ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

眼精疲労と雪山と・・・人里におりてきたエボ。

気がつけばもう2月ですね…

 

29日は雪ふるふる詐欺だったようです。

bylines.news.yahoo.co.jp

関東圏に住む9割の人は「雪なんか降るな」と願っていると思うんですが、残りの1割くらいのジムニーとかランクルとかタフ4WD乗っている人や、エボ・インプ(含む全スバル車)乗っている輩の雪予報を目にした際の心境は...

f:id:kumawo0017:20160131222952p:plain

じゃん?(何が

 

FR勢に対してたまに優越感を持ってドヤ顔できる日が消滅するのは寂しいですね。ま、自分は相変わらず雪国なのでどうでもいいですけど(ぉ

 

そんな先週金曜日は来客があったので会社に顔をだしてから久々に新宿に行きました。

f:id:kumawo0017:20160129152909j:plain

人が燃えた有名な陸橋ですね(いきなり最低だ

 

29日は雪予報でしたが、夕方はまだ雨で、ニュースを見ると「今日は早く帰りたい」という声が散見されました。社畜には関係ありませんけどね(てへぺろ

 

新宿って怖いお兄さんにカツアゲされる場所ってイメージしかないのであんまり行かないんだけど、今日はちょっと用事が。

 

というかメガネをJINSに作りに行ってきました。

f:id:kumawo0017:20160130103422j:plain

THE老眼鏡もどき(ぉ

 

最近、手元のものが全然見えないんです。今使っているメガネは去勢視力で2.0まで上げているのでかなり遠くの細かい文字を見ることはできるのですが、逆にPCとかクルマの運転をしているとメータがぼやけるんですよね。。。さすがにやばい!ということで眼科に行くも「おつかれですね、PCやスマホから少し距離を置いて目を休ませてくださいね」と言われ

 

「それ、仕事やめろってことかい(にっこり」

 

という感じです。

そら一日15〜20時間近くPCかスマホかタブレット見て、そうじゃないときはほとんど運転している仕事なわけで、目が休まる場はありませんorz...お風呂には入っているけど、そうじゃないレベルで悪化した模様。

1月繁忙だったしね(´;ω;`)ブワッ

 

とりあえず休むことはできないので遠視用のメガネを作ろと思いました。

 

結果として手元は見えるけど1m先のものは怪しいし、これで運転はできません。

 

ピントを合わせる眼の筋肉のちからが衰えていて、遠く、近くを繰り返してみることにオートフォーカス機能が働かないような状態なのでやっぱり目を酷使しないことが一番らしいですね、無理だけど。

 

今週は久々に土日休めるかな!!と期待を込めて新宿を去ろうとしたとき、実家の父から家族グループではなく個人にLINEが飛んできた…

 

こういうときは嫌な予感しかしない

 

PCが壊れて大変だから会社帰りに実家寄って直してくれないか…とな。

 

会社(渋谷区)から埼玉南部の家に帰るために、群馬県高崎市を通るルートなんて存在してましたっけ??

 

◯ね!

 

f:id:kumawo0017:20160129201356j:plain

毒を吐きましたが、なんだかんだでちゃんと群馬には向かいますorz...

 

数日間まともに寝ていない状態で走る雨の関越道は最高にハイってやつだぜ。。

f:id:kumawo0017:20160129210756j:plain

融雪剤ばらまくクルマがいたり、夜の雪にネクスコは備えていたようですね。

 

高崎ICを降りてもみずれぽいけどまだ雨という感じでした。

f:id:kumawo0017:20160129215612j:plain

 

実家は山の方なので近づくに連れどんどん雪に…

f:id:kumawo0017:20160129221057j:plain

 

実家の前は薄っすら積もってました。

f:id:kumawo0017:20160129221230j:plain

 

とはいえ翌朝は溶けてましたけどね。群馬でも期待するほど雪はなしです。

f:id:kumawo0017:20160130102157j:plain

 

実家のPCはWindows10にアップデートされたことによる不具合でした。スペック的にもなんだこれ状態のPCでWin7の32bitなら動くでしょうね!って内容のプロセッサとメモリのPCにWindows10を無理やり突っ込んでプリンタドライバから何から何まで軒並み非対応になり、メーラー設定は崩壊してと還暦過ぎた爺さんにはやや難易度が高かったようです。それにしても2年前に買ったとはいえWin10の起動に5分掛かるってとんでもないね。

 

聞けば某大手通販番組に出ていたPCとプリンタのセットだったようです。

 

「PCとプリンタ付いて6万円だった」

 

と言っていましたね。そりゃこの低スペックぶりも頷ける。というか、身内にあの番組をみてPC買うやつがいたんだorz...とちょっとがっくし。相談してくれたらもう少しマシなスペックを妥当な金額で仕入れてきたのにと思います。

 

本人は勝手にWin10になったと言っていますが、御存知の通り自分で選ばないかぎりはならないはず。まぁ鬱陶しいくらいに「アップデートしろ」と出てくるので年寄りは言われるがままなんでしょうけどね。年寄りでなくとも、若い社員からも会社PCをWin10にしてもいいのかと聞かれますが、OS暗号化ソフトが非対応なのでうちのPCでそれをやると自殺になります…二度と起動しません。アップデート通知を消す方法もありますが、一般的なやり方ではないし、マイクロソフトのあの通知もどうにかしてほしいですね。Win10のシェアを稼ぎたいのもわかりますが、Winユーザの場合はMacと違いPCに特段明るい人が積極的に使うものでもなくPCをよくわからない人も使うわけですから起動しなくなるリスクのあるアップデートなどは安易に進めないほうがよいと思います。

 

土曜日が半日潰れたのでこのまま埼玉に帰るのもあれなので、滞在地に戻ることにしました。

 

チンクエチェントが置いてある!!

f:id:kumawo0017:20160130132111j:plain

イタ飯屋さんです。

www.dan-b.com

そういえばここ確か自分の小学校卒業式後に打ち上げで使った気がするぞい。(すぐ目の前の六郷小学校ってとこに通ってました、半年だけねw)

実家から近いので今度行ってみたいなぁ…ん?黄色いエボで??w

 

ナビがR254を通らせようとしますが、軽井沢の街で買い物がしたかったので碓氷BPで。

f:id:kumawo0017:20160130135951j:plain

碓氷BPといえば先日痛ましい事故が起きました。

www.sankei.com

碓氷BPって危ないんでしょ?と言われてしまうかもだけど、群馬から軽井沢方面に抜ける道の中ではかなり走りやすい道です。というかトラックで来るならここしかないだろっていう道で自分が走行中も下ってくるトラックにも登るトラックにも多々遭遇しました。

f:id:kumawo0017:20160131231004p:plain

f:id:kumawo0017:20160131231021p:plain

f:id:kumawo0017:20160131231032p:plain

積載車だろうがダンプだろうが峠越えを平然とこなします。

 

むしろ事故が起きた群馬->長野方面より、逆の長野->群馬方面の方が下り区間も長いし下りヘアピンが多いので危険なイメージ、群馬方面から向かう分には下り時間は短く、この日も事故現場で減速したにも関わらず下りは1分半も走ってない。

f:id:kumawo0017:20160131231553p:plain

事故現場のコーナーを抜けると左手に待避所が見えますな。曲がり切れていればブレーキが壊れていても待避所に突っ込み被害者は激減してたはず。

 

事故がなぜ起きたのかとか運転手が亡くなられている以上は最早正確なことは分かりません。ただ碓氷BP自体は他のルートに比べれば走りやすい道で、自分も20歳くらいのときにはじめて運転した積載車にクルマを積んでこの碓氷の往復はしているし、この峠よりももっと過酷な道を積載車で散々走り回ってきましたがそれから見たら碓氷BPなんて少しでも運転経験があれば何の恐怖も感じない道かと。事故を起こした運転手にバス経験が少なかったと言っても中型で慣れている人間なら別に難しい道ではなかったはずなんだよね。

 

痛ましいバス事故は群馬県で過去にも起きましたね。

関越自動車道高速バス居眠り運転事故 - Wikipedia

被害者の息子さんが群馬県警に入られたという話も聞きましたが、あれは壮絶だったようですね。

 

昔からバス事故は多くみかけます。


自分は子供の頃から両親に「公共交通機関はなるべく使うな、使うなら電車を使え」と言われてきたので物心ついた頃からバスには乗らないようにしてきました(遠足とか行事はさすがに諦めて乗るけどさ)。電車でも尼崎のように事故は起きますが、決められたレールの上を走る以上は予想外の動きで事故が起きるリスクは少ないはずです。(意図的に殺そうとすれば話は別でしょうが)

なので自分は仕事で九州に行くときですら自家用車を使い、天気が悪ければ新幹線を使います。飛行機やバスという選択肢はなく、交通費が出なくても自腹でいきます。

自分の運転で命を落とすなら納得できますが、自分が好きな分野(自動車)において他人の運転では絶対に死にたくないし、見ず知らずのドライバーを信用することはできません。助手席に乗る時も信頼できる人に限りますし、「この人の運転でなら死んでもいい」と思えない限りは付き合いであろうが乗りません(面倒なやつだ)。

故に何があっても仕事で行く範囲ならいつでも行けるように二輪と四輪も揃えて万全な体制を取っています。

 

当然、維持費にお金は掛かりますが、命はお金で買えるものです。

 

昔から格安ツアー的なものを見かけるんですが、先の父が買ったPCもそうですが「格安」には当然それなりの理由がある。バスツアーであればバスの設備をボロくすれば人は寄り付かないだろうし、車検などの安全面もあるだろうから最低限の整備にコストはかかります。燃料費は変動しますがこれがなければ走らないので仕方ない、高速代は節約できますが時間との兼ね合いで使わざるをえないこともあります…ともすれば削減できるものはいつだって人件費だけなんだよね。

 

別にバス業界だけでなく我々が働くIT業界(死語かなこれ)でもサビ残などで人件費が真っ先にちょろまかされます。人件費を安く上げれば旅行代金も下げられる、でも人は機械じゃありませんから安い賃金で無理を強いられればどこかで破綻します。どんな業界も費用面で勝負しなきゃいけない世界が悪いのだけど、自分は安全やセキュリティに関わる人の人件費は相応に高く払うべきと常々会社でも言ってます。安全という意味では40人の命を預かるドライバーの責任は重大であり、そこにコストをかけ安全を高めるべきでした。当然、完璧はないので事故の確率を下げるための保険的意味合いが強いけど。

f:id:kumawo0017:20160130140826j:plain

なんにせ未来ある若者の命が多数奪われたことはただただ残念でならず、日本の将来にとってもダメージは大きいと思います。


二度とこのような事故が起きないように、多くの会社は体制を改めて欲しいと思うし、人の命を預かる交通機関を運用するのだからその自覚をより強く持って欲しいと願います。

 

今年はなんだかんだで雪が少ないですね…

f:id:kumawo0017:20160130134809j:plain

雪が少ないということは逆を言えば雪国は凍結が怖いんですけどね。

 

靴もタイヤも、雪が深ければ溝に雪が食い込むので多少グリップが得られますが、氷上はダメです。ゴムの質で全然食いつきが変わります。

 

激安系を否定したあとで書くのもあれだけど、1本5,000円しない激安アジアンスタッドレスは氷上性能がダメダメです。

f:id:kumawo0017:20160130134813j:plain

こういう雪が退けられた路面はとにかく滑る。。。なんど転びそうになったか。

 

滞在先に向かう道も地元民曰く「今年は全然雪ないよ」だそうです。

f:id:kumawo0017:20160130154751j:plain

その代わり全面アイスバーンですorz...

 

この道、ひどい時は毎日除雪してもエボクラスの車高のクルマは通れないらしい。

確かにいつもすれ違うのはジムニーばかり。。

f:id:kumawo0017:20160131234712p:plain

地元の人もパジェロ率が高いし、そういうクルマじゃないと走れない模様。。。

f:id:kumawo0017:20160131234256p:plain

下り坂とか怖すぎてやばい。

明らかに雪があったときより除雪後の方が危険度が増えてます(´;ω;`)ブワッ

f:id:kumawo0017:20160130155236j:plain

コーナーでアクセル踏むとテールスライドするし、アクセルをちょっと強く踏むと空転しますwこういうときはACDはスノーよりターマックがいいですね。カウンター当てて遊べます!とはいえエボの四駆性能に期待ができなきゃ来れない場所ですね…

 

先週来た時からするとだいぶ雪は減りました。最初はエボでラッセル車ごっこしながら上りましたからね…よく登ったよな自分!

 

暇つぶしに野辺山を超えて清里の先まで行きました。

 

この辺、娯楽はないけど温泉は多々あるので温泉大好きな自分には天国ですじゃ。

f:id:kumawo0017:20160130175436j:plain

多趣味な人には耐え難いのかもしれないけど、酒もタバコもギャンブルもやらない、趣味=クルマみたいな自分は運転さえできればよいので幸せでござんす。

 

クルマとんでもないことになったけどな(´;ω;`)ブワッ

f:id:kumawo0017:20160130175447j:plain

黄色だから多少汚れても目立たないのがいいね(それはない。)

 

さて、もう2月…今月は少し時間ができるといいなぁ…orz