ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

イタイタしい生活を送ってます。

GoPro車載テスト。

Re.Ra.Kuさんで身体をほぐしてもらって生き返ったぼくは午後からGoProテスト。

というより人に会う用事があったのでついでに来週に迫ったジムカーナ向けにテストをしようと思った次第。

こいつを車載する上で、どうするか?

付属のアタッチメントで両面テープは抵抗があるので窓ガラスに貼り付けるか?

しかしこいつ、無駄に高いんだよね!4000円するんですよ…

時速240kmでも耐えられるとか、車外動画の定番品らしいですが高すぎる。

なので。

微妙なパチモノ感漂うこいつにしてみた(ぉ

お値段1000円弱、これならたとえ使い物にならなくても諦めがつく(ぉ

f:id:kumawo0017:20160604234751j:plain

本家は吸盤のようだけど、こいつはゲル。どちらが吸い付くのかはよくわからぬ…

f:id:kumawo0017:20160605000101j:plain

とりあえず窓ガラス固定ならどっちでも問題ない。

f:id:kumawo0017:20160604162046j:plain

車内だから240km/h出しても外れる気配はまったくない。3時間くらいこの状態で走ったけど取れる気配は皆無。外に出す気はさすがに起きない、240km/hも500Xが出せる気がしないけれど、車外に出した時の信頼性にGoPro純正アクセサリは4000円出す価値があるのだと、そう思います。

 

助手席窓ガラスだとこんな感じの絵になる。

f:id:kumawo0017:20160605000825p:plain

1440p/30fps

動画の切り抜きだけど思いの外綺麗に見える。

正直4K画質で撮ってもMBP2010ではまともに編集ができないのでこのくらいでいい。

アームが短いのでおもいっきり助手席窓ガラス横が見えてしまうので競技ではあまり臨場感がでないかもしれない。

 

今度は運転席側。

f:id:kumawo0017:20160605001127p:plain

この位置だと自分の目線くらいの高さで丁度ステアリングの操作が見える。

ついでにこんな位置にもしてみたw

f:id:kumawo0017:20160605001253p:plain

f:id:kumawo0017:20160605001400p:plain

事故ったときにどんな表情になるのか見るにはいいだろうけど、あんま楽しい絵じゃない。このドライバーが吉田羊さんだったらぼくは一生見続けられるが、自分の顔を眺めて幸せになれるようなナルシスト時代は50年前に置き去りにしてきた。

 

途中に寄った大黒。

f:id:kumawo0017:20160604172323j:plain

MINIクロスオーバーと較べても多分背が高いので500Xは大きく見えますね。

f:id:kumawo0017:20160604181920j:plain

お腹が減ったら平和島!!

f:id:kumawo0017:20160604180101j:plain

新潟タレカツだっけな…地元民だったはずなんだけどいつから新潟がたれカツを売り出すようになったのかさっぱりわからん。5年くらい前に新潟市内のホテルに泊まった時に新潟名物扱いされた張り紙があって「え?」って感じになった。

個人的にはこの手のものはヨーロッパ軒派です。

ヨーロッパ軒総本店 -福井名物 ソースカツ丼-

金沢に住んでいたときはチャンカレ同様によく食べに行ってましたね。

とりあえずジムカーナ向けにちゃんと機能することは確認できましたが、ステーをちょっと延長してみようかと追加品を購入。

Hero4の修理が終わって間に合えば、Sessionと合わせて二台体制で撮影してみたい。

そういえばGoproを真面目に使うのって初めてかもね。今までネタで買ってたけど結局箱根で何度かエボで撮影したきりでした。

なんでエボで過激な動画を撮らずに、500Xで始めるのか…そういうチャレンジをしたくなるのも500Xの魅力なのかもわかりませんね。