ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

雪の東京を通勤(ドライブ)する。

大雪警報だって言うからワクワクしてたのに、最大積雪6cmじゃない!!(涙

 

前夜からワイパーを立て、明日はエボ通勤や!とワクワクしている人。

 

雪国生まれで子供の頃から雪が大好きです。

 

自転車やバイクで雪の中を走り回り、よく田んぼに落下したり、バイクごと谷から落ちたり、香ばしい思い出に満ち溢れています。

そんな自分は大雪警報を信じ、楽しみに早く寝床につきました。

 

早起きして、雪道ドライブを楽しむために(馬鹿

 

さてさて、朝。

 

どんなものかと蓋をあけてみましたが、南関東じゃこんなもんだよね…とorz

f:id:kumawo0017:20160118065718j:plain

最大積雪6cmって報道があったけど、まぁそんなもんだわ。

 

大雪警報と呼ぶのであれば30cmは欲しい。

f:id:kumawo0017:20160118065813j:plain

この程度の雪ならワイパーで落とす必要もないので手でさくっとおろします。

数分で雪下ろし完了!

f:id:kumawo0017:20160118070326j:plain

走行中に雪が吹っ飛ぶからちゃんと雪は降ろしてから走ろうね!まじで危ないから。

 

しかし、エボは雪がよく似合う!!

国産スポーツカーでこれほどに雪が似合うのはエボとインプくらいなもんでしょう。

 

信頼の4WDは2シーズン目の格安スタッドレスタイヤでも余裕で、少しのスリップもなく悠々と走り出せます。

こういう日の通勤路はスバルと三菱のクルマが意気揚々と走り回っています。

今日の主役は4WDですよ、みなさん!(?

 

通勤路は全然雪がありませんorz..

朝には雨になっていたので、7時過ぎには幹線道路の雪はほとんど溶けてました。

バイクも普通に走ってます。

f:id:kumawo0017:20160118073800j:plain

金沢に居た頃は10cmくらいの雪ならZZR400で普通に通学してました。(よくコケてフルカウルが最終的にはカウルレスになったけどw)

今日の雪ならブルターレでも走れるんじゃないかな?

4WDで遊びたかったのでクルマにしましたが。

 

幹線道路は雪がない&渋滞するのでそれを避けるためにもロジウラへ。

f:id:kumawo0017:20160118074716j:plain

滑る路面は楽しいです。 

自分はぶつからなくても、他にぶつけられる可能性はあるのですが裏道はほとんどクルマも走っていないのでその分安心感はあります。

人もぜんぜん居ないしね。

 

4WDを過信しているわけではないので、ちゃんと後部座席にはスコップ搭載ですがw

人通りが多くなり、車道にも人が溢れてきます。

f:id:kumawo0017:20160118081656j:plain

クルマが避けてくれると思っているのかもしれないですが、滑ったクルマが激突してくるリスクを考えると長靴履いて歩道を歩こう…

 

雪国と違って側溝の蓋が外れていることのほうがレアなので踏み外すこともないし、そもそも6cm程度の雪なら側溝も認知可能です。

首都高加平ICは雪で入口封鎖、ナビは千住新橋へ迂回しろと言います。

f:id:kumawo0017:20160118074639j:plain

まぁ加平ICのあのループが凍結したら、並のクルマじゃ登れないわ…

4WDでもあそこはトライしたくないw封鎖で正解です。

 

千住新橋が近づいた頃、急遽リルート!

f:id:kumawo0017:20160118080343j:plain

つい数分前まで開いていた入口が封鎖されました!!

 

交通情報アプリで見たら埼玉県寄りの入口はことごとく封鎖のようです。

f:id:kumawo0017:20160118233601p:plain

それにしても外環以北カオスwwww

 

首都高自体は封鎖されていない模様。

入口までの上り坂に融雪剤でも撒いているのかも??

f:id:kumawo0017:20160118083346j:plain

黄色いお友達な作業車の後ろにはゲートオープンを待つ長蛇の列だったから並ぶことは避けます。ナビは小菅へ行けと言うけれど、小菅はそもそも長期封鎖のはず。。。

なんでリアルタイムで封鎖されたIC情報は反映されるのに、もともと封鎖のICは開いてることになっとるんや…(´;ω;`)ブワッ

 

なので堤通を目指します。

幹線道路は混んでいましたが、少し外れた道は雪のせいかいつもより車の台数は少なく雪だけど逆に走りやすかったです。

f:id:kumawo0017:20160118084652j:plain

 

堤通から首都高に入りました。

f:id:kumawo0017:20160118085739j:plain

ACDはSNOWで、ACDコントローラーもコーナー&ストレートで拘束力最大にすると、濡れていようが雪だろうが強烈なトラクションで車が前に吹き飛びます。

さすがはラリーカー!

第三世代になって一気にサーキットが似合うクルマになったけれどさ、エボはやっぱり悪路を走ってなんぼのクルマだって、こういうときに思い知ります。

 

AWDといえばマツダのこんな記事。

newsbiz.yahoo.co.jp

「1cmも滑らせたくない」のマツダのAWDとは違い三菱エボの4WDは「滑ってからのコントロール性」が抜群に素晴らしい。どんなにトラクションを掛けられようがタイヤには限界があり、絶対にどこかのタイミングで安定性は破綻する。その破綻した先でドライバーが意のままに操れるかどうかが肝だと自分は思ってる。電子制御で安定させてクルマは、最後の最後破綻したところではもう人間の手には負えない領域になっていることが多いからね。それであれば最初から滑ること前提でクルマを操れるほうが自分には安心です。

エボは滑ってからドライバーの力量で姿勢を自由に生み出せるだけの安定感があるので滑りだしても不安がありません。

 

どちらがよい悪いではなくクルマの性格だね。

エボは滑らせながら前に進めとにかく速く走れることを目標としているし、マツダは安全が売りなんだからどちらの考えも間違いではないよね。

 

この圧倒的な雪道性能を体感してしまうと「やっぱりクルマの乗換えやめようかな」って思ってしまうから、やっぱりエボは名車だよ。

f:id:kumawo0017:20160118090544j:plain

いつもは渋滞するC1も快走路になっており、なんだかんだでクルマ通勤だと2.5時間くらいいつも掛かるんですが雪の今日は2時間でついてしまいました。。。

こういう日は電車よりクルマの方が全然早いです。

国立競技場の前もこの程度の雪。

f:id:kumawo0017:20160118084825j:plain

 

最後の難関は駐車場。。。

f:id:kumawo0017:20160118235122j:plain

駐車枠が見えなくて何度かドアを空けて確認したほど。

地面に設置されている機械が雪に紛れてまったくみえないw

朝から午後までずっと雨で雪はほとんど溶けました。

f:id:kumawo0017:20160118135506j:plain

逆に明日以降の方が危険ですね、全部凍ります

 

雪があるうちは雪に足をはめればなかなか転ばないものですが、凍結路は雪国の人間でも怖いです。

なので都会の雪は止んでから数日間にむしろ注意すべきですね。

 

都心へ向かう電車はカオスな状態だったようですね。

電車で都内から通勤してくる社員は午前中はほとんどいません。

10時を過ぎても6人(50人くらい中ね)しか社員がいないw

普段から大勢に「埼玉から都心への通勤ってwwww」と馬鹿にされる自分が会社のすぐ近所に住む社員の次に会社に着いているというのもまた滑稽な話です。

 

「あなたは通勤じゃなくて会社に雪遊びに来たんでしょ」と言われたけどさ。

 

そうだけど、何か?(逆ギレ

 

電車で数時間待たされたとか、通勤できないとか…なんか雪が降る東京のステータスみたいに語られますが、自分からすればなんでそこまで電車通勤にこだわるのかと言いたい。。

 

うちの会社は別にクルマで来たって文句は言われないしね。

そもそも会社休めよ、自宅で仕事しろよって議論でもある。勤勉な日本人で意地でも出勤しなきゃと思うことも仕方なしだし、自分のように出社が義務な人もいるけれど、そういう人は安全を考えて前泊するなりしたほうが吉。そこまで会社に魂を売れるのなら(ぉ

絶対通勤が求められる人は不安定な公共機関より自分の運転を信じたほうがラクに確実に到着できるはず。

というか、そういう人はぼくのように最初からクルマなり代替の交通手段は用意していると思います。

 

自分はその確実に到着を使命にしているので3台もタイプが違う乗り物を持っているんですけどね。(他にも呼び出されたら1時間以内に会社には着けるようにバイクもタイプ別に2台あります、別に趣味だけじゃないんだよ!)

 

インフラ屋が自分のインフラを整備できなかったら、クライアントの利益なんか守れない(いいこと言った)

 

2シーズン目の格安タイヤさんもご苦労様!

f:id:kumawo0017:20160118134516j:plain

ブレーキが全然効かなくって、ABS全開だったり(そもそもロータが熱を入れないと止まらないタイプなので)割りと不満な点はあったけど1本4,000円クラスのタイヤでも十分に走れるのだからもうお高いタイヤはいらんよなぁ…と思ってしまう。

 

もちろんこの程度の雪なら夏タイヤでも走れるエボだからこそ、格安スタッドレスタイヤでも十分という話もあるし、国産のほうが限界は高いはずなのでお金がある人はどんどん高性能タイヤを買うべきだと思いますけどね。無いよりマシって話です。

 

あとどのくらいエボに乗るかわからないけどあと何回か雪道ドライブしたいなぁ…終末は雪を求めて走りに行くのも悪くないかもしれません。