?

jp.autoblog.com

一体何が始まるんです?

MVアグスタ・ザガート・F4とか出てきちゃうんですか?

かのフェンダーにミラーを内蔵したあのステルビオのように、カウルインミラーのF4とか出てくるんですかね??

イタリアの名門ザガートとMVアグスタのコラボは絶対に買えない値段だと思うけど、見てみたいという気はします。

9月1日は全裸で待機するしかないですねこれ!