読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

複数持たないと気がすまない性分。

息子から貰った風邪は熱こそ下がったものの声がおかしくなる後遺症を残した。

うちのボスに言わせると「ショーンKに近い声質。あと、低くてねっとりした感じになってて気持ち悪い」とのこと。まじか…ぼくもいよいよショーンKになれる日が来たか!!これはもう”震災とアウトランダーPHEV”をテーマに会社で語るしかない。

職業紹介は8割くらいインフラエンジニアであとの二割はショムニって言っておこう。

 

行きつけの病院でおばあちゃん先生に抱きしめられながら(毎度思うけど母親より高齢なのでか知らないけど毎回抱きしめられて「痛かったねぇ」と頭をなでられる。セクハラじゃね?)ファイバスコープを鼻から突っ込まれゲーゲー言いながら診断されて、出てきたクスリは怒涛の7種類。

f:id:kumawo0017:20160418235838j:plain

毎年花粉症で掛かるんだけど、今年は別な病院でアレジオンをもらってしまったので行かなかったら「今年は花粉が酷いのに来ないから会社辞めたのかと思った」と言われてなんか申し訳ない気持ちになる。

 

毎回ファイバスコープやら結構苦しいことはされるんだけど、そのおかげか出てくるクスリは的確で結構治りが早い。今日も夕食後の1回しか飲んでいないけど鼻の通りがよくなったので寝やすそうだ。

 

声はこのまま戻らない方がいいなぁ…

会社では「気持ち悪い声」と男性陣には言われるけれど、熟女陣営には「この声の方がかっこいい」と言われるので、戻らないほうがもしかするとワンチャンあるかもしれない。

 

そんな風邪気味なのに夜は雨、しかも雨具を持ってきていない。

ジャケットはインナーがあるので多少は耐水があるし、隼はフルカウルなので高速走行すればそこまで濡れない。

とはいえウェストポーチが防水ではないから中身が困る。

f:id:kumawo0017:20160418192017j:plain

お前、端末持ちすぎじゃね?ちなみに撮影しているのがiPhoneSEなので通勤時点で4種類の端末を持ち歩いている。全部ゴミ袋に入れてしまう。

f:id:kumawo0017:20160418191952j:plain

これで多少の濡れは平気だ。

iPhoneSEは復元が完了して昨日からバリバリ稼働中。

f:id:kumawo0017:20160416223226j:plain

plusのアプリを削除したりしてバックグラウンドで動作していそうなものは尽く殺す。

これによって多少の電池の持ちは改善されると信じたい。

業務用のアプリがいくつかあったのでSEで正常に動くことを確認したかった。

なので今日一日はplusも併用期間だった。

f:id:kumawo0017:20160416230425j:plain

両方共SIMフリーだし、SIMカードも機種分存在しているのでいちいちSIMを差し替えなくても普通に使えるのがいい。plusからSEにしたことでの違和感はあれど、使いはじめるとさすがは求められたサイズだけあってなかなか使い勝手が良い。この辺は使い慣れた頃に較べて評価でもしてみようかなと…

 

パッキングをしているときにも感じたし、うちのボスにも言われたんだけどぼくはどうもiOSデバイスを同時に持ちすぎているらしい。

f:id:kumawo0017:20160416235643j:plain

f:id:kumawo0017:20160416235306j:plain

iPad Pro(Wi-Fi)

iPad mini4(Cellular)

iPhone6 plus

iPhone SE

のiOS端末だけで4台が純粋に自分用の端末だ。他にもSIMだけ契約した検証用の古いiPhoneがあるが人に貸し出しているのでここでは省く。

上司はiPhone6とNexus7の2台持ちで、こういう仕事をしているとタブレット+スマホは割りと普通だと思うのだけど、常時これだけを持ち歩くor所持しているのは結構レアだと言われた。しかもすべてiOSデバイスだと何かあったときに都合が悪いからせめて一台はAndroidじゃないのか?という話にもなったね。

 

ただ6plusはカーナビ代わりとして、一週間後には納車予定の500Xに装着されるはずだし、iPadProも基本は自宅でサブディスプレイ的に使うことが多く、会議や外出が多い時に持ち運ぶものでそれぞれ微妙に役割が違う。

徒歩移動や屋内では基本iPad mini4が活躍するし、それぞれがそれぞれに違った役割がある。

その役割は極端な話でSEの1台だけでも適うといえば適うのだけど、自分はどうもそういうのが嫌いな性分らしく役割にあったものを専用に用意しなきゃ気がすまないらしい。

 

子供の頃からそんなところは確かにあって、大多数の男の子はハマったミニ四駆

ミニ四駆特別企画商品 エアロ アバンテ ブラックメタリック (ARシャーシ) 95269

ミニ四駆特別企画商品 エアロ アバンテ ブラックメタリック (ARシャーシ) 95269

 

 1台をコースに合わせてチューニングするのではなく、コースに合わせて専用に1台ずつ用意するということをやっていた。当然、子供の小遣いでできる範囲は限られているので結果としては1台をコースに合わせてチューニングするよりパーツにお金を掛けられずどれも中途半端な仕様で終わった。

 

時計とカメラは特にひどかった。

腕時計はTPOに合わせて…というところはあるけれど全盛期はG-SHOCKだけで数十の数を持っていた別に限定物をコレクター的に集めるのではなく普通の量販モデルのG-SHOCKだ。それを服とか髪型とか気分とか天気とかに合わせて毎日付けるものを変えていた。

カメラはなぜか別メーカの一眼レフを同時に2台購入した。1台はマイクロフォーサーズで1台はSONYだったのでEマウントかなにかでレンズの互換性が基本はなかった。アダプタとか付ければいいけどこれも標準キットのレンズ+単焦点をそれぞれ用意した。今思えばこれは正直自分でもなんでこんなことをしたのかわからなかったけど、そのときの意図としてはバイクに乗るとき用の一眼レフと普段用の一眼レフを分けたいとかそんな理由だった気がする。

 

バイクや車は割りと複数台所有で目的に応じた使用をする人は多いかな。

f:id:kumawo0017:20160410145429j:plain

f:id:kumawo0017:20160415111717j:plain

とはいえさすがに用途が違うとはいえ大型二輪を2台所持することはあんま意味がない気がするのは事実。普通は通勤用なんだから125cc以下を用意すればいいものをなぜか800ccのBRUTALEを迎い入れた。

 

ヘルメットはフルフェイス2つ、ジェット2つの4つだけどこれはこのくらい持っている人多いんじゃないかな?とは思うけど友人を見ていると1つしかなかったりするので案外みんなヘルメットって複数個持たないものなの??と不思議に思う。毎日使うとローテで回したくなるじゃない?というよりバイクが2台あるからそれに合わせてヘルメット、ジャケット、グローブ、シューズはそれぞれ用に用意しちゃったので複数個あるのは仕方ない。

 

とにかく自分がハマるジャンルのものは必ず複数台用意したくなる。

今やFIAT 500Xを買ったからセカンドカーを…と画策しているほどにもうなんだか分からない。

 

これはある種の病気なのか…

それとも似たような人は多々いるのだろうか??

 

1つを極めることがどうしても好きになれず、それはものだけでなくあらゆる行動に対してもなんだけど、こういう性格だからなんか色々と損をしている気がしないでもないんだよなぁ…と思いつつ。。。

 

生まれついて染みこんだ性格や行動は治らないもんだと思うのでたぶんこれから先もこの不便な性格と付き合い、家計にじわじわとダメージを与えながら生きていくのだろうなぁと思うと、ぼくよりも嫁さんの方が憂鬱になるだろうからあえて気にせず忘れておくことにします。