読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

退職慰労会とマーライオン

いろいろつらすぎるでしょ…ヤキソバン(´;ω;`)ブワッ

www.youtube.com

ぼくが小学生の頃に流行りましたね。

当時懸賞でしかもらえなかったSFCのヤキソバンのゲームを、わざとサンタクロースにお願いしたりしました(最低だ)。サンタ=親だと知っていたので「さぁお前たちの愛でる限界を見せてみろwww」という気持ちでいっぱいだった。

そしたら、なんと一般発売しやがりまして、ちゃんと届きましたSFC版ヤキソバンorz..

日清のCMはたまに吹っ飛んでいますが、これは同じように歳をとって行ったぼくらにとってもまた涙なしには見れない映像ですね。

 

無職と言えば、ぼくもそろそろ退職ですね(無理やり話をつなげた。

 

無職にはならない予定ですが、とりあえず30過ぎて6年近く働いた会社をドタバタに巻き込まれ結果として辞める決断に至ったわけで…正直、社長や会社に対して何かを尽くそうという気持ちは何年も前から失せていて、自分は一応の直属の上司になるであろうCTOへの忠誠心だけで働いていたのだと思い知ります。そのCTOがいなければ、ぼくはとっくの昔につまんなくて仕事をやめてますw

 

会社への不満というより会社随一の問題児を押し付けられ胃を病み、黒い血を吐いてまで「営業魂見せたる!」と同僚相手に戦いましたが、結局それは無謀な話で、その問題児(3X歳女性)をやめさせるか、自分がやめるかの二択を迫ったことすらあって経営陣と面談してその苦痛を訴えましたが、結局改善されない。上層部が持つ中途半端な「人を辞めさすと面倒だから雑用でも押し付けてでもいてもらう」という謎優しさで問題の彼女との業務は続き、そんな中で自分は別のトラブルに巻き込まれ「お前、この責任どーとるんや?」と言われ「んじゃ辞めます」という話になり今日に至る。

結局、そのトラブルは勘違いで起きたもので、ぼくに責任はなかった。でも一度決まった決定を取り消すのも変な話だし、ぼくもそこまで言われたのだしせっかくの機会だから辞めますよーって感じでにょろろんと退職を決めましたw

f:id:kumawo0017:20160707201049j:plain

慰労会としてCTOが開いてくれた飲み会。

 

この際だから思うことはすべてぶちまけました。会社に対しては全然思うこともないんだけれど、ぼくはおよそ6年前に転職先が見つからず鬱っぽくなっているときに拾ってくれたこのCTO含め3人の恩人がおり(うち二人は辞めてますけど)、その人達の期待に報いるためだけに働いてきました。おかげで人生の転機、二十代から三十代への移り変わり、結婚、子供が生まれる、車もバイクも好きなモノに乗れた、エトセトラ、エトセトラ。

 

そんな幸せな6年を歩めたので退職にはなってCTOに迷惑を掛けているけれど、ありがたかったと感謝しているし、CTOは業務量がキャパオーバであるにも関わらずすべて一人に任せっきりにしてしまったことがトラブルの引き金にもなったのは間違いないのでそこは今後課題として対処してくれると言っています。

なので後任者はきっと楽に仕事ができるだろうし、よいことだと思いますね。

 

そもそもそのトラブル自体、ぼくが入社した当時から把握していて何度も問題提起したのだけど結局は経営陣には届かなかったし響かなかった。だからずっと思っていたのは誰かが犠牲にならなきゃ改善はされないなってことで、だから自分もそれへの取り組みを半ばあきらめていた。他にやることは多々あり、それにだけかまっている時間もないし、会社としてそれに対応しないということは「やらなくてもいい」という判断だと思ったしね。でもこれからは、ぼくの退職がきっかけで会社側はマズイと判断したので対応もしてくれる話になったし、そこは不満というより一人の人生を賭して行った自分ができる最後の社内改革だと胸を貼りたいですね(いや、退職してんだから自爆テロちゃうのんとか言わないでw)

f:id:kumawo0017:20160707203734j:plain

元同僚に「人が良すぎる、だからトラブルに巻き込まれるんだ」と言われましたが、別に今回のトラブルも半年以上前にくすぶっていることは把握していて、その目をあえて残していたのは自分自身でもありました。先ほど書いたように誰かが犠牲にならなきゃ変わらないことは明白で、自分も社内の問題児を押し付けられたことで胃から血を吐くようになりもう限界だと思っていたので心のどこかで「チャンスだ」と思っていたのかもしれません。

 

仕事のあては去年からあって、色々な人が「うちに来ないか?」と声をかけてくれていたものをCTOへの忠誠心だけで居残りました。でもCTOに迷惑をかけたのだからもう心残りはありません、ぼくはトイレがたくさんあって、綺麗なオフィスで働きます(ぉ

 

いや。。いまのオフィス、トイレが1個しかなくてつらたんなのん…

 

話を戻して。

 

元同僚が転職先に誘ってくれるというのは自分のポジションからすると結構ありがたいことです。業務内容が情シスor社内SE的なところなのでたとえば売上だったりで明朗な評価を表しづらかったりするんだけど元同僚は当然自分が社内でどれだけのことをやってきたのかを当然知ってます。故にその仕事ぶりを評価してくれたのはありがたいことで、あまり外に出ない自分にもこういう形のチャンスはあるのだなぁと思いました。

 

結局、なんでもそうですが仕事だけを見ても人生はそれまでの積み重ねの上でしか成り立っていないのだなぁと思います。運やタイミングは当然あるけれど、自分がやってきた小さなこと、気に入らなくてやらされていただけかもしれないけど、そんな些細な経験がどこかで誰かに評価されることもある。無駄だと思ったことですらどこかでは役に立つということは強く感じました。

 

バタバタな形で会社は辞めますが、来月からは新天地で今以上に重要な役割を求められているので頑張りますって感じですね。センチメンタルになっている余裕はあんまない感じw

 

CTOとも喧嘩別れするわけではないし、今でも社内ではかなり仲がよいと思っているので退職後も一緒に飯とか行きましょうね!と言ってこの日は終了…

 

 

 

 

のはずだった(ぉ

 

ここから先は完全に余談。上の話、すべてをぶち壊す、汚い話だ(ぇー

 

この日、ぼくはビールを1.5杯しか飲まなかったんだ。

 

そもそも飲める方じゃないので、店が空くのを待つ間に飲んだ缶ビール1本と店で飲んだ生1杯がお友達だ。

 

店を出て新橋駅で山手線に乗った直後、猛烈な吐き気に襲われる。

 

いやいや待て…いくらアルコールが苦手とはいえ、我が人生でその程度のビールで吐いたことなんか1度もないぞ?ともかく現実は非情でこのままでは山手線にすべてをぶちまけてしまう…

 

ぼくは神田駅で電車を降りた。

テツオト サウンドポッド 山手線 神田駅

テツオト サウンドポッド 山手線 神田駅

 

時間は23時前、気持ち悪さを引き釣り埼玉まで帰れるか?千駄ヶ谷の会社で寝たほうがいいのか?いずれにしてもやばい。自販機で水を買い、飲みながら秋葉原までやってきたところでトイレでマーライオン(ぉ

世界の名所・旧跡 貯金箱 マーライオンバンク SAN2160

世界の名所・旧跡 貯金箱 マーライオンバンク SAN2160

 

やっちまったよ…ビール1.5杯程度で吐くとかありえない。。。

その後の記憶は曖昧、でもこんなふざけた張り紙を見つけてツィートしているので意識はあったらしい。

f:id:kumawo0017:20160706230620j:plain

『アベ政治を許さない』シールを勝手に剥がしてみた。 - Togetterまとめ

まとめにもなっているけどあまりに自然で違和感はあれど、変だと気づくのに時間がかかる系。ぼくは子供の頃から選挙ごとが大嫌いで、学級選挙すらボイコットしていた人なのでどこの政党がとか主義主張はなにもないんだけれど、こういう気持ち悪いことをする人が世の中にいるのがなんだかなーです。言いたいことは人それぞれあり、それはどこれが正しいとかもないんだろうけど、SNSでさらされるようになった時代に、こういう行為をすることで自分たちのイメージを悪くするというのはわからんものなんだろうかなぁ…子供がこんなステッカー貼るとは思えないし、大人ももう少し色々と考えたほうが良い。

 

その次のツィートが地元の駅でマーライオン化したことだった。

 

けれど、ぼくはこの時点で地元の駅にはいなかったんだ(何

 

さいたまを目指したはずなのになぜか都内の友人宅を訪問し、ドアを開けてもらった直後にマーライオン化

ナノブロック マーライオン NBH_105

ナノブロック マーライオン NBH_105

 

もんじゃにだいぶしたらしい

オーマイ もんじゃ焼粉 100g×6個

オーマイ もんじゃ焼粉 100g×6個

 

人のよすぎる友人はジンギスカンとなんだかよくわからない壮絶な匂いの中、服を抜かし、シャワーを浴びさせ、布団に転がしてくれたそうなのだけど、ぼくは朝目を覚まして隣に居たのが友人で

 

「なんでお前、ひとんちにいるんだよ」

 

素敵な言葉を吐いた、死ねばいいのに。 

事情を聞いて全裸土下座(実際着替えがないので全裸だった)。深夜1時過ぎの訪問者が仕上げたもんじゃを片付け

おやつカンパニー ベビースターぐるぐるもんじゃ 36g×12袋

おやつカンパニー ベビースターぐるぐるもんじゃ 36g×12袋

 

シャワーまで浴びさせ、服を洗い洗濯機、乾燥機に入れてすべてが終わって寝たのは3時すぎだと言っていた。当然朝一で仕事なのにここはもう全裸土下座では無く焼き土下座をしろと自分に言いたかった。

利根川 焼き土下座香炉

利根川 焼き土下座香炉

 

午前中は二日酔いの頭痛で使い物にならず、退職予定者の権威を振り刺し重役出勤をかますと後からきたCTOも「頭痛が痛い」と頭を抱えており、マッサージチェアでなんども休んでいた。

 

CTOは酒に強い人なので、ビール数杯程度で頭痛がすることはないみたいなのに二人して頭痛ということはかなり悪酔いしている。昨日のビールの質が悪かったのか?グラスビールとはいえビールが腐るとかないと思うし、締めに飲んだジンギスカンのタレをお湯割りしたものが頭痛を促進させたのか理由はわからないけど、とにかくこれを書いている今も頭痛が痛い。

 

1.5杯で記憶にあるだけで2日で6回も吐いて、一日以上頭痛が続く酔いは初めて。

 

なんか体調もすぐれないんだけど食中毒とは違う感じだしやっぱビールに当たった?のかなぁ…

 

色々と壮絶な夜でしたが、まぁ最後だしこういうのも悪く無い(きりっ

これだけは知っておきたい「転職」の基本と常識【改訂版】

これだけは知っておきたい「転職」の基本と常識【改訂版】

  • 作者: オアシスインターナショナル株式会社,箱田忠昭
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2009/10/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 3人 クリック: 81回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る