ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

CARトップ。SUVとアルト。

29日も夜から雪だってね、奥さん!

 

頭の中が小学生並なので雪が降ることを楽しみにしているのですが、何しろ毎日こんな場所を走っているので「29日に関東に戻ってもどうせ雪はないんだろうな」という絶望感しかないぜHAHAHA!!

f:id:kumawo0017:20160123014349j:plain

ある程度進むと雪が増えるんだけど、道中は中途半端にしか積もっていないし、アスファルトも見えていたり、おまけに走り屋御用達なのかドリフト防止のポールがセンターラインになっておりコーナーで滑るとカウンター当てる道幅が確保できない恐怖の道になるZE!

 

眠い時に走るとリアルに事故りそうになるカオスな道。中途半端な雪が一番怖いですな。

 

そんなわけで寝泊まりする場所は急激にLTEが入るようになるわけでもなく、3Gすら疎通が怪しいため相変わらず読書がマイブームになっています(ぉ

久々にCARトップを買いました。

f:id:kumawo0017:20160128233859j:plain

もちろんアルトワークス目当てだけどね!

 

先日購入したDriverは袖ヶ浦でのWORKS VS S660でしたが、CARトップはTC1000。

f:id:kumawo0017:20160128233911j:plain

S660とコペンが相手ですね。勝敗に関しては本誌を買って読んでいただきたいところですが、一言でいえばFWDのスポーツモデルでLSDなしは厳しいということでしょう。デザイン的にもアルトボディで重心が高いためコーナーでのトラクション性能がノーマルのオープンデフではつらたん。昔のWORKSだってそうでしたね。パワーはあって軽いのにオープンデフなもんでコーナー立ち上がりでアクセル全開にするとホイールスピンしてトラクションが抜けてました。

 

ベース車両が安いWORKSなので買ったらまずLSDと車高調は入れましょう!だね。

 

そんなCARトップでは気になる記事がもうひとつ。

f:id:kumawo0017:20160128233933j:plain

まさに気になっているモデルたちの雪上テストですね。

 

自分が探しているモデルが4WDということもあり、各車4WDで試乗はしてきているけども、4WDを使いたい雪上性能はさすがに関東圏では試すことはできませぬ。基本的に自分で体験しないものを信用する気はないし、体感がすべてだと思っているので雑誌の評価や評論家さんの評価も話半分にしか読まないのだけど、この記事は五味康隆さんなんだ。

五味康隆 - Wikipedia

知り合いでもなんでもないけれど、五味さんと中谷明彦さんの書く記事だけは割りと真面目に目を通します。

 

各車4WDシステムはそれぞれ特徴がありますね。

f:id:kumawo0017:20160128234127j:plain

今やオーソドックスなフルタイム4WDというのは珍しいのかもしれませんw

 

基本はFWDで、必要に応じて4WDのオンデマンド(スタンバイ)式が燃費などを求める今時の4WDに求められることでしょう。

 

エボはフルタイム4WD!

f:id:kumawo0017:20160124150627j:plain

出勤風景w

 

アクティブトルクベクタリング方式ということでリアデフにS-AYCを搭載し、センターデフは3モード選択式ながらその選択されたモードの中でセンターデフの拘束力を可変とするラリー上がりのシステムを搭載しますね。

 

フルタイム4WDのメリットってなんだろう??

 

悪路に強いということはもちろんあると思うけど、正直日本人が一般的な生活をしている中でオンデマンド方式の4WDでも不便することってないと思うんだよね…フルタイムやパートタイムで4WD直結とかするような場面はきっと河川敷や未開の林道を走りたいジムニー乗りくらいではないかと思うw

 

正直その他の道はFWDだって運転の仕方ひとつで超えられます。

f:id:kumawo0017:20061229083339j:plain

オープンデフのマーチだってこのくらいの雪ならRE-01Rでもいけました(写真ではスタッドレス履いてるけど、最初の一年はお金がなくてRE-01Rで雪道通勤してましたしw) 

f:id:kumawo0017:20061229083351j:plain

埋まることもあったのでスコップは必須だったけどね。

 

それでも別にフルタイム4WDである利点は少なくとも日常的に経験した30cm未満の雪では特段必要を感じない。

 

フルタイム4WDの利点はやっぱり「動きがわかりやすいこと」なんじゃないかな。

 

自分はオンデマンド式4WDが嫌いだったんだけど、その原因を作ったのが北海道で借りた初代ストリームの4WD。あれがほんと悲惨な4WDで、雪道に走り慣れていなかった初心者時代だったこともあるけれど、アクセルを踏んでフロントが滑る→唐突にリアにトラクションが掛かり突き飛ばされるように前に進むを繰り返し、3列めに乗っていた人が酔って吐いたりwとにかく運転しづらくてありゃしないでした。

 

その点フルタイム4WDは常に4WDなので動きは読めます。

 

マツダの4WDは評価が高いですが、いっそそこまで「滑らせない」ことを徹底した4WDは多くの人に安全かもしれませんが、自分はもう雪道=滑る前提で走っているので滑っていいけど最後まで自分の好きなようにコントロールさせてほしい派です。

 

オンデマンド式はコンピュータがFWDと4WDを制御します。制御ロジックは各社特徴があり、そのロジックをまず理解しないといけません。頻繁に乗り換えるわけではないので自分の車であればなんでもロジックを理解するのは容易いですが、相手がプログラムされたものである以上、ときに予期せぬ動きをすることはあります。その完全に読み切れない、信頼がおけないところが苦手だったり。。。

 

でも各社それぞれ4WDへの考え方が違っていて比べられる機会があれば面白そうだなぁ。。

 

ヴェゼルの評価を見ていると初代ストリームで自分が感じたようなことが起きているようなのでホンダは昔からそうなのかもしれないし、マツダは話題になっているとおりの制御で誰でも安心して走らせられるという点を重視していそうだし、X-TRAILはスポーティな感じで楽しそうだし、三菱・スバルは老舗だけあってちゃんとしてそう。この中で4WDだけで選ぶなら自分はフォレスターかなぁ。一番オーソドックスな4WDってかんじで自分のフィーリングには合う気がします。

 

4WDを選ぶくらいなのでやっぱり雪上性能は気になる!

 

いまのエボの雪上性能が高すぎて通勤が楽しくなる勢いなので…

f:id:kumawo0017:20160124153352j:plain

こんな道なら流しっぱでもいけちゃうよ!

 

関東で雪がふらないのでしばしの雪道ライフ、エボで堪能させていただきやす!!

f:id:kumawo0017:20160124153005j:plain

今週は休暇あんのかなぁ…(´;ω;`)ブワッ 

 

CARトップ(カートップ) 2016年 03 月号 [雑誌]