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PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

うみほたる。RaceChipのダイヤルはいくつが最適であったのか?

午前中に息子のおたふくかぜの予防接種にでかけ、午後からRaceChipのダイヤルを変更したので学習兼ねて海ほたるまでドライブ。

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RaceChipのダイヤルは結構気軽に変更できて、一応ドアロックして15分放置しろとか手順にはありますが、ガン無視でやってます(ぉ

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良い子は真似しないようにね(*ノω・*)テヘ

RaceChipのダイヤル変更は説明書を観る限りはエラーが出た時に数値を下げてERRORを消そうねくらいの書き方しかしていないので多分標準位置から上げることはメーカ的には推奨していない気がします。

とはいえ!

500Xの標準値「2」は実際使ってみると”ノーマルよりパワーはあるが、極端な出力向上は見込めない”印象で、「7」まで上げてみた今からすれば全然パワー不足です。というより「これノーマルじゃね?」と思うほど。踏めばパワーは出るけれど、低回転から「おお」と思うようなパワーはありません。

 

逆に「7」まで上げたらどうなったか?

確かにパワーは出ているけど、出過ぎている気がする。出過ぎというのは体感的にではなく、クルマ的にという意味で、ATが明らかについてきておらず変なタイミングでの変速が結局500kmくらい走っても続いてしまった。かなりATが上まで引っ張るし、Autoモードで2速スタートしたときもタイヤが滑っているのか横滑り防止の警告ランプがよく点滅した。速さは「6」より極端にあがった気はしないけど、わずかに上がったパワーがクルマのメカニズム的にはギリギリだったという感じなのかもしれません。

Faltはでなかったけど、エアクリ・マフラーを変えたら多分やばい。

燃費も若干下がった。

 

結局「6」に落ち着いてます。

試した中ではパワー・燃費のバランスが最もよく、自分のフィーリングとは一番合ってます。変な警告ランプもつかないし、燃費も15〜17km/L(高速)出るし、街乗りでも違和感が薄い感じです。

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ダイヤル「7」だとなぜか100km/hでAutoモードで8速に入らなかった。。「6」は学習が終わったらちゃんと100km/hで8速です。これが燃費が悪くなった原因かもしれない。100km/h時点で7速だと2,400rpmまで行くけれど、8速だと2,000rpm以下なので高速燃費ではそりゃ差が出ますって話。

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海ほたる手前TRIPをリセットしたのでチート燃費数値が出たw

距離だけ隠せばCX-3並に燃費いいって言い張れる(ぉ

 

息子と二人で久々の海ほたる。

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風が強くてまっすぐ歩けず、しっかりと手を握ってくるあたり恐怖を知っている男。

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巨大なものを前にしてビビる息子。

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まぁ大人でも怖い。こんなものが回転しながら前から走ってきたら死を覚悟する。

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結局あれこれ試したけれど、RaceChipは「6」で自分の中では決定ですね。

マフラーとか変えることがあったら、どうなるかはわかりません。

 RaceChipも入れたし、次はスロコンに言ってみたいですね。

「化物にはバケモノをぶつけんだよ」の貞子VS伽倻子ではないですが

sadakovskayako.jp

「RaceChipにはRaceChipをぶつけんだよ」の理屈でRaceChipのスロコンがほしいんですが対応車種に500Xがまだ無い模様。TEZZOとかでは出ているんですけどね。

RaceChip単体で出力向上はあり、下からもトルクが出ているのでノーマルのスロットルレスポンスの悪さは改善されていますが、とは言えあれはブースト圧に介入するものであり本質的にスロットルレスポンスの悪さを改善するものではありません。なので、やっぱ味付け的にスロコンを入れたいんですよね。電子制御スロットルの利点ですね、簡単にいじれるところ。

やりたいことは多々あれど、先立つ物はなし、先立つ不幸をお許し下さい。

気持ち的にはランエボよりもいろいろいじりたい欲が強くなるクルマです。