ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

法事ツーリング。

f:id:kumawo0017:20160424083722j:plain

日曜日は朝から大雨…orz...

法事で新潟まで行かなきゃいけないのに、豪雨の中をハヤブサですorz...

関越道は高崎くらいまで雨が降ってたかな…面倒だったので越後川口で妹夫婦と合流するまで雨合羽を着てました。

朝の5時まで仕事して、6時に出発だったのでほぼ寝ずにぶっ通しで越後川口までだったので到着時には死にかけている。

f:id:kumawo0017:20160424232509j:plain

はじめてハヤブサの走っている姿を見た甥っ子(まもなく3歳)は大興奮。

おじさんはもう眠くて今にも天国までハヤブサしそうです。

あ、地獄ですね、間違えました。

兄はこんなんですが、妹夫婦は警察の中の人なので色々ドキドキですね。

割りと数学ができる人なので出発時間と現在時刻で時速を求められるとおじさん逃げたくなりますよ。なので出発時間は一応5時という優しい嘘をつかせていただきました(意味深)

土日と新潟でサミットが行われるらしく。

2016年サミット関係閣僚会合 G7新潟農業大臣会合 – 平成28年5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)に先立ち、G7新潟農業大臣会合が4月23日(土)、24日(日)に新潟市で開催されます。

朱鷺メッセが会場にもなっており、西堀にあるうちの墓に行く途中に道路が封鎖される可能性があるというので早めに出ました。

テロ防止のためにお偉いさんが通過する時刻は予告されず突然封鎖になる。

そうなると墓にいけんがな…になる可能性を考慮したけど、結局一度も封鎖には合わず。

 

会食のお店。

f:id:kumawo0017:20160424145924j:plain

豆腐料理の店らしい。なんだそれ、藤原とうふ店か?

f:id:kumawo0017:20160424124728j:plain

ひたすらに豆腐。

先日はマグロをたらふく食べたけど、今日は豆腐を只管食べる。

何にでも湯葉を入れりゃいいってもんじゃない…orz...

正直、湯葉に飽きて苦痛でしか無かった(ぉ

美味いんだけど、何事も適量というものがありますね!

ちなみに好き嫌いと偏食が激しいと言われるぼくですが、弟は更に酷く、ここにあるメニューで食べられたのがかにシューマイしかなかった。ひとりで鶏の唐揚げ注文して食べてたよ。うちの兄弟、ほんと食べ物は適当です。個人的な意見としてはウィダーinゼリーだけ食べてれば生きていけるように人類が進化するのが最高だと思ってる。

ウイダーinゼリー エネルギー マスカット味 180g×6個

ウイダーinゼリー エネルギー マスカット味 180g×6個

 

今日も朝からウィダー何個食べたことか。あとシャークがあれば尚いい。

SHARK エナジードリンク 250ml×24本

SHARK エナジードリンク 250ml×24本

 

モンエナよりもシャークの方が効く。飲むと翌日に頭痛と倦怠感に襲われるけど、弾丸ツーリングのときはリュックに潜ませておくと生きていける。合法的なヤクってやつですね。たまにうちのボスがどっかで仕入れてきてくれてた(たぶんコス◯コ)けど最近はご無沙汰なので自分で買うようにしています。

この身体は無限のウィダーとシャークでできている。

 

帰りはエコラン。

f:id:kumawo0017:20160424162345j:plain

最初はトラックのスリップに入って26km/L出していたけど途中から親と妹に煽られて増速したので燃費が結構落ちた。そもそも80km/hで走っているハヤブサなんか関越道にはいない。80km/hで走るNinjaH2はいたかもしれないけど。

f:id:kumawo0017:20160424162353j:plain

久々にハヤブサを長距離に引っ張りだした。整備不良なところもいくつかあって、アクセルのワイヤー、戻りが悪い。途中で失火したりもしたし、新潟BPでエンジンが止まった時は死を覚悟した。。。さすがにもう9万kmなので予期せぬ不具合はある。

プラグとかも買えなきゃいけないなぁ…

大和でやっと家族が揃った。

f:id:kumawo0017:20160424164331j:plain

両親は話題のデイズではなくってホンダの軽を乗ってきていたw

「デイズ売ろうかなぁ…」と言っていたけど…

kabumatome.doorblog.jp

こんな話もあるようで。

とりあえず新車で買っているので様子見なんじゃね?ってことで。

www.nikkan-gendai.com

正直Appleに買ってもらい三菱ディーラーをクルマ屋兼AppleStoreにすればいいんじゃね?と思ってる。どのみち軽自動車で今後続けるのは厳しいと思うし普通車もそこまでラインナップがないなら既存三菱車整備とAppleの整備と商品販売を兼ねればスペースの有効活用になるのでは?と思う。

ぼくが愛した三菱の名機(エンジン)はいないし、どうぞ幸せな未来を電気で描いていただきたいなぁというのが本音。

 

法事に来ていた親戚の中にも三菱車を販売する整備工場の社長もいるし、三菱の広告作っている広告会社の社長もおり、なぜかうちの親戚は三菱車信仰が厚くもう何十年も三菱一筋だったそんな人達も眉間にしわだった。

 

アウトランダーPEHVはすごくほしいクルマだったけど、結局買わずに正解とまでは言わないけどぼくの場合「お前が買ったから云々」といつも言われるイベントを今回は回避できたのでよしとしているけど、今回の不正があって三菱のイメージが地に落ちようと三菱が好きなことに変わりはないし、PHEVの魅力がなくなるわけじゃない。

ただPHEVに500万円近いお金を払うのであれば他に車種はあるわけだし、わざわざイメージが地に落ちているブランドのクルマに大金を払えるかというのが問題だ。

アグスタみたいに何度も倒産している企業も、あれはあれでブランド力がそれなりに強いから根強いファンがいる。

けれど三菱は往年のファンに好かれるクルマすら切り捨てはじめているし、新規のユーザにしてもブランドイメージが最悪なクルマにそのお金を払うなら他のブランドを買うよ。ハリアーやレクサスRXは価格帯も近いし鉄壁だ。トヨタを買っておけば間違いない。

 

しっかしekワゴンが安いなら普通にほしいなぁw

インテリアも好きだし、別に不良品ってわけじゃない。どんなに燃費が悪いたって、それを言ったら燃費なんか公表されてないけど800ccの二輪車で街ナカ10km/L以下の燃費を堂々と叩き出すうちのブルターレRRは不良どころか欠陥扱いだw

燃費が悪けりゃガソリンそれだけ食わせたらいい。

それでもブルターレやランエボよりは燃費がいいのは確認済み。

であれば程度のいい安いワゴンタイプのクルマが手に入るならお買い得だ。

税金還付とかも別にいらんしなぁ…メーカが潰れなきゃいいし、安く買えれば保証も無視で乗りつぶしてもいい。うちの母のデイズは2年以上経過しているけど未だに不具合は皆無だ。

 

そんなことを思うだけの人生だった…

f:id:kumawo0017:20160424164343j:plain

一日でざっくり700km以上、久々にハヤブサでのロングツーリング。

とにかく眠いし山は寒いしで辛かったけど、この疲れがバイクの醍醐味ですね。

クルマはどうしても眠くなって敵いません。

新潟もこの時期はライダーも多く、すれ違うライダーからも幾度と無くピースをもらい、嗚呼春だなぁと感じます。

来月はもっと走りたいなぁ…