ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

ネズミ捕りだらけの日曜日。交通安全運動期間デスヨ

きらめけ!はるのこうつうあんぜんうんどう!

 

ということで日曜日ですが会社ですorz...

来週Pマーク実地検査?入るのでね…Pマークって意味あんの??

 

日曜日朝の都内は白バイにパトカーにネズミとりにのオンパ

f:id:kumawo0017:20160410105958j:plain

f:id:kumawo0017:20160410115525p:plain

順天堂横を飯田橋方面へ進む下り坂手前くらいのネズミ捕りポイント。五年通勤してるけど、これで2回め。時間帯の問題なのか、ここで遭遇することはめったにないので気を抜きがちなんだけど今日は路肩に三角コーンが見えたのでアクセルそっ閉じ(ぉ

TRUSCO カットスコッチコーン40φ 幅380X高さ660mm レッド TSC4CR

TRUSCO カットスコッチコーン40φ 幅380X高さ660mm レッド TSC4CR

 

 カメラもスタンバイして構える自分の用意周到さw

 

最後はこれまた5年で2回目のポイント赤坂御用地脇。

f:id:kumawo0017:20160410115904p:plain

 GoogleMapだとわかんないけど急な登りでアクセル開け気味。坂を登りきって只管直線になるのでレーサー系のバイクは全開になります(ぉ

夢のなかでしか速度出したこと無いからわかんないけど、BRUTALEクラスでも権田原交差点までの間に100km/hは超えちゃうんじゃないですかね?ってところ。道は悪いけど開けがちな危ない道。権田原交差点は神宮外苑方面から青山へ右折するクルマが結構無謀なタイミングで曲がってくるので赤矢印方面から全開でくるクルマと右直事故を起こしやすいんじゃないかなって思う、実際何度か右折しようとして横断歩道を渡る人に引っかかり直進路を塞ぐクルマは多く、ツッコミそうになることはあったのでまぁ速度は控えめに。

ここも手前でカラーコーンが見えました。

TRUSCO カットスコッチコーン40φ 幅380X高さ660mm レッド TSC4CR

TRUSCO カットスコッチコーン40φ 幅380X高さ660mm レッド TSC4CR

 

実際、レアポイントなのか安全運動週間のときにしか見ないネズミ捕りポイントですね。

しかもこんなところに?って感じだし、やっぱついつい速度を上げ気味なのでぼくが通過するときもバイクとクルマが入れ食い状態でした。

f:id:kumawo0017:20160410120429p:plain

レーダーを隠すなら森に隠せじゃないけど、コーンがなきゃわからない位置。

逆を言えば「なんでこんなところにコーンがあるんだ?」と気付ければ余裕。

そのコーンの存在に気づけないほどの速度でそもそも一般道走っちゃいけないデスヨ。

40km制限道路だけど、上り坂だし、実際こんなとこ40km/hで走るやつは早々いない。

200ccのバイクとかだと上り坂で失速するのでスロットルを開け気味で登りきり平坦路でそのまま速度が回復するのであっという間に違反速度に達します。

 

先の順天堂横もそうだけど、ネズミ捕りをする場所はそもそもが危険が潜む場所って建前があるし、実際危険な場所でもあるのです。

 

クルマは別にどうでもいいとして(ぉ

ライダーにとっては最高のツーリング時期がはじまります。

ついついアクセルも開け気味ですが、生きておうちに帰るまでがツーリング

交通安全運動期間中ということもあるけれど、それ関係なしに速度は控えめに。

景色を愉しむくらいのゆとりでいきまっしょい。

 

さて、仕事も片付けたし箱根行くで!

交通裏ワザ&取り締まり対策大全

交通裏ワザ&取り締まり対策大全