読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

Bye Bye Apple Watch!!また会う日まで

マンションの不法駐輪処分Dayを勘違いしていて部屋番号ステッカーを貼り忘れ危うくハヤブサが撤去対象になるところでした!!(激怒

 

そんなわけでApple Watchを手放しました(ぉ

 

予約開始日にかなり頑張ってましたね、懐かしい。

piyoco-craft-works.hateblo.jp

 

8.3万円も出して買いました…まぁこうなるだろうことも見越して付属品や箱は綺麗に残しておいたので半年以上使い、AppleCareでの修理代金を含めても半額以上で売れたので月あたり4000円で運用したと思えばまぁ大損したわけではないね。

 

Apple製品はリセールがめちゃくちゃいいので、買うときは勇気がいるけれど売ることを見越して付属品は大切にしておこうね☆という話。毎年新製品が出るし、それに合わせて買い換える層もいると思うけど、Appleほどリセールがよく買い製品もないと思うので大切に使おうね!

 

Apple Watchをなぜ使わなくなったか…多分手放した人の大多数と理由が被るんだけど自分もあえて書いてみようと思うッ

うちの会社は流行りもの、特にAppleの新製品が好きな人が多くってMacBookとか仕事で使えないだろ?ってスペックのMacを使っている人もいるし、自分のようにiPad Proとか買ったりする人もいる。

Apple Watchは社内だけでも6人は使っている人を知ってるけど今日現在まで使っている人はわずか2人!

実は脱落者の中では自分がいちばん長く使ったほうで最短1ヶ月ちょいで脱落した人もいるほど。ライ◯ップでもそこまで早く脱落しねぇよ!的な勢い。

 

使わなくなった理由その1

■電池が持たない

大多数の人が不満に思うところじゃない?

省電力モードを使ったり、BluetoothをあえてOFFにして使っても一日持てばよいほう。

フルに通知を機能させたりすると朝から夜まで持たない勢い。もはやガジェット以前に時計としても使えてない

充電するにしても充電ケーブルはWatch専用でUSBで充電可能だけどiPadやiPhoneのようにモバイルバッテリーにつなげて鞄やポケット(大きいポケットのジーンズならiPhoneとバッテリーが同時に入るんです)に入れながら充電するということができず、クルマで移動中に充電するにしても置き場が微妙にないので充電しきれない。

そもそも移動中に充電していたら時計として役に立たない

省電力モードになれば最低限時計だけは機能するけれど、それならわざわざ手首を傾けないとディスプレイ表示されないApple Watchじゃなく普通の腕時計でいいやって話。

とにもかくにもこの電池の持ちが最低でも一週間クラスになってくれたらもしかしたら手放さずに済んだかもしれない。

 

その2

■防水および耐久性への不満

自分がG-SHOCKを好んで使う理由が耐久性。

日頃からバイクに乗るし、休日は自動車いぢりをします。

工具を使うし、金属相手の趣味だからぶつけます。水回りをいじれば当然水を被ります。バイクを雨の日に乗れば腕時計なので雨具とグローブの間から水が入り濡れます。生活防水程度の防水性能と高強度の液晶を採用しているとはいえ、豪雨の中を100km/hで走る風圧と雨にどこまで耐えられるのか?という不安は最後まで残りました。

液晶ガラスの硬度は高く傷がつきにくいそうですが、本体は違う。

f:id:kumawo0017:20151220221933j:plain

iPhoneで撮った写真レベルでもわかるほどにステンレスの外装は傷だらけ。。

G-SHOCKであれば軽自動車のジムニーが「横転してボディがボコボコになるのが勲章」的な勢いで傷も勲章扱いですが、Apple Watchでこれはただの傷

あまりの見窄らしさに、実家でテーブルの上に置いておいたら父に「おまえ30歳にもなってこんな安っぽい時計をつけているのか」とバカにされました。

 

あんたのつけてるG-SHOCKの4倍の値段するけどな!

 

そんな残念な気持ちになります。

Amazonを見るとケースも多々出ています。

 

さすがに時計にケースを着けるというのは邪道じゃん??自分はやらなかった。

この壊さないように使わないといけない…というストレスは地味に辛い。


間違いなくバイクで走行中に転倒して道路に打ち付けようものなら大破する。

 

その3

■バイクに乗りながらの操作が不便

不便というより正直全然できなかった罠…

バイクに乗りながら操作するとき液晶が少しでも大きい方が都合良かろうと42mmを選択したけどさ、グローブはめながら操作できるものじゃぁあ無い。

間違って違うアプリを起動させてしまうこと多々。

それにMusicを操作するにしてもアプリを起動しなきゃいけないし、走行中にできたもんじゃない。

これはもうB+COMというデバイスを手に入れた今、不要な機能。

 

B+COMさいつよ。

Apple Watchのところに書くことではないけどライダーで音楽を聞きながらならB+COM買っとけまじ捗る

 

結局iPhone6 plusという大画面なスマホをハンドルマウントしたほうが見えるし、B+COMが接続されていれば電話もできるので着信をスマホで確認してB+COMで通話で全然問題ない。腕時計の通知はライディング中にいうほど見れないもんです。

 

その4

■通知はiPad/iPhoneで見ればいい

ヘルスケアすら使わない自分に取ればApple watchの仕事は「通知」がメイン。

歯医者に行った時に診察の合間にTwitterとか見ることがありそのくらいかな…

徒歩で移動中に通知を見ることがあるのかもしれないけど、自分の場合iPad mini4がある。

iPhone6 plusは音楽再生機としてポケットの中に…手には常にiPad mini4を持ちます。そのくらいiPad mini4のサイズ感は手頃で常に手に持てるレベルだしCellularモデルだからWi-Fi環境になくても常時通知は受けられる。

iPhoneもiPadも同じApple IDで使うので中身は同期してるから、iPhoneに来る通知はiPadにも来る。なので別に時計に通知が来なくともよいって話になりました。

Apple watchに通知が来ても詳細は親機を見ないとほとんど分からないからね…

自分は徒歩で移動することもなく基本はクルマ・バイク・電車。電車内ではずっとiPadを開いているし、急ぎで通知に気づかなきゃいけないこともないんだこれが。運転中はクルマは視界に入る位置にスマホはマウントされているし、バイクもハンドルマウントなので停車中に何かあるかどうかは見れる。

通知すら必要ないと気づいたときに、完全にApple Watchは使われないモノとして机の引きだしの中で数ヶ月の眠りにつきました。

 

ざっくりこんな感じの理由で自分はApple Watchとさよなら。

f:id:kumawo0017:20151220222413j:plain

結局のところ自分の利用用途ではウェアラブルデバイスは活躍の機会がなかったってことだね。
それが分かっただけでも意味のある買い物だったしリセールもかなりよかったのでそこまで「損をした」という感じはない(きりっ
iPad Proもそうだけど仕事で客先に行く時に究極のネタデバイス?話の種になるというところでは割りと営業職には面白いかもしれませんね、自分SEですけど(ぉ
昨今は腕時計を付けずスマホを時計代わりにする人も多いです。社会人でもそうだよね。一応身だしなみとして時計はつけるけど、肝心なときに時間がわからない時計はただのアクセサリだからさ…通知は不要でもせめて朝から夜中まで時計としては動けるだけの性能はあって欲しいと思ったし、充電の心配から開放されたかった。いくつか手放した理由は書いたけど最大の要因はやはり電池だったと思ってる。
せめて時計だけでも1ヶ月は使えるものであれば話は違って売却にまでは至らず値段の高いAppleの時計として使われる道が残されたんじゃないかと思う。
 
Apple Watch2の話もあるね

news.livedoor.com

さすがに今度は買わない。

 
劇的に電池の持ちが改善しているならまだ買う可能性はあるけれど、フィットネスもしないし、通知だけしか行えない端末にまた数万円払うのは正直つらい。
 
同じような額を払うのであれば先月のCESで発表されたカシオのSmart Outdoor Watchのほうが何倍も自分には魅力的!!
5気圧防水MILスペックとこのタフネス!
 
さすがは俺達のカシオ!
 
バイクで湖に落ちても、崖から落ちて叩きつけても、時計としては機能するだろこれ!
人間の機能は止まってる可能性が高いけど。
Apple系のガジェットは多々持ち歩いているけど、Apple WatchだけはLightningケーブルで充電ができないし専用の充電ケーブルを持ち運ばなきゃいけないところを考えても別に時計がカシオになり専用充電器が必要になってもそこはあんま変わらないはず。
カシオの偉い人が露骨にAppleに喧嘩売るようなコメントも残していたけど、時計のみでも1ヶ月使えるらしい電池性能はなかなかいい。
それに傾けなきゃ時計として機能しないApple Watchを否定してましたがそれもそうだと思ってて、Apple Watchさなんか傾け方が甘いと時計が表示されなくて馬鹿みたいに何度も手首をクイックイッってしなきゃならんかったのよw
時計メーカが作る時計だし、元々タフネスで定評があり、アウトドア向けの機能も普通の時計でも充実しているカシオなら期待はできますね!Appleが逆恨んでiOSデバイス向けアプリの申請を拒絶してAppleユーザは使えなくなるっていじめが発生するところまで見えた(ぉ
 Apple Watch2は買わないかもしれないけれど、このカシオの新製品は買ってしまうかもしれないw
何しろApple WatchをつけなくなってからB+COMがあるというのに時計はすっかり以前購入したカシオのGBA-400だからね。

piyoco-craft-works.hateblo.jp

音楽操作はB+COMで行うけど純粋な時計としてカッコいいから使ってるw

電池も2年持つって話なんだけど、結果として一年ちょいで切れました。

まぁ持ったほうかな。

 

案外フィットネスなどでウェアラブルデバイスを活用しない自分のような層はこういうシンプルな、たとえばiPhoneの音楽を操作する程度の機能しかないデバイスのほうがよいのかもしれませんね。結局大きなことをやろうとすれば親機の操作が必要なのだし、時計でできることは限られるという当たり前の事実に気付かされたそんな冬のお話でした。

[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK Bluetooth搭載 G'MIX GBA-400-1A9JF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK Bluetooth搭載 G'MIX GBA-400-1A9JF メンズ