ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

ちょっとだけオートジャンボリーへ。

子供を寝せてから夜は大人の時間っうわけで狩りです(ぉ

f:id:kumawo0017:20160725000624j:plain

リリースからまだ数日、最初の土日という熱狂もあってか土曜日の深夜だというのにいたるところにポケモンを嗜むであろう人、人、人!

 

別にポケモンだけのために外に出たわけではなく、仕事ついでなのでいつもと同じ深夜帯をクルマで走っているわけですがルアーが設置してあるポイントには必ずと人がいる。いま深夜1時だぞ、そんな場所に普段いないでしょ人ってところにいる。

 

同時に警察官を見かける確率も増えました。補導だったり、取り締まりという名のリアルハントされないようにしたいものですね。

 

headlines.yahoo.co.jp

岡山県警は24日、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」をプレーしながら車を運転したとして、道交法違反(携帯電話使用)で県内の自称会社員の男性(34)、自称パート店員の女性(30)、自称会社員の女性(22)の3人に交通反則切符を切ったと発表した。 

 話題だからということでニュースにも取り上げられますが、まぁ気持ちは分かる。

 

というより警官はあれだね、交差点から届くポケストにルアー設置して張ってれば信号待ちで検挙できると思いますwまさに撒き餌。公園で張ってれば補導の検挙率も格段にあがるんじゃないですかね??

 

自宅はポケスとの数も少ない割と田舎ではありますが、都内に出るといたるところにルアーが設置されて花びら舞いまくり!!ってところがありますが…

f:id:kumawo0017:20160725001411j:plain

足立区役所周辺とかリアルに狩られそうだよな!!

絶対に不良がわいている…(ぉ

 

警察ならまだいいもんですが、足立区とか怖いお兄さんに狩られそうなので別な意味で注意が必要ですね。当然歩きスマホ率が高くなるゲームなので、窃盗や暴行などの事件にも注意しなきゃいけないわけです。Ingressユーザからすれば鍛えられており当然のことでもありますが、ポケモンというコンテンツの性質上、この手のゲームに興味の無かった人が増えるわけなのでそこは注意してあげるべきですねー。

 

というわけで気がつけばイタリア街。

f:id:kumawo0017:20160724005612j:plain

撮影組が多いのに、誰もルアーを置かないのがイタリア街クオリティ。

さすがは都内、深夜なのにルアーがいろんな場所に設置されていて狩るには困らない感じですね、格差社会が生まれるというのもよくわかります。

この熱がいつまで続くのか、楽しみデスね?

 

仕事片付けて朝帰りをして、昼過ぎからは息子と二人で埼玉自動車大学校で行われていたオートジャンボリーに少しだけ遊びに行ってきました。

www.saijidai.ac.jp

学校の駐車場使えなくなったんだね…何か問題があったんだろうなぁ自動車系のイベントだし、マナーが悪い人も多そうだw

 

JAOSのデモカー、レネゲードが展示されてました。

f:id:kumawo0017:20160724144918j:plain

こういうスタイルが似合うのがレネゲードの素晴らしさ?500Xとは兄弟のはずですが雰囲気はまるで別物ですね。ベースが同じなら似たようなことは当然できると思いますが、やれることとやって似合うかどうかという話はまた別で、レネゲードの世界観はぼくは割りと好きです。お金があれば500Xとレネゲードを二台所有したいくらいにこのFCAのプラットフォームをぼくは気に入ってますから。

f:id:kumawo0017:20160724151610j:plain

うちの500Xを買ったファーストオートさんも展示してましたね。

 

同じ場所では埼玉県警の秘蔵っ子がw

f:id:kumawo0017:20160724151528j:plain

エボに乗っている時に出会いたかったよ(ぉ

 

県警だけでなく陸自もw

f:id:kumawo0017:20160724151629j:plain

別な意味で体験乗車なんですかね軽装甲機動車w

息子もトミカで持っているので割りとこれには興味を示した。

トミカ №114 自衛隊 軽装甲機動車 (箱)

トミカ №114 自衛隊 軽装甲機動車 (箱)

 

確かぼくも軽装甲機動車と並んで写真を撮ったものが家のどっかにあったはず…

新卒で入った会社で自衛隊研修があって、そこで研修受けた証明を作ったのだけどそれが軽装甲機動車に並んで撮影ってやつでした、懐かしい!

f:id:kumawo0017:20160724151627j:plain

業務用にこのバイクがほしいなぁ…

 

他にも展示はありましたが

f:id:kumawo0017:20160724151120j:plain

暑かったのと息子の体調があんまよくなさそうだったので小一時間で撤収。

f:id:kumawo0017:20160724150802j:plain

息子を抱きかかえながらなのでろくな写真も撮れませんでした、残念orz...

来年はもっとゆっくり見に行きたいものですね。

f:id:kumawo0017:20160724151153j:plain

一応学祭的なイベントになるのかな。自分は自動車が好きだけどそれを仕事にしたいとは思わなかったので整備の学校には行かず自己流でやってきましたが、もう一度学生ができるならこういう学校で青春してみたいなぁと思いますね。

 

帰って買い物ついでに外を少し散歩。

f:id:kumawo0017:20160725004629j:plain

今日は3kmくらいしか歩けませんでしたね。とはいえ、休日に3kmも歩くことなんか今までなかったので大きな進歩ですwなにしろ数百メートル先のコンビニに行くためにクルマを動かす男が、今やコンビニまで歩くという方法を採用するくらいです。まだ数日ですが生活スタイルを一瞬でも変えることができたポケモン凄い。f:id:kumawo0017:20160725004806j:plain

さすがに子供がいて、時間も夜中しか取れない人はこれが精一杯といったところです。。独身ならこの土日でどこまで行けたんだろうなぁ…とか思いますがそれを言っても仕方ない。できる範囲で可能なかぎり歩く!ですね。

なんにせ歩くモチベーションにはつながっているし、マラソンに参加したときを除き2日で13kmも機械を使わずに動いたことがなかったので健康的になるかとおもいきや多分急な活動に身体が悲鳴を上げて激しい頭痛と下痢に襲われる人生

今まで動かなかった人間の身体をいきなりそれだけ動かせば健康になる前に不健康になるわなぁ…とか思いつつ、その辺もポケモンGoする上での注意点?無理なく頑張りましょうってやつですね。