ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

市ヶ谷 可成家へ。

ほんと節操ないブログだなって、書いてて思います。

何かに特化させたほうがいいのかも??

ま、ごった煮こそが人生だ。書いている人間の性格が出ますね。

 

こんにちは、気がつけばもう四月も2週目です。

 

保育所生活をはじめた息子さん。あまりの慣れっぷりに慣らし保育不要と判断されて、いきなりフルタイムお預けも、嫌がること無くむしろ楽しみ、最近はAM6時には起きて保育所連れて行けとせがむような感じです。

f:id:kumawo0017:20160408090341j:plain

1歳8ヶ月、TVの付け方も覚えて、親が寝てるのにこんなところでひとりでTV見てる。

いや…目が悪くなるからやめな、ね?

ゲートの意味が全然ない。

 

出社すると先輩の荻窪の切れたナイフ氏(仮名)とすれ違う。

見た目はどうみても渋谷あたりでAirmax狩りしてそうなおにーちゃんなのです。

怖いですね、狩られる側なぼくは話しかけられると臓器をぶちまけそうになります。

 

そんな切れたナイフ氏からお昼に誘われて徳島ラーメンを食べに行くことに。

tabelog.com

切れたナイフ氏が昨日何かのTVで紹介されたお店として気にしていた模様。

代々木にあるって話で、会社から歩いていけるねってことだったけれど移転してた。

代々木まで歩くのと電車で市ヶ谷行くのではそんなに変わらない。

後輩も連れてお昼は3人で電車に乗りLetsGO!

f:id:kumawo0017:20160408122202j:plain

居酒屋のスペースを昼間だけ借りている感じかな。表立った看板がこれしかないので初見殺しな店。

www.kanariya-online.com

徳島ラーメンは学生の頃はそれこそ毎週のように食べていた。

石川県から徳島県まで行って(ぉ

授業終わった週末はアルトワークスで下道を延々600kmくらい走り、

f:id:kumawo0017:20160408200513p:plain

徳島と高知の県境くらいにある宍喰駅で缶コーヒーを一杯飲んで、1時間くらい寝て帰る。たまに近くの道の駅に併設された温泉に入ったり、帰りは徳島市内のいのたに

www.uma-e.net

ここでラーメンを食べて帰る。

よくよく思うといくらハイオクが90円台で入ってワークスも満タン無給油で徳島まで行けたとはいえ…

f:id:kumawo0017:20160408200905p:plain

毎週この距離を走っていたのがすげーや…どこぞの政治家さんの領収書には負けるけど、そら年間で10万kmとか余裕で突破する。

金はないけど時間はある、そんな学生時代に戻りたい。

 

話を戻し。

 

すごく久しぶりの徳島ラーメン。

f:id:kumawo0017:20160408122216j:plain

先輩、後輩共に徳島ラーメン未経験者、自分しか食べたことがない。

そんなぼくもいのたにばっかなので可成家は知らなかった。。

本店サイトのメニューとは違いラーメンは”徳島ラーメン”のみ。

個人的には支那そば 香り が気になったのに…

f:id:kumawo0017:20160408201306p:plain

まぁ東京でやる以上、THE徳島ラーメン的なものを1品だすというのは戦略としては正しいかもしれませんね。場所も間借りぽいので、そんなに種類も仕込めなさそう。でも餃子は食べたかった(´;ω;`)ブワッ

12時半くらいに行ったけれど店のスペースが広いせいか、それとも初見殺しのパッと見でラーメン屋があるように見えないせいかそこまで混雑もしていなかった。

さくっと座れ、ラーメンも凄い早く出てきたのでなんだかんだで12時すぎて会社を出て13時までに帰社できた。

いつもいく代々木の御天は時間が掛かるのでいつも帰社が13時すぎるんだよね。

別に働く時間とか関係ない会社だから昼休みも適当だけど。

f:id:kumawo0017:20160408122955j:plain

富山ブラックほどではないにしろ、

news.mynavi.jp

徳島ラーメンもごはんは必須。

ごはんをおかずにラーメンを食べる文化です?

f:id:kumawo0017:20160408122951j:plain

並盛り。

懐かしい徳島ラーメン、まいうーだった。

生卵はあんま得意じゃないので不要なんだけど、ついていたから後半はいれる。

たまごのクリーミーさが勝つので濃厚なんだけど個人的には不要かなと。

卵をいれるとすき焼きみたいな味になるw

大盛りを頼んだ他の二人はそれにご飯もつけたので最後の方は「食べ過ぎて吐きそう」というくらい満腹だった模様。

会社の近くに店舗があれば普通に行くお店かな。

市ヶ谷も近いっちゃ近いのでまたいけますけどw

 

会社の近所はラーメン屋がほとんどなく、ラーメンを食べたきゃ遠征するしかない。

御天

tabelog.com

 

らすた

tabelog.com

 

この2店はよく行きます。これで我々が好む傾向はご理解いただけるかな(ぉ

御天はぼくは食べるとお腹を下してしまうので、鉄鍋餃子を食べに行く店だと思ってる。ちゃんぽんが美味しいんだけど提供までに時間が掛かる。それでなくても結構時間を食われるお店なので余裕があるときにしかいけません。あと、なんでか知らないけど定休日じゃない日にも閉まっていたり、フェイント食らって食べられない日が結構あるw好きなんだけどね、御天。弊社の開発チームメンバーが入社すると必ず通る登竜門的なラーメン屋?(ぉ

ただし、相当臭い(褒め言葉)なので午後から客先に行くときは食べれない。ブレスケアとかそういう次元じゃなくなる。あと高確率でお腹をこわす。

 

徳島ラーメンも、今日行った2名はなぜか御天的なイメージを抱いていたみたいだけど、ぼくがお腹を壊さないレベルなので全然普通に食べられるラーメンだと説明して、まさにその通り。こういうラーメンもたまには必要です。

 

今度は本場徳島にラーメン食べに行きたいですね。

f:id:kumawo0017:20160408202916p:plain

東京起点だと840km、17時間半かかるみたいだけどね。。。

下道で行こうとするなよ、下道で…

FIAT 500Xの慣らし運転にはちょうどいいかな。