
ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

乙女回路を解き放て〜RaceChipのダイヤルいぢり〜

フィアット

みんカラの方が「RaceChipの設定値はデフォルトなのか」的な質問をされていて、そういえば自分もお店にお願いしたっきりダイヤルなんていじってないや…と思い出しました。

RaceChipはダイヤルでパワーの増減ができます。ブーストの上がり幅っていうのかな?基本的にはフォルトがでたときに下げたりする用で、多分あまり上げることを想定してない気がしないでもないですが、そもそも自分のやつはいまいくつなんだろう?と気になってRaceChipを一度外してみることにします。

f:id:kumawo0017:20160617095123j:plain

お店によって取り付け方は多々あると思いますが、ぼくのやつはバルクヘッド寄りに結束バンドで固定されています。

外そうと思ったけど結構奥だったし、面倒だったのでぶった斬りましたw

f:id:kumawo0017:20160617100556j:plain

結束バンドなんてバイク乗りの家にはアホほどあるはずです、というか自動車部というけったいば部活をやっていればガムテと結束バンドがあればどうにでもなるというのは常識で予備は常に備えています、食材を切らしてもガムテ&結束バンドは切らさない、大切です。

f:id:kumawo0017:20160617100707j:plain

さくっと外します。

車体側と繋がっているケーブルに非常時用のカプラーカバーをかぶせます。

f:id:kumawo0017:20160617100643j:plain

水色の部分を引っ張ればロックが外れるので簡単に取り外せます。

時間にすれば数分の作業ですが、RaceChipを外す前には儀式が必要でボンネットをあけてドアを閉めて施錠してから15分放置しなきゃいけない(エラーを残さないためらしい)のでなんだかんだで30分くらいはかかりますね、儀式がなければすぐ外せる。

 

外したRaceChip

f:id:kumawo0017:20160617112940j:plain

 T10のトルクス6本で固定されているのでさくっと外します。Racechip搭載車は車内に精密マイナスドライバー、結束バンド、ニッパー、トルクスT10は積んでおくと幸せになれるかもしれませんね。なくてもRacechipをキャンセルすることはできますが、あると便利です。

f:id:kumawo0017:20160617113242j:plain

蓋を外します。

f:id:kumawo0017:20160617113308j:plain

S2と書かれたダイヤルのみいじれるとのことでS1は絶対に触らない!だそうです

写真は純正値ですが、ぼくのやつはなぜか4になってました(撮影の為にいじってます)

オーダーでフォルトがでない範囲で一番パワーがでる数値と言っていたので実績値でそれだったのかもしれませんが、多分ほとんどの場合はデフォルト値なんじゃないか?と思います。ちなみに500Xのデフォルトが「2」なのであって他のクルマは当然違います、参考にしないように。

今回はこれを6まで引き上げます。最大値は7だか8だと言っているので一応余力は残します。そもそもダイヤルをいじればパワーが本当にあがるのか?も半信半疑ですがw

吸排気をいじるとパワーが出すぎてフォルトになりやすいみたいですがノーマルですからね。

f:id:kumawo0017:20160617113518j:plain

これでもし出力向上を体感できるのであれば、FIAT FESTA2016のジムカーナ時点では「まだ俺は本気を出していない」状態だったということになり、もしかするともしかした可能性が浮上しますね。

とはいえ、パワーが出ればそれがいいか?と言われたら難しいもので、その辺も含めて今晩は首都高ドライブとかをしつつ様子を見ようと思います。

パワーがあがったらこれはAR-Dと呼ぶことにします。

 

アバルト・デストロイヤーです(ぉ

FIAT軍がアバルトを完全に根絶するためのFCA再編計画の一環として生み出した脅威のシステムってことですね、ふふふ(?)

 

そういえば…YELLOW CROSSが出るって本当なんですかね…黄色の500X。。

ACCが装着されるとか、それでいて値段はパールレッドのクロプラと変わらないみたいだし・・・なにより黄色がめっちゃ羨ましい。とはいえ今年の10月までクルマを我慢できたか?と言われたらムリなので、ぼくの目標はアバルトの駆逐ではなく、イエプラの撃沈でしょうかね…まぁいいよ、最悪三菱のダンデライオンイエローで全塗装しますから…泣いてないよ。(´;ω;`)ブワッ