読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

バイク通勤、寒い…orz

アグスタ 四輪・二輪
暖冬のあとは一気に寒さが来ましたね…
 
早朝出勤の日、通勤は割りと堪えますorz...

f:id:kumawo0017:20160114194943p:plain

6時台はもう外にすら出たくない…

 

でも元気(?)にバイク通勤なのです。

 

通勤前にまず人間の寒さ対策をしないとです…
 
この時期はホッカイロの消費がとんでもないです。
 
毎年大量のホッカイロを仕入れます。
 
お腹が弱いので冷えるとライディング中に人間の尊厳を失う(?)可能性があるので腹部に1枚。
腰痛持ちなので腰を温めるために1枚。 
ホッカイロ 貼る レギュラー 30個

ホッカイロ 貼る レギュラー 30個

 

 

ライディングシューズが夏用しかないので(なぜ)靴下用を1セット。

ホッカイロ くつ下用 15足入

ホッカイロ くつ下用 15足入

 

これにヒートテックを組み合わせインナージャケット+ダウンジャケットです。

 
そこまでしてバイク通勤か…と言われても、電車に乗らなきゃいけないストレスを思えばほっかいろくらい安いもんです。
 
人間の対策はこれでぎりぎりなんとかなります。
 
バイクもこの時期は始動性が厳しい感じ。
 
ハヤブサならチョークレバーを引いてセル回せば一発でエンジンは掛かるけどブルターレはそうもいかず0℃の霜がばりばり降りる気温の中ではブルターレはさすがに一発じゃエンジンは始動しない。。
 
特に数日乗らないとセルを回していても「キュルルぷすん」とかちょっと嫌な音を立ててセルが強制的に止まります。なんどか繰り返し最終的に例の始動の儀式(キーONで数十秒放置、一度OFF後にONにして数秒放置後、クラッチを半分まで握りセルを長押し)すれば掛かります。連続して2日通勤に使うと朝一番でもすんなりエンジンは掛かりました。
 
国産並の始動性とは言えないけど、まずまず次第点というところなのかな?
 
ただ数日放置で何度かセルを回してもエンジンが掛からないと、ヒヤヒヤします。
バッテリーが弱いみたいなんで。
 
それでも贅沢は言いません、イタ車だもの。
 
始動後の暖気はしっかり行います。

f:id:kumawo0017:20160114083741j:plain

暖機運転って最近聞かなくなったような気がしますが、バイクの世界では割りと行う人が多い気がします。
  
キャブとFIの移行期間中みたいな99年に出たハヤブサは寒冷時に手動でチョークを引かないとエンストします。
 
ブルターレは2015年生まれだけど、イタリア車なので暖気を怠ると走行中にエンジン止まります。
オートチョークなので手動でアイドリングを上げることができないので、アイドリングがやたら低い時はスロットルを微妙に開けながら水温が上がるのを待ちます。
 
この暖気を怠ってすぐに高速道路に乗ったとき、シフトダウンと同時にエンストして焦りました…
首都高で後ろからクルマ着てたしね(涙目
 
なのでブルターレでは念入りに暖気を行います。
 
念入りといっても1時間も暖気はしませんよ?(当然だ)
 
エンジン始動後1分くらい放置、水温計が3目盛くらい上がるまでは速度を出さず道路の左側に寄りエンストしても路肩に逃げられるようにしますw
 
朝イチの白煙っぷりは凄いですねw

f:id:kumawo0017:20160113070103j:plain

心なしか、ハヤブサよりも白煙の量が多い気がします。
 
割りと最近電車通勤が多く、久々にブルターレに乗りました。
 
距離も半年で10000kmを越えました。

f:id:kumawo0017:20160114085027j:plain

少し自重しないとこのペースでは今年の夏には20,000kmに行きそうです。
 
アグスタを納車から1年で20000kmに挑戦する耐久&信頼性テストをやるのも悪く無いと思っていますが、ぶっちゃけ距離を走ればそれなりに機械物はへたりが出てくるので維持費や性能劣化が勿体ないという考えもあり…
 
タイヤも半年でこんな感じ。

f:id:kumawo0017:20160114093820j:plain

あと1,000kmは持って欲しい…ライダーの体重軽いし平気やろ(ぉ
 
ディーラーの話だと初回1,000kmのあとは6,000kmごとに保証のための点検が必要なようです。
なので次は12,000kmのときに点検が来ます。
1年どころか本気(?)で乗れば今月中には1年点検の期間でもある12,000kmに到達かな。
 
タイヤ代も馬鹿にならないし…回転数を抑えて持たせますw
 
ブルターレの走行距離を抑えるために、今年はハヤブサの運用を増やそうと思っています。週3日はハヤブサを残りはブルターレ。一日50kmを通勤で走るのでそれだけでも随分抑えられると思います。
 
タイヤを温存の話に戻るけど、燃費も含めブルターレは控えめに走るのが難しいバイクです。
車両の性格がもうイケイケ系なので、ゆっくり走るのはそもそもキャラじゃないし、何より楽しくてついアクセルを開け気味になります。この高揚感を味わってしまうと正直ハヤブサじゃ物足りなくもあり、ブルターレに乗りたいという欲求を抑えるのが大変でもあります。
 
ブルターレは楽しくて、ハヤブサがつまらないバイクだとは思ってないです。
 
ただブルターレは個性が強すぎて、ある意味でお利口でお行儀のよいハヤブサはブルターレもといアグスタを知ってしまうと物足りなさが出てきます。4気筒で1300ccはもうコンパクトカーと同じくらいの排気量であり、250kgの車体をスムーズに加速させます。怒涛の加速と言っても車体も重くフロント荷重が掛かるので怖さがないです。
 
対してブルターレはRRで下からのトルクは出たけれど、本領発揮は6000rpmを超えてから。一気にパワーとトルクが出るのでその二面性が刺激的で、車体も軽く、特にフロントが軽い為にフル加速ではどこに飛ばされるかわからない恐怖を味わいます、それがまた楽しい。
 
スピードもハヤブサは言ってしまえば「気がつけば200km/hで走れている」くらいの安定感ですが、ブルターレはそのハヤブサの200km/hを100km/hちょっとの速度域でも回転数を上げれば味わえる。
 
両車に乗るとその性格の違いが面白く、たまに楽に高速巡航したいときはもうハヤブサ一択だし、通勤を劇的に面白く走りたいならブルターレというすみ分けはできていると思います。とうぜん200dukeも小排気量を回しきる楽しみはあったけど、800ccのブルターレも2速くらいまでなら回しきれるし、刺激的な音を堪能したいなら速度は別に出さなくてもいいし、楽しみ方はいろいろです。
 
あと、冬場はハヤブサが断然( ・∀・)イイ!!
 
フルカウルは高速時の寒さ緩和に効きます。ほんとブルターレで高速を使って帰宅するとやばいんですよ、寒さが…がくがく。
 
そんなこんなで、年明け初めてブルターレも給油です。(それくらい乗ってなかった)
 
ガソリンもだいぶ安め安定しましたね。

f:id:kumawo0017:20160114085014j:plain

一時期ハイオク170円、180円くらいのところもあったことを思えば激安です…
 
その時代からみれば60円前後安くなっており、自動車みたいに何十Lも満タンにしなくたって、バイクでたかだか10Lくらい給油しても600円も差が出ます。100円安いくらいじゃ気にしないけど600円も違うと1回分の昼食代になるので相当安くなったと実感できます。
 
このままガソリン代は下がるのか?
世界情勢にも経済にも興味がないのでわかりませんが、ぼくが学生の頃はハイオクも90円台だったので、その頃に戻らないかなぁ…潰れるガソスタは続出しそいうだけども。。。
 
ガソリン代が下がってきてその価格帯で安定するとエコカーはどうなるのでしょう?
 
燃料代が安く済む利点はあれど、たとえばレギュラーが90円台なら高いお金を払ってハイブリッドカーを買うというメリットも薄れてきますよね。
 
そうなると自分の好きなクルマに乗るという意識も復活し、スポーツカーが今よりもっと復活するかもしれません。
 
割りとここ数年はスポーツカーに元気がある時期なので燃料費が下がれば更に追い風にはなるかもしません。生産中止が決定したエボも復活するかもね。むしろ復活して欲しい…
 
燃料代が高くても、モノ好きな人は(自分もそうだけど)エコが叫ばれる中「燃費何それ」なクルマを買いますけどね。
 
エコカーと対極にあるのがブルターレ。ものすっごい燃費が悪いです。

f:id:kumawo0017:20160114182624j:plain

それでも数カ月ぶりに通勤オンリーで10km/L超えた!!(奇跡

 
このバイク、街乗りで10km/L超えるほうが稀です。
 
田舎道を延々ダラダラ走れれば燃費はそこそこいい…といっても最高で19km/Lを一度出しただけで平均すれば16km/Lいくか行かないかレベル。
 
1300ccのハヤブサよりも燃費が悪いです。

f:id:kumawo0017:20160105082624j:plain

(今じゃ珍しくないけど、ハヤブサは燃費計があるんだYO!)

 

街乗りでもハヤブサは13km/Lはでます。夏場の渋滞で電動ファンが回り続けるような過酷な状況だと11km/Lくらいまで落ちますけど、ひとケタ台は5年乗って一度もない。
 
高速燃費なら25km/Lは行くからクラスを考えれば燃費はよいと思います。
純正からスプロケも変えてハイギヤードになっているのでそれも高速燃費に効いているかも?
 
うちはランエボ、ハヤブサ、ブルターレとすべてハイオク仕様でエコとは程遠い感じなのでガソリン代が下がってくれると家計は大助かりです。
 
毎月の燃料費がヘタすると万単位で変わりますから。
 
生活はかつかつですが、今後も自分の好きなものに乗るそんな生き方をしたいと思ってます。
 
一日しごとで疲れても、帰りに好きな乗り物で帰れる!それって幸せじゃないですか?
だから辛いことがあっても仕事頑張ろう…と思って日々社畜ができるわけです(ぉ
 
疲れたあとに電車で帰るとそれだけで更に陰鬱になりそうでね…(寝れるけどね)
 
なので今の環境は非常に恵まれていると思っているし、この環境を維持できるように頑張って働いて稼がないとなぁとしみじみ思うわけです。 

f:id:kumawo0017:20160113235400j:plain

ま、嫁さんにいつ殺されるかわからんけどな!