一週間くらい咳喘息みたいになっており、とにかく咳が止まらない…
ということは、つまるところで寝付けないわけで毎晩寝不足なわけです。
今日もAM1時に目が冷めて眠れない…眠れないなら起きればいいじゃない。
もう若くないんだから無理せず布団に横になってろよ!と言いたくなるんだけど、そうならないのがMy Quality。なぜか500Xも叩き起こしてドライブだ。
今日はおもいっきり平日木曜日…会社だけどな!
そういえばRaceChipのダイヤルを今7まであげたんだけど、ATの変速タイミングが2のときとかと変わっている気がします。
今まではAutoモードで100km/hは常に8速に入っていたと思うんだけど7速。
心なしか変速ポイントも高回転側にシフトしている気がします。
恐らくだけどブーストが低回転から掛かることでAT的にはおもいっきりアクセルを踏んでいるようなパワーが必要な状況と判断して低回転シフトではなく高回転側でシフトアップして行こうとしているのかな。
逆に9速はドライブでも120km/h台で入るようになっています。
この本によれば500Xの9ATには豊富な変速タイミングが用意されているようなのでRaceChipで本気を出したことで今まで使えなかったマップを使えるようになったのかもしれません。
ところで、ダイヤルを6から7にしましたが感覚的には6のほうがいいかもしれない。
パワーがそこまで上がった感じはしないけど、とにかくトラクションコントロールが効いているような表示がメータによく出てくるし、ATも滑っている感が強くなって気持ち悪い。ここまでくると6速DCTが欲しくなります。もしかするとスロコンつけるとフィーリングがよくなるかもしれないけれどね。
滑っているように思うだけで実際キャパはRaceChipを入れても十分にあると思うのです。
この9AT、話によればレンジローバーイヴォークと同型らしい。
イヴォークの出力は240馬力、トルク34.7kgmです。
500XクロスプラスにRaceChipを入れても理想値は約218馬力/33kgm。
出力発生回転数が500Xの方は不明なんですが、単純にノーマルエンジンと同じ域で最大出力・トルクを発生するとするなら500Xの場合は218/5500rpm、33kgm/2500rpmとできます。もちろんそんなわけはないと思いますが、Racechipのサイトに発生回転数の表記がないので…
なんにせ2.0Lターボのイヴォークと1.4Lの500Xでは当然イヴォークのほうが過酷な環境なわけで、そのイヴォークでも問題がないのだからたったの1.4Lの500Xで滑るなんてことはないと思うので単純にスロットルレスポンスの悪さとの問題かなぁと思います。
にしても130km/h手前にならないと9速が使えないのは500Xのには物凄く不要ですねw
レネゲードにしろイヴォークにしろ、排気量があり下からトルクがあるから100km/hでも9速が使えるんだろうけど500Xで無理に100km/hで9速に入れるとすごい苦しそうな音がエンジンルームから聞こえてくるw実際燃費も悪いので意味が無いw
ここは正直500XはFWD同様に6速DCTを採用してほしかったなぁ…競技でも9速は入りません。
話を戻して今日の目的地。
そもそも午前2時に出発してどこに行くのか?
タイトルにある朝風呂って…
はい、勘の良い読者の皆さんはおわかりですね
久々に来たぜ!
でもね…
霧がすごい
ふじさんがきれいにみえる(棒
平日のAM5時前だというのに何組も着てました。学生風の人が多かったですね。
この時期は朝の4時頃からオープンしているようです。
都内で働くリーマンが普通に来る場所じゃねーよな!
さくっと20分くらいであがって帰路につきます。
じゃないと会社に遅刻するwwww
途中で渋滞にはハマりましたが。
7時すぎには余裕で会社に到着。
朝の2時半頃に家を出て、7時すぎに会社に到着なので4時間半で往復できましたね。談合坂あたりで朝食を食べても余裕だったかもしれない。
さすがに眠すぎて、到着と同時に小一時間寝ましたが…
朝風呂に入って会社に行くというのは割と現実的な選択肢です、バイクじゃなくって車でも。
とはいえ、午前中ですでに一日分くらい働いた気になるし、とにかく昼過ぎると眠気がピークでやばいのである程度の覚悟で望みましょう。
個人的には翌日が休みの日のエクストリーム帰宅が初心者にはオススメです(*ノω・*)テヘ
るるぶ山梨 富士五湖 勝沼 清里 甲府'16~'17 (国内シリーズ)
- 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
- 発売日: 2016/01/28
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る