ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

戦略的撤退。

会社にあったサーバを撤去する金曜日夜。

思えば、入社したときの最初の仕事がこいつらのおもりだったなぁ(遠い目。

f:id:kumawo0017:20160729184135j:plain

言うても、稼働しているのは3台、うち1台は来週で退役なのです。

今の御時世、クラウド化で自社にオンプレ環境を構築することは稀な気がします。弊社としても完全クラウドはまだ無理だとしても残っているサーバは個人情報を保管するものだけで、これすらもAWS等への移行は十分可能なのですが、対クライアント問題で、どうしてもクライアントが「クラウドにうちの個人情報を置くのは無理だ」と言われてしまい自社に置いているだけだったり??中の人からすると…

うちの会社に個人情報置いておくよりAWSに置いたほうが1,000倍安全だがな!

まぁそんな裏事情はさておいてだ(ぉ

 

インフラエンジニアだったり、情シスの人間の仕事は割りとホワイトカラーではなく、どちらかといえば汚れ仕事なわけですよ。

 

まだ社内だからいいもののデータセンタに数十台のサーバを構築するときにそれを二人でやらされたときは腰が砕けるかと思いましたね。

IBM System x3630 M4 7158EZJ(E5-2407v2/4Core/2U)

IBM System x3630 M4 7158EZJ(E5-2407v2/4Core/2U)

 

2Uとかさ、自分の体重の半分くらいの重さがあるわけですよ。それをラック上段に設置しろとか、冗談だろって言いたくなりますね(ここ笑うところね。)

そんな力仕事をやらされるのもあるあるですが、まぁ最近はしばらくオンプレ環境に触ることなんかなかったなぁ…いやほんとここ一年は触ってなかったんじゃない?障害も皆無だったし。

 

それだけクラウドに移行できたということですね。

 

ぼくが入社してすぐは月に一度はデータセンタで手に怪我しながらなんかやってた気がします。6年近く働いて、随分と働き方が変わったなぁ…というより、しょっちゅう障害でデータセンタに呼び出されると作業するのがぼくと上司しかいない弊社では休日や夜間に仕事して平日は当然社内で仕事があるので休めない、出かけると招集されて鹿児島についた瞬間に都内に戻るとか馬鹿じゃねーのと言いたくなることがあったので、それを回避するためのクラウド移行したわけです。

 

障害は起きるけど、どこでも復旧作業ができるし、AWSなら「AWS側のトラブルなんでしりません、さーせんwwww」と逃げられるのがいいね(最悪だ) 

 

さて、そんなこんなで購入から7年近く経っているレールが壊れかけて動かなかったりし、二時間くらい格闘して7台搬出。

f:id:kumawo0017:20160729221521j:plain

小さな会社なので中古で買ったサーバなんかが多くて、レールが壊れているはあるあるだったわけですが、メーカが違ったりすると外し方も変わるのでそれで難航しました。

f:id:kumawo0017:20160729210127j:plain

随分とすっきりしたw

 

退職を前に6年世話をしたサーバを自らの手で処分する…感慨深いものがあります。

大きな古時計じゃないですが…

大きな古時計

大きな古時計

 

退職を前に自分が関わってきた機器が尽く不調になってきて最近切ない感じです。

自前で買ったMac miniも最近不調で起動しなかったり、シャットダウンできなかったり。

APPLE Mac mini (1.4GHz Dual Core i5/4GB/500GB/Intel HD 5000) MGEM2J/A

APPLE Mac mini (1.4GHz Dual Core i5/4GB/500GB/Intel HD 5000) MGEM2J/A

 

今まで絶好調だったんですが、退職を伝えた翌週くらいから不調です。

そして2年安定稼働していたサーバが先日障害を起こして週明けには数年ぶりに行くデータセンタでお仕事です。

ユニコーンガンダムのように現職での足跡を辿らせようとしているのかうちの機械どもは(ぉ

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)

 

まぁセンチな気持ちに浸るにはいい感じ。

正直、最近全然やることがないので終電で帰ることもなかったけど久々に終電。

f:id:kumawo0017:20160731155043p:plain

この時間に御苑にルアーが設置してあるってどういうこっちゃ??

今思えば金曜日の夜中だったのでこの日がピカチューの森最終日だったのかな。

終電で帰宅したので時間は既に土曜日のAM1時半を過ぎているんだけど…

 

 

 

 

 

 

なぜか首都高(ぉ

f:id:kumawo0017:20160730012701j:plain

帰って寝ろよwwwって話なんだけど、ちょっと走りたくなったわけです。

f:id:kumawo0017:20160730012717j:plain

前を走っていたクルマが道を間違えたのか、本線上で急ブレーキをかけて突っ込みそうになったりとかカオスな日でしたが、無事大黒まで到着。

f:id:kumawo0017:20160730022453j:plain

さすがにAM2時半、3時前だったので人はまばら。

大黒はコイルの森化してました(ここでもやんのかお前はw)。

さすがに眠くて大黒と大井南で仮眠して帰宅。

 

来週からいよいよ8月!

 

自分のインフラエンジニア人生も残り1ヶ月かーとしみぢみ思います。

 

あ、退職届書きなおさないと(なぜか紛失された)。

現場のインフラ屋が教える インフラエンジニアになるための教科書

現場のインフラ屋が教える インフラエンジニアになるための教科書