ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

New3008が壮絶に素敵な件について。

3008は初代から好きなんだけど!

 

デデン

f:id:kumawo0017:20160523223013p:plain

突如、本日PEUGEOTのFaceBookで公開されたNew 3008がとてもとてもやばい破壊力を持っていてよーしパパ、2017年は頑張っちゃうぞぉという気持ちにさせていただきました。フランス車、好きなんだよ!

先日発表された新世代 i-cockpit

clicccar.com

感のいい人は多分この新世代の写真を見たときに「お、3008モデルチェンジか?」って思いましたよね?

f:id:kumawo0017:20160523223317p:plain

今日公開された写真とまんま同じで出てくるのか?という疑問はあるけれど、センターコンソールのデザインは現行3008をそのまま進化させたようなデザインッ!

f:id:kumawo0017:20160523223511p:plain

INTERIOR | Peugeot 3008 All-round CROSSOVER

当時は割りと華やかに見えた3008だけど、現行i-cockpitや新世代のデザインモチーフから見比べるとちと古さは否めない。

なにしろ本国では2009年発売のモデルで、その間に207は208になり…

3008のベースでもある308は同じネーミングで2,013年に現行型にFMCをしているのでこの3008はFMCされないしカタログ落ちか?と心配していました。自分が最後に扱ったクルマがこれなので割りと思い出があるというか、当時は割りと欲しかったんです、でかいしアイシンの6ATでゆったりしているしね。

 

3008の強豪は国産ではCX-5やX-TRAIL、アウトランダーなどの大きめなSUV。

現行型でも幅は1,835mmと大きいけれど国内でも今時は扱いやすいとされるサイズではないでせうか?2008だと全幅1739mmとランエボよりも細いので当然ながら荷室のサイズなどもそこまで広くはない(ラゲッジは360L、3008は432L)。

Fiatでいう500X同様にあのサイズ感が好きなプジョー乗りは当然存在していて、だからこそ6ATが搭載された癖のないクロスシティだっけ?あのモデルは魅力的だなぁって思ったんだけどもより広いサイズがほしいユーザはプジョーではいつFMCするのかよくわからない3008を今は買うしかなかったわけで、そんな待望の3008がいよいよ来るとなればワクワクしないわけがない。

 

しかも新世代i-cockpit、このまま出たら凄いカッコいい!

 

何よりドリンクホルダーがフロントに2個あるのが新世代の魅力だと思ってます(ぉ

 

現行はダイヤルが…

f:id:kumawo0017:20160523224733p:plain

助手席側のドリンクホルダーを塞いでるw

フランス車で前席2つのドリンクホルダーをセンターコンソールに求めるのはもう無理だと諦めていた皆様はよりグローバル対応してきたプジョーシトロエンの善意に感謝してもうフランスには足を向けて寝れないね、方角わかんないけども。

 

2017年といわれるその登場が今から楽しみデスね。

オートカー・ジャパン別冊 PEUGEOT (プジョー) RCZ&3008読本

オートカー・ジャパン別冊 PEUGEOT (プジョー) RCZ&3008読本