ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

Goproなおりました。

piyoco-craft-works.hateblo.jp

久々に起動しようとしていたGopro Hero 4 Blackが故障しており、修理費というか本体交換でおよそ5万円の見積もりをもらい「これなら修理せずにシルバー買うよ!」

そうなったのが前回までのお話。

しかしながら、まだ片手で数えるほどしか使用回数がないBlackをこのまま故障扱いで廃棄するのも勿体ない。そもそも代理店と言いながら本体交換しかできません!ってなぁ…GoProって基本そうなんですかね??

分解して修理とかできないもんじゃろか…

そうやってinternetをさまよっていると見つけました!

GoProを専門に修理してくれるお店! 

www.gopro-support.com

非常に直球な名前ですね!!

普通に名前だけ見たら怪しいお店全開なんですが、見ていくとどうも宮崎県にあるカメラ屋さんのようです。

株式会社 よしみカメラ

国内の代理店では修理は受け付けてももらえない並行モノも修理してくれるそうです。というよりあの感じだと国内代理店は正規モノでも修理はしてくれないんでしょう。

 

早速、お問い合わせフォームに代理店からは基盤故障だって言われましたけど!的なことを書いておくるとすぐに返事が来てメイン基板の交換もできるぜみたいな返信を頂けたのでお願いしてみました。

f:id:kumawo0017:20160624172625p:plain

料金もわかりやすく、基盤交換なら送料込みで3万円。明朗会計です。

基盤交換はGoProでもメジャーなトラブルなのか、結構作業経験もあるようで安心してお願いできます。

6/17日に発送して、土日が定休日らしいので20日着にして、時間が掛かるかも…と連絡をもらっていましたが6/22日には修理完了の連絡をもらえたので3万円を振り込んで24日に受領したので運送時間を入れて丁度一週間でした。早い!

どこぞの国内代理店はレスポンス悪すぎて、最初の連絡にも1週間、ものを預けても2週間音沙汰無しだったことに比べたらこのレスポンスの早さには感激しました!

GoProのようなカメラは火急の用事に使いたいこともあるだろうし、なるはやで返却されることはユーザにとってはメリットでしかありません。なにより連絡がスムーズに行えたのでこちらとしても安心できましたね。

 

故障したとされるメイン基板

f:id:kumawo0017:20160624132426j:plain

USBだったか映像出力の端子がもげたりするとか、GoProの基盤はいろいろ危ういらしい。今のところ新しく買ったHero Sessionは数十回の撮影でも壊れてませんが

やはり構造が複雑になるHero4は壊れやすいんだろうか?

 

電源入ったあああああああ

f:id:kumawo0017:20160624132526j:plain

無事に動きました。撮影も問題ない感じ。

当初新品に買い換えるしかないと諦めていたHero4ですが、無事に復活すると嬉しいものです。

というより代理店は修理ができないと諦めているので修理業者があって助かった。本当なら代理店が修理を請け負うべきなんだろうけど、あくまで代理店は代理店。売ったり販売元に相談して対応を決めるだけというのはどんな分野でも同じなのでしょう。

なのでGoPro修理屋さんみたいな小さいけれどほそぼそとメーカが修理を放棄するようなものを直してくれる業者は地味に需要があるのかもしれません。正直、分解したことがわからないレベルで戻ってきているのでこちらとしても満足しています。

 

新しい物に買い換える、交換するは対応としてはありかもしれないけれどやっぱカメラとかこういう製品は筐体に愛着が湧くものです。カメラ屋さんが本業の合間に修理業もやるというのはある意味”カメラ愛”からくる使命感なのかもしれませんね。

 

かくいう自分も本業(ひとり情シス)の合間に社員のPCを直したりしているのでなんとなくその気持はわかります。

f:id:kumawo0017:20160621165023j:plain

動かなくなったけど直せる?と言われて、正直数年前に十数万円だして購入し、当時は最強スペックだったかもしれないけど今見れば10万円以下のPCのほうが高性能みたいなPCですがユーザにとれば使い慣れたもので性能的にも十分だというものです。買い替えを提案することもできますが「直せるか?」と問われたら直すのがぼくの趣味でもあるのでユーザさんには修理してお返ししてめちゃくちゃ喜ばれました。お金もとっていないので完全趣味で、都合よく使われている感がありますが、ぼくは正直誰かが喜んでくれたらいいし、大切に物を使う人の気持には応えたいと思います。

 

今回の修理屋さんもそんな気持ちがあるのかもしれませんね。

 

とにかく直してもらえて費用も安く済んでよかった…

 

GoProが壊れたって人は買い換える前に一度問い合わせフォームから質問してみるとよいかもですね。レンズ交換もやっているようです。GoProって決して安くはない商品ですからね、買い換えろなんて言われておいそれと納得できるものではありませんw