ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

強風の一日、サンリオピューロランドへ行ってきました。

朝からすごい風でした。

 

昨日行ったMSJ2016は今日は1時間ほどで中止になったそうです。

www.motorsport-japan.com

当時の風速はお台場周辺で20m/sとのことでデモはできたとしてもテントの設営などはできなさそう。やれたところで事故が起きたら来年以降の開催に響きますし中止はある意味で正解ですね。日曜日しか行けなかった人は残念ですが、震災もあったばかりだし、不幸な事故が起きる可能性は少しでも減らしたほうがいいです。

各地で強風による事故も実際に起きていたので、そのひとつになることを避けられた。運営の判断は正しいことだったと思います。

というよりあの風の中をバイクで走りたくないしね…

 

午前中にエボの部品をかなり撤去しました。

バッテリーを外したので再学習のため15分ほどアイドリング。

f:id:kumawo0017:20160417122822j:plain

久々に学習させたら乗りやすくなったなぁ…

 

風が強いので外に出たくはないけれど、体調が回復した息子はどこかに連れて行け!と大暴れ。ずっと家に引きこもりで外に出ていないのでストレスが溜まっている模様。

 

とはいえMSJも中止だし、公園で遊ぶには危険過ぎる風だし…

 

悩んだ結果はタイトルにあるサンリオピューロランドに行くというなんともいきなりすっ飛んだ場所だよって話。

サンリオピューロランドなんて齢一桁の時期に新潟から家族旅行で行ったきりだ。

www.puroland.jp

オープンしたのが1990年なので多分オープンしてすぐのときだと思う。

それ以後一度も行っていなかったのは、住んでいた場所が新潟であったこともあるけれど両親に言わせると「三人(ぼく・妹・弟)そろってすごくつまんなそうにしてたから二度と連れて行かない」だった。

なにしろその時期にはぼくはファンシーグッズは好きとはいえしぶざるが好きだったくらいで、多分ピューロランドにしぶざるはいなかったんでそこまで印象に残っていなかったと思うんだけど、基本はディズニーとか遊園地系はジェットコースターとかの構造を眺めているのが好きな子でアトラクションそのものには無関心だった。

妹は女の子だけどウルトラマンのソフビで遊ぶのが好きだったし、シルバニアファミリーの人形をハサミで切断した猟奇的な子で一般的に小学生女児が好みそうなサンリオには一切興味がなく、弟は生きることにすら興味がなさそうな人なので当然そんなところに行っても常に無関心という、三人揃って興味が無い。

記念写真が缶バッジになったものが残っているのだが、見事に子供三人無表情という病気じゃねーのこいつら?って感じになっていて今見ると怖い。

 

なので彼女ができてからもいかなかったし、子供が生まれたとはいえ男の子だしなぁ…と微妙な気持ちになりながらもインフルから回復し、検査結果も問題ないと言われた嫁さん共々に病み上がり第一弾のお出かけ先としてピューロランドを目指す。

 

当時は無茶苦茶遠かった記憶しかないピューロランドだが、今や自宅から下道でも2時間だ。

 

ETCをエボから撤去してしまったので、あえて高速は使わない。

f:id:kumawo0017:20160417234809p:plain

環八を使い、20号にぶつかったら只管西へって感じかな。

 

午後にはだいぶ風は治まってきたけど気を抜くと強風になったり、豪雨になったりよくわからない天気だった。

f:id:kumawo0017:20160417133012j:plain

こういうときエボのフルタイム4WDは風の影響が少なくていい。

周りのクルマがふらふら走る中、矢のように直進する。

これはたぶんオンデマンドにはできない強みかな。

こんな中をバイクで走る猛者もいたけど転倒の危険があるし、二次被害にもつながりやすいので不要不急のことがなければ避けたほうがいいでしょうね。

f:id:kumawo0017:20160417140601j:plain

道路にも色々なものが散乱していたし、バケツがいきなり道路にすっ飛んできて回避しなきゃいけないこともあってドキドキでした。

途中で多摩の団地ってきっと我らが花畑団地とは雰囲気違うんやろね?と詮索に。

f:id:kumawo0017:20160417141823j:plain

というよりモンエナ飲んだらトイレに行きたくなって公衆トイレ探しの旅(ぉ

この頃、目的地周辺では…

f:id:kumawo0017:20160417143645j:plain

快晴に!!

息子も嫁も晴れ男、晴れ女なので目的地に着くと大抵晴れるのジンクスがあるけれど見事に暑い。エアコンガンガンに効かせて走ってました。

15時にピューロランド下の駐車場へ。

f:id:kumawo0017:20160417150441j:plain

空ありになっていて誘導されたけど、狭いところが1台分空いていただけ。

地下駐車場はなかなかタイトで台数もそんなに止められないので直結だから便はいいかもしれないけどいっそ近隣駐車場とかでいいかもしれない。

地下駐車場は一回13時以降は1,200円(それ以前は一日1,500円、18時半まで)だけど

www.puroland.jp

近隣提携駐車場は割引券があり一時間200円です。6時間滞在しないならむしろ近隣提携駐車場がお得です。15時だと最大で3時間しかいられないので、半額で済みましたね…しらなんだorz...(調べろよ。

f:id:kumawo0017:20160417151440j:plain

ピューロランドは休日15時を過ぎると入場料が安くなります。

f:id:kumawo0017:20160418003559p:plain

https://www.puroland.jp/qrticket/coupon/?id=afternoon

通常は休日大人3,800円と高い(ぼそっ

15時以降は無条件に2000円になると思っていたけどチケットを買うときに「大人2名で7,600円です」言われて鼻水吹いた。。。

大慌てでWebページのクーポン提示してQRコードを使って割引を適用させました。。。

もう無条件で2,000円にすりゃいいと思うの…

f:id:kumawo0017:20160417150726j:plain

サンリオ、恐ろしい子!

f:id:kumawo0017:20160417152856j:plain

ただ入館料とアトラクション代が含まれるディズニーランド形式なので、アトラクションをフルに楽しむって人からすれば妥当な金額なのかもしれないね。

我が家はアトラクションを楽しまない家、というより息子が数十分待ちに耐えられないのでその辺の広場を歩きまわるだけなので…

f:id:kumawo0017:20160417153226j:plain

全然元を取れている気がしない、駐車場代含めてorz...

f:id:kumawo0017:20160417153550j:plain

f:id:kumawo0017:20160417153422j:plain

f:id:kumawo0017:20160417153712j:plain

非常にメルヘンで、嫁さんはむしろ楽しんでました。

ぼくはぐでたまショップがやってなくて涙目でしたけどね。

f:id:kumawo0017:20160417151730j:plain

しかし…

f:id:kumawo0017:20160417154750j:plain

www.mitsubishi-motors.com

この関係もあり三菱もキティちゃんを使っているわけですが。

メルヘンな空間に…

f:id:kumawo0017:20160417155027j:plain

これはどうかと思う。。。

おまけに。

f:id:kumawo0017:20160417155051j:plain

うーん??

サンリオからしてみればDisneyのエレクトリカルパレードの最後にUNISYSって出てくるのと一緒の感覚なのかもしれないけど非常に微妙だ。。。

そこがDisneyとサンリオの違いっちゃ違いなのかもしれない。

どうでもいいけど、三菱もイエローからがあるのだからキティちゃんだけじゃなくぐでたまのライセンスも手にして「ランサーエボリューションぐでたまエディション」を出せばもっと売れたんじゃなかろうか、FINALだすより黄色一色でぐでたまペイントされたエボだったらぼくとてFIATに浮気すること無くギャランとはいえCZ4Aを買っただろう。ぐでたまさん背後に電◯がいるからなかなか簡単にはいかんのやろなぁ(白目

そもそも歴史あるキティちゃんとぐでたまでは全然ブランド力が違うのかもしれない。。。どっちかといえばぐでたまさん同じ電◯つながりなのかトヨタ系に出ている気がしないでもない。

やっぱり三菱のマーケティング戦略がどこかおかしい!とメルヘンの世界で全然メルヘンじゃないことを考えるつまんない大人(32歳)

サイン色紙見れたしいいや。

f:id:kumawo0017:20160417160417j:plain

500円払って写真も買ってきました。

 

お祭り価格のプレートも食べつつ。

f:id:kumawo0017:20160417161801j:plain

 

最後にショーもみつつ。

f:id:kumawo0017:20160417165208j:plain

 

最後にカチューシャ

f:id:kumawo0017:20160417170004j:plain

全力で嫌がっていた(ぉ

 

自分の妹に3歳男児の甥っ子を連れて行っても楽しめるか?と質問されたけどそれは正直回答に困る。

うちのように筋肉バカで走り回りたい子供はエリアが狭いサンリオよりもDisneyの広い敷地を適当に歩かせておけば楽しんでいるのでいいけれど、そういう意味ではサンリオはちと狭すぎる。そもそもアトラクションやショーを楽しむべき場所であり、子供が走りまわる場所じゃない。

女の子ならほぼ間違いなく好きになれるメルヘンな空間だけど、男子が好きかどうかはその子の趣味にもよると思っていて親はそこは判断すべきだと思いますね。ぬいぐるみやきぐるみに興奮できる子供ならそれなりに楽しむんじゃないでしょうか。

f:id:kumawo0017:20160417172443j:plain

3時間半の滞在でした。意外にいたんだなぁ。

f:id:kumawo0017:20160417172548j:plain

うちの息子はサンリオよりも、帰りにみたバスで興奮してましたorz...

f:id:kumawo0017:20160417172738j:plain

メルヘンより乗り物が好きな、父親似だなぁ(白目。

なのでモノレールでも見せてやろうと帰り道を変更。

f:id:kumawo0017:20160417173531j:plain

f:id:kumawo0017:20160417173811j:plain

多摩モノレールの面白いところは高架を走っていたのにいつのまにか地上駅になることですかね。

f:id:kumawo0017:20160417173914j:plain

中央大学のあたりで地上に降りるというか、単純に地形の影響で地上になった(地下鉄の渋谷駅や後楽園駅が地上になるような理由で)だけだと思うけど。

f:id:kumawo0017:20160417174003j:plain

自動車と並行して走る区間が一瞬あるのは面白い。

帰り道が通行止めになってる。

f:id:kumawo0017:20160417174934j:plain

なんだろう?

www.huffingtonpost.jp

調べたらこれだった!!

f:id:kumawo0017:20160417175724j:plain

迂回させられるけど…

f:id:kumawo0017:20160418011745j:plain

けが人がいないことがすごいような事故ですね。

各地でこういった事故があったようで、身近なところでは北千住でも足場が倒壊したとか。。。休日だからよかったけど、平日で作業中だったら死人が出たレベルですよねこれ。

f:id:kumawo0017:20160417175841j:plain

ご苦労様でした。

 

迂回したおかげで珍しいものを見れました。

f:id:kumawo0017:20160417180314j:plain

ランドアバウトだ!!

f:id:kumawo0017:20160418012402p:plain

ナビにいきなり変な道路が映ってびっくりしたけど、こんなところにあったんだ。

桜ヶ丘1丁目80番地のロータリーの環状交差点規制について|多摩市

都内第一号らしい。

桜ヶ丘なんて用事がないからいかないのであえて気づきませんでした。いきなり遭遇するとわけわかんないですね…一周したらどこで曲がるのかわからなくなっちゃったしw

 

半日だけの外出でしたが、多摩も案外近いもんで。。。

動物園とかあるしまた行ってもいいかなぁ…休日なら案外空いているので片道2時間。全然子連れで行ける距離圏内でした。

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]