ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

もったいないは滅びた。

そういえば4月から重量税が変わるんでしたっけな…

autoc-one.jp

いやほんと、自動車を維持しているととにかく様々な税金が課せられてきます。そんなの気にしていたら維持できないので、半ば無視しているけどただでさえ多種類の税金を払っているのにそこで更に増税するか!?しかも古いクルマの重量税を増やすってふざけんなと思うわけですよ、ええ。

 

古くなるとクルマの重量が重くなり、道路に負荷かかるんですかね??

 

道路建設・整備に使うが元々の名目じゃなかったんかい重量税。

そこに使われないなら別に重量税って名前じゃなくていいよね!って思うのですが…

 

とにかくお役人は金がほしいらしい。

リンク先の記事にあるけれど、好きで旧車に乗る人もいれば、乗り換えができなくて古いクルマに乗り続ける人だっているわけです。

 

ぼくが学生のときであればお金がないから10年以上も昔の軽自動車を安く買ってきて乗っていたわけだし、「お金はないけどクルマは必要」な環境は多々想定されるはずです。有能な政治家の頭ならそれくらい理解できるっしょ?と思うんだけどね、誰もクルマなんか買ったこと無いのか??それとも金が捨てるほどあって新車を毎年乗り換えるからいいって話??

 

旧車は燃費が悪いとか、環境負荷が高いとか様々な理由をつけてくるけど、新車を1台生み出す環境負荷と既に生産済みのクルマが走ることのどちらが負荷が高いのかはようわからんです。。。高燃費のプリウスで年間2万km走ることと、それほど距離を走れない(メンテの関係やらで)旧車、どちらが環境負荷が高いのか?

そもそも単純に燃費のよさだけでいえば、その辺のエコカーより95年製のアルトワークスの方が燃費いいよwあのクルマ、ハイグリップタイヤ履かせても25km/Lとか余裕で出ていたからね。

 

環境負荷に対しては、そもそも距離を走れば燃料費が掛かるのでガソリン代にかかる税金がそれを担うんちゃうんかと…ガソリンだって二重課税だし、車本体を買うときにもバカ高い消費税に自動車所得税を払わなきゃいけない。。。何の罰ゲームだよこれって毎回思うんだけど、払わないわけにもいかないという鬼ルールなので仕方なしに払ってる。

 

それなのに更に既存の税金も「クルマが古くなったから罰金ね☆」的にあげるとか意味がわからない。もったいないの文化はどこに行ってしまわれたのか??

 

古いクルマを大切にしようという文化はクルマ大国日本には存在できない概念なのかもしれないですね。

 

何週間か前にこんな記事もみたけどさ

zasshi.news.yahoo.co.jp

貴重な名車が海外流出と言われても、日本で乗れば国からは害悪扱いだよ?w

 

それなら大切に乗ってくれる海外に流出させて乗ってもらったほうが機械としては幸せな生涯を送れるはず。日本で増税、無理むり廃車にしょと捨てられたりするくらいなら、全然海外流出がマシ。

 

ナンバー切ったヒストリックカーを博物館で飾るのが日本で旧車を維持するベストな方法なんだろうね。

 

海外に習ってヒストリックカーをむしろ保護する方向で動いてくれるとよいのだけど、役人がそもそもクルマになんか根本的に興味がないのだろうね。税収をあげるためにとれそうなところから取る「嫌なら乗るな」のある種の暴挙に出ている。

 

毎年この時期になるとそろそろ自動車税を意識して貯蓄しないと詰みはじめるwので余計にあの毎年5月に数万円が無条件に吹き飛ぶイベントにうんざりしますが、今年は200dukeが800ccになったのでまた税金が多少上がるし、ハヤブサも国に言わせれば立派な旧車扱いなのでねw

 

ほんと税金どうにかならんかなぁ…

 

これほどに税金を払っても見返りなんかほとんどないし、我々が支払ってきた天下の公道は自動車税もガソリン税も自動車所得税も重量税もびた一文払っていない自転車乗りに無双され、挙句その自転車を轢き殺そうものなら我々がお金を払っているはずの道路なのに我々が罪に問われるわけですよ、別に自転車だけじゃなくて信号無視した歩行者轢き殺しても同じですがw勝手に強者扱いされ一方的な悪者にもされるのにとにかく多額の税金としてお金をとられる。

 

ほんと立場ないなぁ…と悲しい思いになりますね。

 

とまぁなんかこうぐちぐち書かないといろいろやってらんない。

 

そんな時期になったということですね!

 

税金もそうなんだけど、この2月から6月までって3台のクルマ・バイクの購入時期でもあり、(車検、ない年もある)・保険更新・自動車税と一気に襲いかかってきますw保険料も安くはないので、この4ヶ月くらいで数十万円という金額が吹き飛ぶ”殺しの4ヶ月”なわけで、毎年これを乗り切るとバーンアウトしますねw

この3台分の税金を払っているんだから、見返りが国からあってもいいようなもんなんだけどなぁ…ほぼ毎日何らかのクルマにガソリン入れたりしてるしさw距離数だってトータルすれば年間10万km以上だからね、上顧客じゃない?w

 

ため息も出ないや・・・寝よ(´;ω;`)ブワッ

道路問題を解く―ガソリン税、道路財源、高速道路の答え

道路問題を解く―ガソリン税、道路財源、高速道路の答え