読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500X、MVアグスタ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

IIJmio、SIMカード追加(4枚め)

ガジェット
エイプリールフールネタとしては最低につまらない部類のiPhoneSE買いましたをやりましたが。

f:id:kumawo0017:20160404220019p:plain

本当に買ったわけで。。
 
「お前、6Plus推してたやんけ!」
 
と言われましても困りますぅ☆(><)(キモい
人は時の流れとともに考え方が変わるイキモノ。
それを成長とも書きます。(ゲス顔
 
そもそも6Plusも2年使いそろそろ電池のヘタリがやばいんだよね。
普通に稼働させてても半日くらいで電池が切れる。バックグラウンドで情報垂れ流しアプリとか起動してんじゃねーの?とか思うほど。クルマの中で常時充電とかしているからそれで電池がダメになったのかもしれない。
 
 
でもPlusを買ったあとに追加したiPad mini4、こいつの使い勝手がなかなかどうしてよすぎる。
基本移動がバイクかクルマの自分が電車で移動することはないし、電車で移動するときはiPad mini4のサイズ感がベスト。plusを買ったときってまだmini4を持っていなかったからあのサイズ感がちょうどいいって思ったんだけど、いざmini4ばかり使うと正直plusってでけーな…と思うわけです。
家で寝っ転がってブラウジングするにもmini4でいいし、子供に動画見せるのもmini4でいい。
SIMフリーなので売りさばいて6s plusに買い換えようと思ったけれど

www.apple.com

16GBなんて使い物にならないし。

64GBにすると怒涛の11万円(税別)コース。買えるわけがない(´;ω;`)ブワッ

それであれば背面カメラの性能があがってリーズナブルなSEでも十分かなと。

 

そしてplusはメイン機から退役し、500Xに装着してナビ代わりにしようと。

iPadを装着してもいいけどね。
専用機として置いておいた方が何かと都合がよろしいのでは?
車載器としては贅沢だけど、ナビを付けていないし、ナビ代わりの端末としては重宝する?
 
そんな思惑や実験的な意味合いもあり。
 
plusに使っているSIM電話番号を引き継ぎたいのでSEで使うとして、車載器になるplus用に新たにSIMを契約したい。
 
けれど既にIIJmioのSIMは限度の3枚まで契約している…
 
って気がつけばIIJmioも10枚までSIM発行可能になっていた。
どうやら今年の3月1日から規約が変わった模様。
 
ファミリーシェアは複数台持っている人だけではなく、10GBを使いたい人にもオススメだった。
当然複数台持つぼくのような人もいるわけで、そういうユースにも適う。ければ現状の契約でiPhone2台、ipad mini4と3台フルに使ってる。
今まででも別に契約ができないわけではなくって、同一アカウント内で別契約という形でできたみたいだけど、その方法が通用するのであれば別に1アカウントで4台以上の契約ができてもいいんだろうとMVNO的にも思ったのでは?
そもそも一人で3台なんて仕事で使う人は普通にいるはずだし、ファミリーユースだとしたら足りない事のほうが多いのではと思う。
 
SIMが届くまで時間が掛かるので今のうちに発行手続きを。
f:id:kumawo0017:20160404221649p:plain
ログイン後の画面で「SIMカードの追加」を選択。
 
確かに増設可能になってる。

f:id:kumawo0017:20160404221736p:plain

音声通話機能付(電話番号あり)は最大5枚までってことみたい。
電話番号は限りあるしね。悪用される恐れもあるからそこはMVNOも慎重なのかもね。
 
iPadはSMSなしでデータ通信だけのSIMでもいけるみたいだけど通信に問題が生じる可能性があるらしく?オススメはSMS機能付きだとどこかで見たのでそうしてる。
f:id:kumawo0017:20160404222356p:plain
車載用のplusも別に音声は不要と言えば不要なんだけどiPhoneの場合はiPadと違って音声通話機能付SIMじゃないと圏外表示になって電池を余計に食ったり、接続が不安定になることがあるようなので高いけど音声機能付にしている。
 
新機種、新OSの端末を使う場合はちゃんとMVNOの適合が取れていることを確認する。
そうしないと最悪不幸になります。
IIJmioはこの辺の適合確認も迅速に公開される。
今のところ、実験的にiOSのアップデートは即日実施しているけど特段不具合がでたことはない。
キャリア系と違い、MVNOでは適合確認が重要でいかに安くても新端末、新OSで使えないとなれば意味が無い。

techlog.iij.ad.jp

ブログで様々な技術情報を公開しているのもエンジニアとしては好感が持てますね。

こういうMVNOを使いたい。なんにせ安いだけで飛びついて失敗したSIMもそれなりにあるし、話も聞くわけで。結局契約しなおしで手間もお金もかかることを考えればIIJmioのように情報が早い信頼がおけるMVNOを選びますね。別に特に繋がりにくいとかないし。

 
さくっと追加。
音声系の場合は本人確認が必要なので免許証のコピー等をWebで送る必要があるけれどそれもさくっと。
実は先月家族が使っていたSIMを何の手違いか壊してしまい再発行となり一度手順を踏んでいるのでこの辺はもう慣れたものw
 
あんまりそんなことする人はいないと思うけど、初期契約のときから住所が変わっており、免許証の住所と登録されている住所が合わないというトラブルが起き、サポートに連絡したりで結構手間取りました。
 
本人確認の書類と契約者住所は合わせるようにしましょう。
複数家がある、住む場所がある人はよく住んでいる部屋を契約者住所として登録しがちだと思うけど、荷物が届くことが重要なのではなく、契約者と本人確認書類の住所が合うことが大切です
そんなの常識ですか、そうですか…

f:id:kumawo0017:20160404222448p:plain

音声機能つきなので毎月700円の増額
 
それでも月額5,600円。
auで契約していたAndroidなんかほとんど使わなくても毎月1万円とかと取られてた、1回線で。
これは4回線でこのお値段。
 
正直キャリアのサポートなんて携帯使い始めて10年は経とうとしているけど、一度も利用したことはない。。キャリアメールもLINEやtwitterなどなどがある現場、リアルタイムに通知ができない手段なのであまり重要度は高くない。実際、ここ半年くらいで受けたメールは宣伝メールだけw
メアドが必要ならGmailがあるし、それでいい。
 
そうなるとキャリア契約が馬鹿らしくなりますな。
もちろん、それがいいとか悪いとかじゃなく、うちの両親みたいな高齢者に使わせるにはなんだかよくわからないし、サポートもどうしたらいいのかよくわからない、インターネット越しよりフェイス・トゥ・フェイスな店頭で対応して欲しい、電話をよくかけるというような人はまだまだキャリアでいいと思う。
キャリアメールだって使う人は使うだろうしね。
ぼくは電話はほとんどしないし、掛けるときは仕事で使っている050番号があるのでそれでOK。
親に電話するときだって最近はLINE通話です。
そもそもそれほど会話をする機会はない。
 
ここまで通信端末を持っていて、すべてキャリア契約だと毎月の通信費がバカにならない。
少しでも安く、そして繋がるMVNOがいい。
IIJはplusを買ったときからの付き合いだけども、特段不満がない。
全国津々浦々行ったけど、繋がらないとかそういう不満はあまりなかったなぁ…
 
SIMも準備できたし、あとはSEの到着を待つだけ。
 
iPhoneもplusから使い始めたユーザなので…
あの小型のiPhoneに自分が慣れるのか?それが心配だったり。
この手のものは一度大きい物を使ってしまうと小型にしたときに不便を感じることもある?
iPadがそうであったように、未だに5sのユーザがいることを考えてもSEくらいのサイズがやっぱりスマホとして考えるとベストチョイスなのかもしれません。
こっちには必要になればiPad mini4もあるし…
電池の持ちがよくなったり、カメラの性能があがるので子供の撮影は捗りそう??
ケース買ったり、フィルム買ったりしなきゃいけないので、その分の初期コストはかかるし、plusをカーナビ代わりに使うにしても、カーナビを素直に買ったほうがいいんじゃね?という疑問もあったり…
パナソニック(Panasonic) ポータブルナビ ゴリラ 7インチ  CN-GP750D

パナソニック(Panasonic) ポータブルナビ ゴリラ 7インチ CN-GP750D

 

SIMフリー端末だし、使いづらかったら売ればいい

そのくらいの気持ちでやってきましょう。