読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

ポケモンでドライブ

人が数多持つ予言の日だ

f:id:kumawo0017:20160723185959p:plain

この日をどれだけ待ち望んだか…やっとプレイできる(´;ω;`)ブワッ

通勤中にリリースされたので、そのままダウンロードの為に会社により、金曜日は休暇を取得しました(最低だお前)

f:id:kumawo0017:20160723190303j:plain

会社近くの新宿御苑がぴかちうの森になっていました。

f:id:kumawo0017:20160723190447p:plain

ベースはIngressなので都内はとーぜんポケストも多いし歩いていて楽しいですね。

Ingressは早々飽きましたが、これはほらポケモンだしね?

 

ポケモンはぼくが小学校6年のときに出たソフトでした。

ポケットモンスター  赤

ポケットモンスター 赤

 

当時、全然周りで流行ってなくて一人で遊んでいても全然楽しくなかった記憶はありますが…

そのうち流行りだして、なんだかんだでソフトだけは全色コンプした気がします。

ポケットモンスターピカチュウバージョン

ポケットモンスターピカチュウバージョン

 

当時から黄色は大好きだったんで、赤から黄色に乗り換えました。子供の頃から好きな色は変わらないというか、目の問題ではっきりした色が好きなだけですねw

 

そんな熱狂のポケモン世代も気がつけば30代、おっさんです。

 

現代に復活したポケモンに熱中しないわけもなく。

f:id:kumawo0017:20160722175546j:plain

モバイルバッテリー大活躍。

とりあえず休暇とはいえちょこちょこ呼びだされて仕事してたので、都内を中心に歩きまわり、夜からはクルマに乗り換えて友達と二人でヨコハマまでおでかけ。

f:id:kumawo0017:20160722213942j:plain

運転中のポケモンは危ないのでやめましょう(きりっ

 

500Xはナビがなく、ヤフーナビを使ってます。

またオーディオはiPhoneをUSB接続で車載のU-Connectで聞いているわけですが、その状態でポケモンGOを起動させるとどうなるのか?を実験したかったわけです。

 

オーディオは問題なく使えるけれどポケモンGoの音は出ない。

(まぁ出す必要もないし、そのほうがいい)

歩いてるときに音楽とポケモンを起動すると音楽が小さくなって聞こえなかったんだけど車載の場合はポケモンの音は不要なのでこれでよし。

 

複数アプリを起動するとiPhone6 plusには厳しいのかナビの案内が遅延したり、ナビされなかったりなかなか不安定。GPSを2つのアプリで同時に利用しているしなかなか厳しいかもしれない。

 

そもそも同時に2つのアプリを画面には出せないので地図が音声だけになり、知らない道を走るには厳しいですね。助手席の友達にポケモン側のMapを見せて案内させる方法で走りポケモンしてました。

 

あと1度ミュージックアプリがダウンしたら、U-Connectが故障の警告を出しました。音が鳴らないことはよいにしろ、U-Connectが死ぬと他の機能(衝突軽減ブレーキとか)に影響がありそうで怖いですね…10時間くらい起動させて一度だけだったので頻発はしないかもですが気になった。

 

というわけで、まずは作戦会議を兼ねて閉店ぎりぎりのTsukikoyaへ。

トップページ TSUKIKOYA

相変わらず狭い道。

f:id:kumawo0017:20160722224519j:plain

f:id:kumawo0017:20160722224657j:plain

坂が急すぎて冷間時のしか1速にならない(通常2速発進)の500XのAutoモードでも1速に自動で落ちてしまう…これだけでどれだけ急な坂か?というのがお分かりいただけるだろう(わからんよ)

 

坂を登ると開けた場所になるけれど、最後の試練はお店の駐車場へ続く狭路。

f:id:kumawo0017:20160722224725j:plain

通れるんだけどものすごい圧迫感、これはやばい。

 

それを乗り越えた先にあるのが最高に美味な珈琲。

f:id:kumawo0017:20160722225926j:plain

人生にはクルマとバイクと珈琲があればいい。

 

ツキコヤはポケストにはなってません。

f:id:kumawo0017:20160723194350p:plain

Ingressでポータル申請されとらんのやなぁ(遠い目

ここがポケストやジムになった日にはやばいことになるだろうけども。

f:id:kumawo0017:20160722222606j:plain

ツキコヤを後に、のんびり下道で都内を目指す!

 

並ぶクルマ、尽くポケモン起動してるよwww

f:id:kumawo0017:20160722233600j:plain

どこに行ってもポケモンだらけ。湧きポイントには同業者が多数居ますね、ヨコハマの公園とかもデートなのかポケモンなのかっていったらポケモンなのかなぁって感じwデートに誘う口実にもなっていいですね!

 

しかしポケモン、恐ろしい子

 

バックグラウンドでは動かないアプリなので常時起動だし、起動させれば当然スマホじゃ他のアプリも起動させられないし、ブラウザも開かないから暇つぶしのサイト閲覧の時間もポケモンリリース以前よりは全体的には減るんでしょう。

そうなると広告収入に頼るアプリなどは大ダメージではないでしょうか??

 

歩きまわる=部屋にいないので屋内でやるゲームも一時的とは言えノーダメージとはいえないだろうしなぁ…

 

任天堂の倒し方を知ってますよ云々ではなく、たったひとつのアプリリリースでここまで全体にダメージを与えられるコンテンツ、それがポケモンの恐ろしいところですね!なにしろゲームに興味がなかったうちの嫁さんですら、「ポケモンは好き!」と実は自称ポケモン博士だったとか割りとどうでもいい過去をぶちまけるくらいなので男女問わずファン層が厚いポケモンを使ったコンテンツの影響力はんぱねーって感じですね。

 

ゲーム業界にいなくてよかったぜ(ぉ

 

とはいえ、知名度で一時的に人が流入しているだけな感じもするし、丁度夏休みでお子様が多い気もするし(近所の公園、子供多すぎw)、夏がおわる頃にどうなるか?というところは気になります。

 

ま、この全然歩かないぼくがリリースから一日半で既に10km以上歩いているので、よく言われている健康になる的な効果もあるんだろうし一時的とはいえいい意味での効果もあるし、歩きスマホとか不法侵入とかで事故が起きなければ素晴らしいゲームだと思います。

 

なんだかんだで一晩で200kmくらいを走り、徒歩では10km近くを歩きましたね。

夜は夜で子連れで近所を散歩したりね。

生活がいろいろ変わりますなぁ…このゲーム。

 

Ingressはハマれなかったけど、ポケモンが上に載ればはまれそう、単純な人生だった。

 

とりあえず電池よりもパケ死しそうで怖いんDeath!!

(1日半で1GBすっ飛んだ…ポケモンだけじゃないけどさ)