ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

こどものひ。

初節句でもなんでもないこどもの日

ケーキでも買おうか?という話だったけど、ケーキより息子にはトミカだろう?ということで近所のザラスまで足を運ぶ。

f:id:kumawo0017:20160505105535j:plain

f:id:kumawo0017:20160505120343j:plain

f:id:kumawo0017:20160505120331j:plain

街の玩具屋はぼくらが子供の頃は多々あって、有名ドコロではハローマックやら、新潟県民であったぼくにとっては日野屋のイメージは強かったんだけど、いつしかそんなおもちゃ屋は消滅し、玩具店と呼べる店は最早トイザらス一強といったところか?

今の子供はザラスを除きどこでおもちゃを買うのだろう?Amazonなんだろうか?たまにショッピングモールにおもちゃコーナーを見かけるけどそれはぼくが子供の頃からあったもので、でもやっぱりおもちゃ専門店というあの建物全部楽しい!にワクワクしたもの。ガチャガチャうるさい感じが「ああ、おもちゃ屋だ」とそういう気持ちになれないのは残念だ。

今の時代の方が豊かな気はするけれど、子供にあのワクワク感を与えられないのは残念なきもちがするんだけど、それは親のエゴか?w

ザラスで息子にトミカを大人買いする。

甥っ子の家に遊びに行くと大量のトミカでずっと遊んでいるので、きっと大量に与えれば彼も満足するのではないか?とトミカコーナーで彼がほしいというものを片っ端から手に取らせてカゴにぶちこむ。

どんなに買ったって実車を1台買うより安いのは素晴らしい。

 

帰宅するとエンドレストミカ。

f:id:kumawo0017:20160505123748j:plain

箱を開けろとせがんでくるのが可愛らしい。

子供が息子でよかったと割りと本気で思うのは、クルマが好きになってくれていると感じるときかなぁ…嫁さんはつまんなそうだけど。

f:id:kumawo0017:20160505125610j:plain 

f:id:kumawo0017:20160505132619j:plain

幸せそうなので買ってあげてよかったなぁとw

f:id:kumawo0017:20160505125607j:plain

 

子供の日なのでいつも部屋にこもって祝日でも仕事をしているけれどこの日は一日息子の側にいた。いつも機嫌が悪く、おもちゃを投げたりするのだけどそれはやっぱ親が側にいないことが原因なようんで、一日彼に付き合っているとグズることは眠くなったときくらいしかなかった。

言葉を話せない彼が何を言いたいのか分からず魔の2歳児化してきている現状で、とにかく側で様子を見て付き合うことが重要なのかなぁと思ったり。

とはいえ、仕事や家事に追われると一日中付き合うのは不可能だしそう考えると常に遊び相手がいる保育所に預けるのが彼にとっても幸せなのかと思ったりもする今日このごろ。保育所に預けるとそれはそれで可哀想なんだけど、どちらが正解なんだろう。正解なんてないのかもしれないけれど…

 

ケーキの代わりにあたりめを食べさせる。

f:id:kumawo0017:20160505144038j:plain

うまい!うまい!と大絶賛。美味いよね、あたりめ

f:id:kumawo0017:20160505144021j:plain

堅焼きせんべいも好きだし、なんなんだこの子。

一日トミカで遊ぶ姿を見て、彼のお気に入りがフォークリフトだと気づいた。

トミカ №070 トヨタ ジェネオ ハイブリッド (箱)

トミカ №070 トヨタ ジェネオ ハイブリッド (箱)

 

フォーク部が上下に稼働するのが面白いらしい?

自分もそうだったのかもしれないけど、甥っ子を見ていてもなんで子供って建機やパトカー、救急車が好きなんだろう?他には「きゅうきゅうしゃ!」といえるので救急車も好きらしい。

トミカ №079 トヨタ ハイメディック救急車 (箱)

トミカ №079 トヨタ ハイメディック救急車 (箱)

 

 消防車の赤を見ても救急車!というので多分よくわかってないけどw

トミカ №041モリタ ポンプ消防車 (箱)

トミカ №041モリタ ポンプ消防車 (箱)

 

多分色が「赤」とか目立つものが好きなんだろうね。500Xを見ても「なんだー!」と指を指すので目に止まりやすい色なのかな。そういう子供受けするカラーってあるんですかね?

今日彼が選んだトミカでも赤は圧倒的に多くて、他にはX-TRAILも手にしていた。 

トミカ No.21 日産 エクストレイル 箱

トミカ No.21 日産 エクストレイル 箱

 

おまえ、甥っ子の家のクルマを選ぶなよ!!と言いたいが親なので我慢する。タカラトミーには500Xクロスプラス(パールレッド)のトミカ製品化をお願いしたい(ぉ

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

こんな話があるのでやっぱ子供は赤という色が好きなんだろうね。

f:id:kumawo0017:20160505195021j:plain

そんなに台数持っているわけではないけど、トミカやトミカじゃないものにしても息子が選んだ(手に取った)クルマでは赤(含む、それっぽいもの)が圧倒的に多い。白はチンク、S660、アヴェンタドールドバイ警察仕様はぼくの趣味なので息子が選んでいないので彼が選んだものは3台だけだ。

うちの息子だけなのかもしれないけど、「親戚の子供にどんなトミカ買ったらいいかわかんない><」って人は試しに赤い何かを買って行くとよいかもしれないですね、消防車とか選ばれやすいトミカNo1になりそうだけど。

色って不思議ですね。そんなこんなで平和にこどもの日を過ごすことができました。

そういや妹にこどもの日だからと貰ったこの本もお気に入りです。

トミカ大集合 2016年版

トミカ大集合 2016年版

 

こうやってトミカを買わせようとするタカラの戦略、恐るべし