ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

Macbook Air2013のSSD載せ替えと夜桜見学。

f:id:kumawo0017:20160405195535j:plain

保育所に送ってから自宅に戻りバイクで通勤するのきっつ…orz...

 

「駅に近い保育所です(はぁと」

 

が売りのところは結構多くて、実際案外駅チカにあったりします。

けれど、バイク通勤の人間にとっては何のメリットもない。

さすがに子供抱いて200kg越えるハヤブサをおしては歩けない。

乗せることもできないしね。

保育所見つかったけど、それはそれで地獄の通勤のはじまりだったり。

ってかバイク通勤も許可されてないんだから、やめろよとかそういう話はナッシング。

自己責任!

秋葉館よりSSDが届いたので、MacBook Air2013のSSD交換を。

piyoco-craft-works.hateblo.jp

NZ人と中国人の2名のSSD交換を実施します。

f:id:kumawo0017:20160405175643j:plain

 

その前にぽんこつLenovoの修理です。

f:id:kumawo0017:20160405132936j:plain

SSDが死んだのでHDDに載せ変えようとしたら、HDDが分厚すぎてE130の筐体に収まらない。。。

慌てててサイズを見なかった…9.5mmはむりぽ。

なので7mmを買い直す…9.5mmは別なPCに再利用orz...疲れてんなぁ自分。。

 

気を取り直してSSD交換。

 

事前に外付けHDDを渡してTime MachineでBackupを取得してもらう。

WD My Passport for Mac 500GB (Mac用 TimeMachine対応 / USB2.0接続) WDBL1D5000ABK-JESN

WD My Passport for Mac 500GB (Mac用 TimeMachine対応 / USB2.0接続) WDBL1D5000ABK-JESN

 

MacのSSD容量よりでかいHDDなら多分なんでもOK。

 

秋葉館のSSDには工具が付属するので楽です。

f:id:kumawo0017:20160405175709j:plain

一年に数回ペースで増設依頼があるので、ヘクスドライバーばかり溜まっていくんですけどね。

 

さくっとバラす。

f:id:kumawo0017:20160405175834j:plain

f:id:kumawo0017:20160405175837j:plain

f:id:kumawo0017:20160405175857j:plain

メモリほど神経質になる必要はないと思うし季節柄平気だと思うけど。

この手のバンドを手首につけておくと安心です。精密機器だしね。

f:id:kumawo0017:20160405180007j:plain

以前どこでだったか忘れたけど購入したMac用のSSDは基盤のサイズがおかしくて、ヤスリで削って無理やり突っ込んだりしたw

今はそんなことはないです。秋葉館で買ったもので変なやつってないし、社内に10台はあるMBAの半数以上をここで購入したSSDに載せ替えているけど、いずれも3年は稼働している実績がある。システムや制作関係者が使うので稼働時間もread/writeもそれなりにあると思うけど1台もSSDトラブルがないし信頼性は個人的にはおいてます。

載せ替えただけでは当然だけど動かない。

MacBook Air2013の場合は、載せ替えたらまず【command+R】を押しながら電源ボタン。

f:id:kumawo0017:20160406000446j:plain

インターネットリカバリを始めます。

無線LANを使っていた環境でそのまま作業をするなら勝手に無線LANの設定を読んで無線で繋がるけれど、不安なら有線で。

大体10分くらいで終わるかな。

f:id:kumawo0017:20160405181239j:plain

ディスクユーティリティで載せ替えたSSDに新規パーティションを構築

f:id:kumawo0017:20160406122420j:plain

MacにTime MachineでBackupを取得したHDDを繋いで「Time Machineバックアップから復元」を押していけば勝手に復元がはじまる。

128GBの復元でおおよそ1時間コースかな。

f:id:kumawo0017:20160405182624j:plain

必ずACアダプタを繋いで作業しようね、途中で落ちると悲しいです。

復元後は基本同じように使えるけれど、Officeみたいなライセンスアクティベーションが必要なソフトは再度アクティベートさせる必要があるのでシリアルなどは予め準備しておくといいです。

 

小一時間で終了、明日ももう1台載せ替えorz...

f:id:kumawo0017:20160405200002j:plain

帰りにふらっとその辺を走る。

f:id:kumawo0017:20160405200028j:plain

ちょっと寒かったけれど、その寒さも楽しいのがバイク通勤ですね。

f:id:kumawo0017:20160405200113j:plain

都内の桜はぼちぼち散り始めています。

f:id:kumawo0017:20160405195156j:plain

明日の雨で完全に散る説もあるので…残り僅かな桜の季節を楽しみます。

 

仕事しろ。