読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

自由と冒険の2500km

どっかで聞いたタイトルだなぁ、うんん?とか睨まないでね。

特にジープオーナーの皆様(*ノω・*)

f:id:kumawo0017:20160512121526j:plain

雲一つない快晴とは今日のような日のことを言いますね、バカ暑い!

国立競技場跡地を上から見たらまっさらすぎて2020年大丈夫か!?などと心配したくなりますが、この気温だと心配なのは通勤車両のブル子のエンジンがかかるかどうかです。

ブル子さんはこの気温になるとエンジンがかかりづらいんです、これがorz...

寒くてもダメだけど、あつすぎてもダメ。わがままボディのイタリア車

f:id:kumawo0017:20160508201345j:plain

なによりライダーがめちゃくちゃ暑い、足とか火傷する勢い。正直1300ccのハヤブサのほうが全然涼しい、オーバーヒートする!という恐怖より炎上するんじゃないだろうか、勝鬨橋で燃えたフェラーリのように(ぉ

www.huffingtonpost.jp

よく話題になる燃えるクルマはいつもイタ車ですね♪

もう他人事じゃねーぞ、お前…って話ですけど、アグスタも燃料漏れるとか様々不具合はあるようでほんと他人事ではないですけど。とはいえ1.3万kmで燃えてないので多分今後も燃えないでしょう、たまに煙吹いているけど気にしない。そんなこと気にしていたらイタ車は乗れない。

f:id:kumawo0017:20160508201409j:plain

かなり久しぶりにブル子で通勤。GWはウィンカー修理に行ったくらいでほとんど乗っておらず連休があけても東京は天気が不安定で降水確率30%を超えたら運用しないと誓っているブル子は動かせない。やっと木曜日になって動かせたわけです…

久々に乗るといいねこいつ!

f:id:kumawo0017:20160508201358j:plain

とんでもなく疲れるけど、とんでもなく楽しい。

300kmも走ればお腹いっぱいなんだけど、また翌日も乗りたくなる、そんな奴。

壊れる壊れると脅され某ばくおんでもネタにされていたけれど

ばくおん! ! (7)(ヤングチャンピオン烈コミックス)

ばくおん! ! (7)(ヤングチャンピオン烈コミックス)

 

正直、自分のブル子は全然トラブりませんね。 

ディーラーの腕にロレックスが増えるどころかディーラーに入庫させなさすぎてごめんなさいくらいの勢い。払ったお金って一ヶ月点検のオイル代くらいじゃね?(ぉ

パーツ代は払ったけど、修理代ってのはないですね。そもそも新車なので自分で壊さなきゃ保証でどうにかなるから買ったんですけど。

故障を恐れて乗らないことより、限りある時間の中で興味がある車両に乗るほうが人生は幸せだ、自由と冒険の1.3万kmをアグスタは提供してくれた。通勤を愉しむ、これほどに適した車両はない(きりっ

我が家に新規参入したもう一台のイタ車。

f:id:kumawo0017:20160511193851j:plain

ブル子とは対極的にこちらは超快適でいつまでも乗っていたくなる奴です。

クルマ仲間からは「エボを捨てて実用車に走った」と散々言われますが、これはこれで楽しいんだけどなぁ…楽しいからこそ近距離ばっかで気がつけば自由と冒険の2500kmオーバだもん。

f:id:kumawo0017:20160511213906j:plain

ってか2600km超えてますがね。

ディーラー都合でまだ1000km(1500km?)点検を受けられず、というわけでオイル交換もまだなわけでw

たぶん皆様新車は1000kmくらいでエンジンオイル変えると思うんだけど、2600km無交換。ぶっちゃけ何の違和感もなくレブまで回しているので変えたほうがいいのは確かだろうけど、ぶっちゃけ変えなくてもイタ車でも3000km手前まで無交換でも何の問題もないって感じですかね…まぁいつかブローするかもしれませんが(ぉ

GWに遠出しなかったので距離の伸びが穏やかですが、10日で納車から2週間。その間で約2500kmなので今までのクルマでは全然乗れていない方だね。エボは納車された年のGWだけで1万km近く走ったし、2日に一度オイル交換に旅先のオートバックスに寄っていた気がする。

本来ならこのGWに遠出する予定だったけど家族全員風邪で死んでおり無理だった。

500Xは九州まで弾丸やっても楽だと思えます。そして燃費だっていいだろうなぁ…

高速燃費だけなら14km/Lは超えるし、街乗りでも10〜11kmくらいで推移する。ハイブリッドや軽油のライバルには劣るにしてももともとエボに乗っていた奴からすれば総合燃費で言えば2倍以上もUPしてる。いまリッター20kmのクルマに乗っている人が新しいクルマに乗り換えてリッター40kmになりました!スゲー!と驚くのと同様に別にコンスタントに10km越えるんだから十分なんです。そもそも燃費気にするならクルマなんて乗らずカブ乗りゃいいんですよ、カブ。

燃費気にしてクルマを選ぶような人間ではないので正直これで十分。我が家には街乗り燃費が四輪車よりも悪い二輪車がいるんで、節制意識はございません(きりっ

今週には一ヶ月点検を受けられるので、その頃には500Xへの所感も書き上げたいところですね。

ただひとつ言えるのはなかなか個性があって面白いクルマだってこと。

見かけないし人とは違うクルマが欲しいという人には割りとオススメできるし、女性が乗っても男性が乗っても色々な意味で楽しめるクルマだと思います。

f:id:kumawo0017:20160511183750j:plain

チンクエチェントファミリーって言われると違和感あるけどね!

 

妊娠してからずっと仕事を辞めていた嫁さんの仕事が決まり、職場に書類をだしにいった帰りにぼくの会社の近くまで来たのでGMCで昼食。

f:id:kumawo0017:20160512113550j:plain

www.good-morning-cafe.com

職場が決まらないと保育所も追い出されるところだったので首の皮一枚つながった!というところ。というより家計も割りと苦しいので助かりました(´;ω;`)ブワッ

夫婦揃って職場が近いので昼食なども一緒に行けそうだー。

f:id:kumawo0017:20160512114935j:plain

仕事の合間で夫婦で食事とかやったことないなぁ…もともとは自分の前職の職場で知り合っての職場恋愛→結婚だったんだけど客先常駐のSEだったので交際時にも仕事の合間にってことはなかったね。

まぁ特段そんなことをやりたいとは思わないけど、嫁さんも保育所に預けて仕事に出られてそれが息抜きになってくれりゃいいですね。正直専業主婦で育児オンリーの辛さはよくわかるし、それができる人を尊敬します。うちは夫婦揃って子供嫌いなので、ぼくはなぜか子供に好かれるけど本当人間が苦手なので可能なかぎりリアルの交際を避けて人に会わずに生きていきたい主義です。そんな夫婦なので外でひとりになる時間は必須なのです。子供には可哀想なことをさせている罪悪感もあるけどこちらとて人間、可哀想なことをさせている自覚があるのでその分は帰宅後や休日にフォローします。

今の御時世、共働きでもしないとまともな生活は難しいしなぁ…え?バイク売れよって?それがなくなったらまともな生活って言えんやろ!!

自由と冒険の生活をおくるためにはそれなりのお金が必要なんです。

嫁さんが好きなクルマとフィアットを買ったので、彼女にもローンを払うという自覚を持って仕事をしてもらいたい。”家族(クルマ)を養う”というのはそういうことなのだとはじめて自分の意思でクルマを買った彼女にそれを体感してもらうためにも頑張っていただきたいですね。

しっかし…経理って給料高いんだなぁ…ぼくより高給取りじゃないか(´;ω;`)ブワッ

悲しいことです。

Jeep CUSTOM BOOK vol.3 最旬カスタマイズガイド2016 (ぶんか社ムック)

Jeep CUSTOM BOOK vol.3 最旬カスタマイズガイド2016 (ぶんか社ムック)