読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

夜驚症

最近、息子の夜泣きが酷いねという話を嫁さんとしていたんです。

 

ほぼ毎日、AM2時〜4時の間のどこかで一度は起きて泣くというより叫んでる

 

今日もAM2時に突然起き上がり「うわあああああああ」と叫び、両親揃って叩き起こされしどろもどろ。何が辛いってマンションなのでこんな時間に叫び声が出たら普通に考えて近所迷惑なわけで、黙らせねば!と電気をつけたら目が開いていないし、涙を流しているわけでもない。ただ鬼の形相で叫んでる

 

夜泣きなら電気を点けて一度目を覚ませてあげると案外どうにかなるんだけど、そもそも目が開いていない状態ってどういうこっちゃ?というところで実はこれは夜泣きじゃないんじゃないか?と気づいたわけです。

 

夜驚症 - Wikipedia

 

調べていくとまさにこれ。

会社のおばさんに言わせると「今はなんでも名前付けるのね」とのことで、少なくとも十数年前とかにはなかったんじゃなかろうかという症状ですが、読んでいくとすべてが合致してこれか…となりました。

 

夜驚症(やきょうしょう)とは、睡眠中に突然起き出し、叫び声をあげるなどの恐怖様症状を示す症状のことである[1][2]。概ね数分から十数分間症状が続く。夢とは異なり目覚めた時に本人はそのことを覚えていないのが普通である[1][2]。小学校入学前から小学校低学年の児童に見られる症状であり、高学年以上では稀である[1][2]睡眠中枢が未成熟なために起こる症状であると考えられている。

 

時間的にも息子も5分以内には収まり、布団に戻って何事もなかったかのように寝て、朝も普通に起きて普通にご飯を食べて遊んで保育園に行くので多分何も覚えてない。暴れまわるので車でドライブ!とかも無理だし、夜泣きの最終手段化しているYoutubeで動画を見せる作戦がそもそも通用しない。岸辺露伴のスタンド攻撃を交わすためには原稿を見なければいいとかそういう感じ。

 

調べていくと、夜驚症にはストレスが関係しているとか言われるそうです。

 

昼間の恐怖体験が蘇るとか。

 

別に恐怖体験をさせているわけじゃないんだけど、この数日で思い出してみても土曜日は甥っ子の家で一日中遊んだし、日曜日はBMWに行って知らない子に挟まれながらトミカで遊んでいたし、親が楽しいと思えるように連れ出している外出も2歳の息子にしてみればストレスになっているのかもしれない。大人だっていくら楽しいとはいえ、英語もしゃべれない状態でアメリカに突然連れてこられたら…たとえ目の前にV8エンジン積んだ車があって自由に乗り回していいよと言われてもぼくだって楽しいかもしれないけど言葉もわかんなし、知らない人ばっかだしでストレスにはなりますわな。

 

また、平日は保育園に週3くらいで通っている。保育園を会社に置き換えて見たって、大人だってうつ病で参ることは普通にあります。大人であれば、自分もそうだけど30過ぎたおっさんでも会社での対人関係に疲れて、その嫌いな人と二人でMTGがある日は出社途中に黒い血を吐いたこともありましたw大人は別に、最悪その環境から自発的に逃げることが出来ます。会社であれば退職届を内容証明郵便で送りつけたらOKです☆(ゝω・)b

 

けれど2歳児はそうも行かない。

 

好きとか嫌いとか、そういう感情があるのかはわからないけれど、彼らが自発的にその環境から逃げ出すことはできず、毎日10時間をそこで過ごさなきゃいけないのだから遊び相手がいたり、遊具があるにしても相当のストレスにはなるでしょう。保育園での様子を聞くと、休日に家にいるよりおとなしい様子で、普段はしない昼寝もするとか、家だとすぐに物を投げるのに投げないとか、空気読んでいる的なところも彼にはストレスなのかと思います。

 

とはいえ、何が夜驚症の原因なのか、それを突き止めることはさすがに言葉をまともに話せない2歳では無理なわけですorz...3歳くらいになると何か原因は自分でも口にしたりするんだろうけどねぇ。ストレスや恐怖の原因を取り除くにしても現実問題それらすべてを解決するのは難しい。

 

子供はまだしも、これが続くようだと親が死ねます。また、周囲にも迷惑を掛けます。叫び声が半端ないのでヘタしたら通報でもされんじゃないか?という勢いです、いやほんとこれはぜひとも体験してほしい…どうしていいか全然わからなくなるし、疲れているときにそのどうしようもない叫び声で起こされると一瞬脳裏に子供を◯す親が出てくる事件のニュースが再現されます、いやそれくらいに叫びをやめないならもうやるしかないと親が追いつめられる心境になります。一回、二回なら我慢できても毎日とか仕事をしていないならいいけれど親が睡眠不足になるんですよねorz...

 

最近頭痛が激しいのもそれが原因かなぁ…と思いつつ、余程治らなきゃもう病院に頼るしかないのかなぁと思いつつ。色々と様子が変わってきているのはそれだけココロも身体も成長している証なんでしょうね。魔の二歳児に突入しているわけですからこれからが大変な時期なのでこれくらいであれこれ言っている場合じゃないんですが、親もプロではないし、機械でもない生身の人間なのできついものはきついです(´;ω;`)ブワッ

 

何かいい夜驚症対策って無いのかなぁorz.. 

よく眠るための科学が教える10の秘密

よく眠るための科学が教える10の秘密