読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

アバルト124スパイダーがすごく魅力的な件について。

ジュネーブショーで姿を見せましたね、アバルト124スパイダー。

jp.autoblog.com

FIAT版ロードスター。

 

そのアバルト版がアバルト124スパイダーになるわけですね。

 

正直、マツダ版ロードスターは全然興味がないけど、FIAT版の方はFIATを買う前から興味津々です。

 

イタ車は信頼性が…とお嘆きの皆さん、ベースがマツダなので大抵のパーツは日本に在庫されているだろうし、足回り含め日本のアフターパーツメーカーが出しているものがそのまま使える可能性は大ですね。そうなるとわざわざ高い輸入車向けパーツを使わずともいかようにでもなる!ホイールだってロードスター用であれば種類は豊富だろうし、不便することはまず無いはず。

 

「でもマツダでしょ?」

 

と思うけれども、エンジンがFIATならそれはイタ車だ(ぉ

 

生産国云々はあれど、エンジンがイタリアならそれはイタ車と言ってもいいだろう。心臓部だけはMADE IN ITALYを貫くのは正しいと思います!

 

さて心臓部がFIAT製

 

このエンジンは500Xにも積まれているし、他のFIAT・Alfa Romeoでもおなじみの1.4Lマルチエアターボになるそうです。

f:id:kumawo0017:20160303235411p:plain

「あれ?」と皆さん、疑問に思いましたよね!ぼくはもうロードスターにFIAT製のエンジンを搭載すると聞いた時から「うぬ?」と頭の中にはてなマークが100個くらい出てきました。

 

ロードスターの車体を使うということはエンジンが縦置きになるはず。

 

対して搭載される1.4Lのマルチエアターボは現行FIAT・Alfa Romeoのラインナップを見ても横置きしかないはずです。というよりFIAT製1.4Lを積むクルマはFFかFFベースの4WDしか存在していないはずだし、1.8Lを見てもそもそも横置きなので124スパイダーを作るにあたりかなり大掛かりなことをやるんだなぁと思います。

 

エンジンだって他メーカのクルマにすんなり載るわけでもなく(もしかするとND開発段階で搭載前提で設計されたのかもしれないけど)、そのうえ横置きを縦置きにするということは当然トランスミッションだって縦置き用に作り変えなきゃいけないから面倒だし流用できないのでコストも掛かる。

 

どこを探してもエンジンルームの画像が見当たらずどんなふうになっているのか謎い。

 

アバルト124にはお馴染みレコモンマフラーがつきますね。

 

レコモン、正式名称「レコードモンツァ」はマフラーのことっすね。

Googleで検索するとこんな候補がでてくるようなマフラーです。

f:id:kumawo0017:20160304001905p:plain

 

アバルト124スパイダーのPVでも少し音は聞けます。

www.youtube.com

 

日本車で純正状態には絶対つけらんないマフラーwww

www.youtube.com

エンジンが同じ500Xでも理屈上は同じマフラーを作れば同じ音が出るはずで、SUVでこんな音したらやばいんだろうなぁと密かに思っているのでアバルトはさっさとマフラーだけ出すべきだ。

 

バオォオオンバオオオオン言わせたいよぉおおおお(´;ω;`)

 

形状がえぐいです。

f:id:kumawo0017:20160304002130p:plain

低回転時は中央二本で排気、高回転時はバブルが開くかなんかでほぼ直管の端2本が開放されれ爆音になる模様。ただうるさいだけじゃなくしっかり快音と呼べる音を出すのがさすがのイタ車

 

500Xを買ったのもこの音を出せる素質があるエンジンを搭載しているからというのはあります。なんかやっぱ1.4Lという排気量で4気筒ターボということを考えてもよくあそこまで官能的に仕上げることができたなって思う。

 

ただのSUVだけど、エンジンだけはアバルトと同じだと500X乗りは言い張れるので鼻が高いですね、そんなこたぁないと思うけど。

 

ロードスターは欲しいとは思わないんだけど、この124スパイダーは気になりますね。

 

 

買えないけど。

 

本国では日本円500万円くらいらしいです。

 

NDロードスターの廉価版が240万円とバイク並みの価格で買えることを思えば、およそ2倍。。。

 

とはいえ掛かっている手間とブランド料だと思えば、先日の某DRAGSTER LH

f:id:kumawo0017:20160302230715p:plain

これよりも割安感はありそうかな!

 

それに自分の周りにNDを買った人多杉なので、NDを買う気が全然起きないけれど、アバルト124スパイダーなら変わり種でよさそうです。きっと発売されたらよく都内で見かけることになるでしょう、楽しみだ!

 

MTもあるけど、これはATで乗りたいクルマかなぁ。

 

レコモンは4,000rpm以上で直管みたいな音になるので普段はまったり低回転で乗ってジェントルメンを演じ隣には女性を乗っけて走りたい。一人になったときは快音を響かせて全開で走る。そういう大人のクルマだと思います。

 

発売されたら…カタログだけでももらってこよう…

 

 

アバルト埼玉|λ....