FIAT 500X、気がつけば7,000kmを超えました。
初回点検でオイル・フィルターを交換済み
距離にして2,700kmでしたのでおよそ5,000kmで交換。
ジムカーナもやったし、結構高回転までぶん回しますのでそろそろよい頃合いかと。
交換は安定のSAB東雲。
マルチエアは粘度を純正から変えちゃいけないみたいな話を聞いたので、数値だけは合わせてみた。
MTだとエンジンオイルの劣化でパワーダウンが露骨になると発進がだるかったりして気づきやすいけど、ATなのでその辺全然気にしなくなりました、AT最高。それでもまぁターボ車んも使えるってところで初めてのブランドに挑戦です。壊れなきゃいい(ぉ
東雲3FにFIATの電動折り畳み自転車が売ってました。
ちょっと欲しいけど、でも高い(´;ω;`)ブワッ
待ち時間40分と作業時間20分で60分近くかかりましたが無事交換終了。
あんま交換されても変わった気がしないのが素敵です。バイクとかエボはオイルに依存している感がめっちゃしますが500Xは案外5000kmを超えても気にしなくてもいい車なのかもしれません。
そのままテスト的に三浦半島まで行って来ましたが、特に問題なく100km以上走れたのでOKです。
初の輸入車なのでそもそも量販店でオイル交換できるの?って疑問もありましたが特に問題なしです。マルチエアは粘度を変えると油圧制御の再調整が必要になるとか聞いていたので粘度を合わせることだけ気を使えば、特にメンテ情報のリセット作業もなさそうだし別に問題ないのかと思ってます。でなきゃ高速道路を交換後にハイペースで100km以上はもたないかと(ぉ
途中であまりに汚い虫だらけの500Xをガソスタで洗車してもらう(ぉ
FIATなのにLサイズ、3000円近い洗車代金取られますが綺麗になったのでまぁいいです。エボ時代だったら汚かろうが放置してましたが、ちゃんと汚れたら洗車することを覚えたのはえらい成長だと思います。別に新車で買ったからってわけじゃなく、車歴のなかでみても一番酷いのはZ33も新車でしたが一度も自分で洗ったことはないです。点検か何かでディーラーに行くときに洗車してもらったり、基本全然乗らなかったので青空駐車場に放置プレイでした。そんなオーナーなのにFIATは洗車する、それはクルマのキャラが汚いことを許さない子だからかもしれないですね。
昨晩高速を200kmくらい爆走したせいで、バンパーに巨大な虫が大量に…という悲惨な状態でこれはさすがにアレやろ?と我慢できなくなり洗車してもらいました。朝1番で洗車場にいけば500円で済みましたが、育児をしていると朝の6時前には起きる息子の相手があるので時間を金で買うのが今の自分には正解なのです。体力も消耗するので洗車する体力で息子の遊び相手をするほうが親としては健全でしょう。
三浦半島まで洗車しにいったような感じですが、帰りにお台場にできたばかりのBMWに遊びに行きました。
それはまた別なお話で。