ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

【雑記】クルマはないけどフロアマットだけが届く土曜日

買ったクルマの動向を調査するのはオーナーの務めです。

暇さえあればYoutubeの動画を見て回ります。

 

してこの動画

www.youtube.com

何のイベントなんだかよく分かりませんが2:37秒あたりから500Xが出てきます。

 

500Xがに乗って出てきた人は普段ランエボ6に乗っているそうです。

それを聞いた司会者?が一言、

 

「ランサー乗っている人には馴染みやすいクロスカントリーモデル…」

 

本当かよwwwww車高高くてダート走れるって誰がFIAT500Xでエボが走るようなダート走るんだってwww

 

馴染みやすいかはさておいてもエボから500Xに乗り換えるのなんて日本で僕しか居ない気がする…いやもしこのブログを読んでいる人で「Meもだぜぃ」って人がいたらぜひともオレンジジュース(アルコール飲めないから)でも飲みながら「Youはなんでエボから500Xへ」トークをしたいですね。そういうエボから500Xへみたいな人が500人いれば、「馴染みやすい」はあながち冗談でもなんでもなくなかなかいいコメントだったと言えるかもしれません。そもそも500Xどころか買い増しを除いてエボからFIATに乗り換えたなんて人がこの日本に、いや世界にどれだけいるのか割りと気になる…Twitterにでも「Meも乗っている!」って書いてくれたらぼくのほうから声を掛けたい今日このごろ…

 

そんな人、いないと思うんだけどなぁ(ぼそ

 

土曜日はさくっとブルターレのオイル交換を!

その前に最近はハヤブサ通勤だったのでバイクの並び替えをしなきゃいけないorz...

タイトな駐輪場で奥にまで追いやられたブルターレを引っ張りだす。慣れれば数分だけど慎重にやんないと傷つけるからね。あ、もうブルターレのタンクはガリガリですけど(´;ω;`)ブワッ

f:id:kumawo0017:20160312084938j:plain

 

入れ替えが終わればさくっとオイル交換。

f:id:kumawo0017:20160312102410j:plain

手に入りにくいと思っていたリキモリだけど、Naps足立では今後導入していくと言ったから普通に買えるようになるのかもね。使う人があまりいないのでどうなのか…と店員さんが話していたけど、パノリン並にギアは入りますとだけ伝えました。

店員さんがメーカの人に聞いた話しではパノリンよりも汚れる(それだけ汚れを取っている、オイルの本来の役割は果たせている)し、パノリンよりもあたたまる前にギアの入りがいいとのこと。ハヤブサにもリキモリを試してみてもいいんだけどね、どうせオイル交換の時期だし。5W-40だとこれからの季節のハヤブサにはちと厳しいかもしれないけどさ…

 

今回はフィルターも入れてざっくりで3L手前くらいまで入ったかな。

 

オイル交換後は用事があって銀座に行かねばだったので大慌てでエボで出動。なんか天気が微妙で雨もぽつぽつだったので…

f:id:kumawo0017:20160312142812j:plain

銀座にクルマで来ることが全然ないので結構不安。

 

いつも止める駐輪場

times-info.net

三越のところで、バイクが止められるので使うのだけど、クルマは30分待ちだと言われ、どうせ空いてるだろと謎の余裕を持って家を出てきていたせいで約束の15時まで残り20分しかなく、「諦めます!」と誘導のおじさんに告げて退避。

f:id:kumawo0017:20160313235959p:plain

目的地は4丁目だったんだけど昭和通を挟んだ3丁目にある立駐をたまたま見つけてなんとか空きがあった!!

f:id:kumawo0017:20160312144207j:plain

こういうときサイズを気にしなくていいエボは気楽だね。

f:id:kumawo0017:20160312144337j:plain

あまり立駐に止めることがない、多くは平面駐車場利用者なんで気にもしないけどざっくり見ると全高もそうだけど全幅が1,800mm以下ってところが案外多い。最近のクルマは1,800超えなんて当たり前だし、立駐にはいらないクルマも多いのかもね。

 

その点はエボ子さん有能。全幅も1,770mmしかないので引っかかる立駐はない。

むしろこれが入らないなら本当に5ナンバーしか収まらない汎用性もない駐車場くらいしかないわけでそんなとこが実在するのかすら不明。

f:id:kumawo0017:20160312164529j:plain

当然全長・全高ともに問題なし。サイズを気にせずに乗れるというのはラクですね。ほんと今時では珍しい、元々が5ナンバーセダンベースで、太いタイヤを履かせるためだけのブリスターフェンダー搭載で1,770mmまで太くしただけのクルマなので扱いには困らないです、ただし駐車場にたどり着くまでの道が細すぎて曲がりきれない事は多々ある(ぉ

 

クルマを止めて全力ダッシュ

f:id:kumawo0017:20160312144452j:plain

1.5時間くらい雑用を済ませて、ここまで来たしついでにディーラーでも行こうかなぁと。

 

クルマを回収。

f:id:kumawo0017:20160312164553j:plain

 

少し走ると見たことのないクルマがいる。。。

f:id:kumawo0017:20160312165425j:plain

ヒュンダイぽい。

マツダとボルボを足したようなデザイン。

 

して、こいつを見てきました。

f:id:kumawo0017:20160314000759j:plain

www.peugeot.co.jp

どうもこれ限定車だそうで…数に限りがあります、お早めにどうぞだそうです。

でも、逆をいえば2008に普通に6ATを搭載するモデルが出たのだからそう遠くない未来に標準の2008も6ATを搭載する可能性が高い、というか搭載するでしょうね。日本であえてSMTを採用し続ける意味もないです。癖があるのでそれに慣れれば機構がシンプルだし、軽いし、なかなかいいぜ!という意見もあるのかもしれないけどね。

エンジンも違うし、トランスミッションも装備も違うので単純に比較できないけど、今までの5ETGの2008は車重が1140kgだった。

f:id:kumawo0017:20160314001347p:plain

クロスシティは1.2Lでも自然吸気からターボになり、5ETGが6ATになっており

f:id:kumawo0017:20160314001527p:plain

車重が1230kgにまで増加した。90kgの重量増だね。PWRなんかはターボの方が改善しているし、当然トルクもターボのほうがうえで、数値だけなら2L自然吸気エンジンと同じなのでそれでみると1230kgという数値はそこまで重い訳じゃないね。SUVだし人も荷物も積むことが多いと思うし、やっぱり2008も通常モデルにターボを選べるように6ATとの組み合わせをさっさと導入すべきだと思います。

 

デザインは相変わらずPEUGEOTはいい。

まぁVWみたあとだと装備はいろいろ足りてないって思うけどね…

フランス車はまずこの使えないグローブボックスをどうにかするべきだと思う。

f:id:kumawo0017:20160312170703j:plain

走りの質感や内装の華やかさなんかPEUGEOTはここ数年でフランス車勢では一番進歩したと思っているのだけど(PEUGEOT贔屓の考えw)、ここだけはずっと変わらない。売る側としてはいくらでも理由をつけ、買う側を納得させるんだけど、いざ自分が買う側になり、FIAT然り、先のVW然りを見てくると乗っている時の使い勝手ではどうしても…となる。当然荷室が広かったり、シートの作りだったり、そういう「荷物を沢山積んで長距離を走る」という用途には最高に向いているよね。それもまたフランス車を売る時の定番トークに繋がる物語なのでなんでそうなっているかは最寄りのディーラーで営業さんに聞いてみるといいと思いますよ!むしろそれを適当にはぐらかされたら、その人から買わないほうがいいレベル。嘘でも何でもフランス車に惚れてもらえる言葉が聞けたら合格だ(何が?)

 

クルマは非常にいい。

自分はやっぱりPEUGEOTが好きなんだなぁ…と再確認できたのだけど、しかしなぜだろういつもPEUGEOTとは縁がないし、ディーラーに何か恨みを買っているのか、親会社は違うのに行くPEUGEOTディーラーではすべて全力全開塩対応されるんだよねw

 

「ランエボで来る客は塩対応しろ」

 

そんな通達がPCJから出ているのかのぅ…今回のディーラーさんは多分過去最高に酷い(日本語おかしいかw)対応でこちらもカタログももらうつもりすらなかったけど、「持ってきます」と持ってきてくれたので頂くことにしました。

いやほんと、ここに嫁さん連れてこなくてよかった…多分彼女なら2分で「帰ります」と言ったはずだし、ぼくも5分その場にいることが耐えられなかったくらいだからね。

仮にFIATを買っていなくてもそこで買うつもりはさらさら無いわ…という感じ。いやほんと、冷やかしだったかもしれないけど売る側としてはどんな人がいつお客になるんだかわからないんだから適当はやめようぜ…って思うけどなぁ。。。

 

そんな複雑な感じでディーラーを後に家路につきます。。。

f:id:kumawo0017:20160312180544j:plain

 

そういえば嫁さんセレクションの500Xのフロアマットが届いたー。

f:id:kumawo0017:20160313191808j:plain

なんじゃこの柄は…

www.tezzo.jp

TEZZOさんのフロアマットですね。

ぼくは黄がよかったんだけど、嫁さんは赤。

「ボディが赤なんだからフロアは黄色だろ!」と我が家では珍しい大声をあげるほどの夫婦喧嘩になり、あわや離婚か?という段まで来て、かわいい息子の顔を思い浮かべると「離婚は避けねば」とぼくにも僅かに理性が働いた。

 

「嫁はひよこだ、ひよこは黄色だ、フロアを黄色にしたら嫁が目立たなくなる。それを彼女は嫌がっているんだ…もっと私を見て、黄色は私だけでいい、そういうことなんだ」

 

そう解釈し自分を納得させて折れました。

 

いい旦那だと思います。独身女性はぼくのような男性を結婚相手に選ぶといいですよ。知らないうちに200万円のバイク買ってきたり、勝手にぬいぐるみ増やしたり、一部屋まるまるに自動車部品を置いて占拠する奴がほんとうにいいやつかは知りませんし、安定の自己責任でお願いしますだけどさ。

 

TEZZOさんのフロアマットはカラーも柄も豊富なので純正で人と同じものは嫌だ!という人にはよいかもですね。

 フロアマットは目立たないんだけど、足元に置くものだからね。さりげないコーデにはよいかもです。

 

トランクマットとか何気に種類もある。 

 TEZZOさんだとディーラーで取り扱いがあることもあるようなので、もしかすると車体と買えばローンに部品代を含めるかもね。パーツひとつひとつも高いから場合によっては同時購入でローンに含んで貰えた方が幸せになるかもしれませんよ??

 

既に三月も中旬にさしかかろう時期だけど、肝心の車体はいつ来ることやら…

 

500Xに早く乗りたい気持ちもあるけれど、エボを失うことはそれはそれで辛い。

 

そんな葛藤が湧いてくるだけランエボはやっぱり凄いクルマだったんだと今更ながらに思っている今日このごろでした。