前々から気になっていた静岡県は浜松にある航空自衛隊の広報館。
気が向いたので急遽行ってみることにしました。
そういえば500Xで新東名を走るのは初めてですね。というより新東名を走るのがかなり久しぶりな気がします。確か、最後に走ったのは浜松いなさ以西が開通したときだから…
2月ですかね…随分前だなぁ。。
地味に用事がないといえば用事がない。ひとりでバイクで出かけていいなら西は好きなのでよく行くんですが、子供が生まれてからはめっきりなので使用頻度としてはそんなもんでしょう。
路面のいい新東名はTHE快適を絵に描いたような500Xでは悠々です。もうね、寝れる。
新東名が120km/h制限になってもエボで120km/h巡航なんて絶対したくないと思うわけですが500Xは高々1.4Lの排気量で全然高速が余裕です。というより間違いなく150km/h巡航でもいける(燃費は悪化しますが)。
クルコンの設定速度も高くできるので流れに乗ってうんぬんかんぬんな速度域では全然何も起こらない。むしろ速度感応式パワステの500Xは100km/hを超えたあたりでかなりずっしりとステアリングが重くなるので中途半端に首都高くらいの速度域で走るよりパワステのフィーリングがよかったりします。エボほど曲がるわけではないけれど、何事も起きずに速度を維持して東名の山道区間も走れてしまうので素晴らしい。無駄に硬いという足はこういうときに効果大。
というわけで快適なので昼食休憩で清水に寄ったくらいで結構ノンストップ。
ネオパーサ清水といえばレンタルバイクがありますね。
レンタル819、“走る宝石”「MV AGUSTA」と『Try the MV AGUSTA』キャンペーンを実施 | ウェビック バイクニュース
清水ではAGUSTAのF3も借りられるようです。夏場のF3とか…色々と不安で仕方ないですね!ちゃんと返却するまでがレンタルバイクだと思うので無事に返却できると良いですね(遠い目
新型ブル子なら帰ってこれるような気がしますね…F3ってしょっちゅう壊れているイメージしかないんだけど、宝石をレンタルするってことは帰りはロードサービスを覚悟しろってことかもしれませんね?高速メインなら壊れないかもしれないけど、F3で延々と新東名とか地獄でしかないと思う。
むしろこっちをレンタルしてほしい。
間違いなくアグスタよりもこちらのほうが生還率は高い。なにしろ鈴木だからね。
というわけで自宅を出ておよそ4時間、やってきました浜松。
先週は陸自の駐屯地だし、今日は航空自衛隊だし、来週は海上自衛隊ですかね?
飛行機に興味あるのかなぁ?と息子を心配に思いましたが、さすがは男の子。この飛行機が車中から見えた瞬間に「なんだあれええええ!!」と大絶叫、大興奮。こういうメカに興味を持ってくれるとパパは嬉しいですね!
どちらかといえば大きなお友達むけの展示が多いですね。
小さなお友達も割りと興味津々でしたがw
こういうステッカーをエアクリボックスに貼りたいよねwwww
”ENEOS ヴィーゴの燃料を使用せよ”とか?
本物の格納庫を改築したらしい展示室はなかなかのスケールです。
パイロットスーツを着て歩き回れるサービスもあるので面白いですね。
資料室もあるし、子供が大きくても遊べるし、自分ひとりでも楽しめそう。
ぼくは正直、飛行機が嫌いなんですが回転翼だけは大好きで生粋のUH60J、SH60J/Kのファンです。マニアというか、ファンです。飛行機は怖いんだけど、ヘリはオートローテーションがあるからまだ安心だ!という謎理論で。ただし、ブラックホークダウンを見ると涙目になりますね。
ブラックホーク・ダウン コレクターズBOX(エクステンデッド・カットBlu-ray)(初回生産限定)
- 出版社/メーカー: パラマウント
- 発売日: 2016/08/03
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
あーーーるぴぃじいいいいいいいいいいいいいいい!!
航空機よりも低い高度をホバリングしなきゃいけないヘリの危険性はあれですが、有事の際に活躍するのもまたヘリです。人助けをしたいというのは自分の根底にある揺るぎなきものなので自分の身体が自衛隊に耐えられるレベルのものであったなら海自の航空隊に本気で行きたいと思っていたほどです。。
戦争に行きたいわけではない、けれど災害大国において救助活動できる組織は必要であり、それが出来る人間と機器は必要だ。回転翼と自衛隊はそれができる!息子を軽く自衛隊に入隊させたいと思っている親なので、地味に自衛隊施設に連れて行く教育の一貫DA!
うん、また来よう。
お、ABARTH製の飛行機か(ぉ
経費削減のため浜松から静岡手前までは下道を使います。
チャンカレがある!
さわやかも3軒くらい見たし、チャンカレもあるとなれば浜松はぼくらが住むべき場所なのではないかと割りとリアルにそう思います。あれか、静岡は工大生が多いという謎理論によりチャンカレは必須なのかな??
バイパスの流れが高速並で、割りと本気で東名使わなくてもいいんじゃねこれ?と思った。
帰りもネオパーサ。息子が大好きなPIZZA-LAをw
怖いな、静岡…
新清水JCTに居たパトカー。
何を取り締まろうとしているのだろう?対向車線も見れる位置なので、仲間に密告する御役目??怖い。
帰りは東名の渋滞にハマりました。
渋滞にハマってもATは楽でいいです。おまけに今やRaceChipで武装した500Xは踏めば割りとその辺のスポーツカーにも追従できるくらいのパワーはあるのでハイペースでも楽勝です。大排気量の余裕とゆとりをたったの1.4Lで出せる、ダウンサイジングは好きではないジャンルですが、この実力は認めなきゃなぁと思いますね。
我が家のアイドルこっこ。
こっここっこーこっこ!
最後の最後で箱崎JCTで渋滞に…日曜日の夜に工事は勘弁してほしい。
総走行距離は550km未満。
微妙に満タンで帰ってこれるか怪しい距離。理論上では580kmは走るはずなので4Lくらいは残るはずなんだけど、その残量になると貧乏ランプがつくので精神衛生上よろしくないので途中で一度給油はしました。
とはいえ下道も含み、かつ高速も割りと流れに合わせてハイペースだったにも関わらずこの燃費なのでなかなかのもんだと思います。高速だけなら常に13km/Lくらいは数値が出ていたので。新東名のような走りやすい高速道路は欧州基準で作られたこのクルマには聖地ですね。快適すぎる。
THAT OTHERS MAY LIVE