読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

Kindle unlimitedが地味にやばい。

つい先日サービスリリースされたAmazonの新サービス。

www.amazon.co.jp

Amazonビデオのときはアマゾン見たさにというのはあったけど、この無料本というのは凄く気になっていて、でもどうせ無料なんだから大したラインナップじゃないんだろうなぁ…と思っていたら…

f:id:kumawo0017:20160805090534p:plain

自動車系の雑誌に関しては割りと充実のラインナップだった!!

というより毎月買ってるようなものは結構あって、これだけでも月額980円なんて安い!と思えてしまう。正直、2000円でも元は取れる。

BikeJIN/培倶人(バイクジン) 2016年9月号 Vol.163[雑誌]

BikeJIN/培倶人(バイクジン) 2016年9月号 Vol.163[雑誌]

 

バイクジンだけでも600円するからなぁ…案外雑誌って高いんだよね。

何がいいって別に買うまでもないけど読んでみたいなと思える雑誌が読めるようになったこと。

Kawasaki (カワサキ) バイクマガジン 2016年 09月号 [雑誌]

Kawasaki (カワサキ) バイクマガジン 2016年 09月号 [雑誌]

 

いつも本屋で立ち読みしていた(最低だ)ような本、カワサキ乗りでもなんでもないけど好きだから読むくらいの本もunlimitedでは無料本扱いなので家でゆっくり読める。

ラインナップにそれなりに偏りはあるんだろうけど、自分の好みの範囲では十分すぎるラインナップ。

f:id:kumawo0017:20160805091129p:plain

買っちゃったよ、これも(´;ω;`)ブワッ 980円だったそうなので、unlimitedを使えばこの本+何かでも十分元が取れます。

 

仕様上、無料本はKindleに10冊までしか置いておけないんだけど、1冊消せばまた上限まで持てるし、何度でも出来るっぽいので雑誌みたいに一度読めばいいや系に関しては何の不満もない。そもそも10冊積んでおいても読むのにどんだけ時間掛かるんだよという勢いだし、積み本する必要があるのは長期で外出するときくらいかな?少なくとも自宅から都内までの通勤で10冊一気に読めるだけの時間はないッ!

 

読む本に偏りがありすぎてあれなんだけど漫画とかはどうなんだろうね?

とりあえずこれはあった。

f:id:kumawo0017:20160805091704p:plain

埼玉県民の課題図書?(ぉ

 

検索性があんまよくないのはまぁAmazonの常なのであえて気にしないことにするけど、技術書とかはまず無料であるかどうかを確認してから〜というのはありかもしれない。もちろん紙で読みたい派もいるけれどぼくのように電子書籍でも抵抗がないのであれば技術書系は1冊買えばお釣りが来るほどの得にはなりそうです。

 

本気で街の本屋を淘汰するつもりだろうかアマゾン…

 

というより今住んでいる町は本屋が壊滅的にないので本屋に行く機会自体がそんなにないのだけれどね?

 

昔に住んでいた石川県は金沢では今は知らないけど当時は大型の書店が多くって、埼玉に引っ越してきたらあの規模の本屋が全然ない!って衝撃を受けました。大型駐車場とばかみたいに広いフロア…営業マンのサボりスポットとしても機能するので本屋の存在は偉大だったし、本屋によって得意なジャンルが微妙に違うので自動車はこっち〜みたいな使い分けもできて楽しかった。

 

今やネットでポチーだもんなぁ…

 

技術書とかは中身を確認したいので一度秋葉原かどっかで立ち読みで探したりするけれど、雑誌とかはコンビニですら買わなくなった。

 

無料本にラインナップが増えてくれば、ますます買わなくなるだろうし、今までは立ち読みだったものも「とりあえず持っておくか」くらの気軽さでいけてしまう。これで980円って絶対安すぎると思うし、値上げしそうな気もする。もしくはラインナップが壊滅的に減るか。

 

そうならなければこのサービス、Amazonビデオ以上にぼくには重宝するものとなりそうです。