読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

試される埼玉県民、鴻巣運転免許センターへ行く

1月は嫁さんの誕生日、ということで嫁さんが自動車運転免許を取得し初の更新、いわゆる初回更新者講習の時期がやってきました。

 

この初回更新者講習が曲者でした

 

警察署で受けられるものだと思っていたんだけど、(少なくとも)埼玉県は免許センターまで行かねばならないらしい。

 

え、そうなの?!

 

埼玉県の免許センターと言えばあれですね、鴻巣

 

Googleの予測でも出てくる超有名ドコロ。

f:id:kumawo0017:20160111113406p:plain

 

 埼玉県民の流刑地とも呼ばれ(ほんとかよ)、埼玉県で自動車などの免許を取得した場合は運転前の試練として「魂の強さ」を試される場所とも言われる(嘘!)あの鴻巣。

 

自分も免停を一度受けてしまい、講習が鴻巣になったことがあるけどあのときは地獄を見た…

 

そんな鴻巣に再び出向く!

 

そもそも免許センターは便利な場所には基本ない。(一部例外はあるけど)

 

実技試験用のコースを持たなければいけない関係で都市部に今更作るには厳しいし、どうしても”僻地”と呼ばれる郊外に作らざるを得ない。

 

それでも鴻巣がなぜここまで話題にあがるのか

 

埼玉県警運転免許センター - Wikipedia

また、運転免許証に関する会話や文脈においては、埼玉県内の広範な地域において「鴻巣」という地名が直接に当施設のことを指し、「鴻巣へ行ってくる」という言葉が当所へ行く事を意味する事がある。ちなみに、かつての大宮の旧試験場は地名から「二ツ宮」と通称されていた。

埼玉県民同士で「鴻巣に行く」と言えば「免許センターだな」と察しがつくというのは事実です。既に免許を持っている人間の口から「鴻巣」と出たらそれはもう察してあげてほしいレベル。そこまで地名ですべてを理解される場所というのは珍しいし同じ免許センターでも仮に千葉の「流山」「幕張」、群馬の「前橋」では免許センターと決めつけることはできないけれど「鴻巣」では99%免許センターを意味しているね。

 

鴻巣じゃなくて市名を「埼玉県免許センター市」にしてもよいのではないか?

↑鴻巣市民に刺されます。

 

そこまで言われる戦犯はその立地かな。

f:id:kumawo0017:20160111114027p:plain

鴻巣同様にGoogle検索に出てきた「幕張」はかなり恵まれた環境です。

f:id:kumawo0017:20160111181552p:plain

線路挟んで向かい側にイオンモールあるじゃん。

 

免許センターは我々が最初に免許をもらいに行く場所なのは自明のこと。

最初はとうぜん免許がない=運転できないので公共交通機関を使わなきゃいけない。

幕張だと海浜幕張からもほど近いアクセス条件はもちろんなんだけど、たとえば親兄弟や知り合いに送迎してもらう場合、送迎者が時間を潰せる施設が最寄りにあることがかなり重要です。

 

講習は場合によっては2時間に及ぶからね。

 

その2時間、免許センターの駐車場で時間を潰せと言われたら夏は当然暑いし、冬は寒いからエンジンかけて…と環境に悪い待ち方をしなきゃならないし、何気に動かずクルマの中に2時間もいられるか?と言われるとなかなかしんどい。

 

鴻巣をもう一度見てみよう。

f:id:kumawo0017:20160111182006p:plain

土地勘ないのでGoogle Mapでちら見した限りだと巨大な商業施設は見当たらない。

 

GoogleEarthに切り替えるまでもないけど田畑が多い(ぉ

f:id:kumawo0017:20160111182315p:plain飲食店はさすがに幹線道路である国道17号沿いにはたくさんあるけど、長時間時間を潰せる施設の往復に1時間以上かかるのでは正直しんどい。。。

 

大きめの施設は14km先の上尾にアリオがあったくらいじゃない?

 

なので目的があって向かう人も当然のこと、待たされる方も陰鬱な気持ちになれるのが埼玉の運転免許センターの凄みでもある。

 

「昔、大宮に免許センターはあった」と聞いてwikiで調べたら二ツ宮という場所にあったらしい。

f:id:kumawo0017:20160111182806p:plain

今も存在していればイオン与野とか新都心に近い分、時間つぶしの場所に選択肢があるね。

 

また不満の声の多さには埼玉県の人口にも関係がある

埼玉県推計人口 - 埼玉県

f:id:kumawo0017:20160111181224p:plain

この人口数からも分かるように埼玉県は南部に人口が偏ってる。

 

県外の人のイメージでも分かる通り東京への通勤アクセスが容易になるのは当然東京都に接する南部、京浜東北や埼京線が使える川口・浦和・大宮、東武伊勢崎線が使える草加・越谷・春日部、TXが通る八潮や三郷。西武線の所沢。

 

特に東京都に接する川口、草加、八潮、所沢あたりにかたよるのは埼玉県が東京都への通勤向けベッドタウンの役割をはたすことを考えれば当然の話し。

 

故に鴻巣への不満を埼玉県民が強く訴えるのは最早仕方ないとも言える。

 

南部の人間、特に三郷在住だと隣の千葉県流山に免許センターがあるのに2時間近く掛けて鴻巣まで行かなきゃいけない。

 

【三郷から流山運転免許センター】

f:id:kumawo0017:20160111114833p:plain

これは千葉県からの嫌がらせか…

 

自転車でも行ける距離なのにね…

 

鴻巣に行くために前泊する人もいるというネタみたいな話もよく見るけど県南部の人間が朝イチの講習に間に合うには前泊したほうが確かに安全。通勤ラッシュで到着時刻が読めないというアクセスの悪さがつらたん。

 

では、埼玉県民はどこに免許センターがあれば納得するのか

 

そもそも免許センターの数は1箇所で妥当なのか?

 

確かに県面積は47都道府県で39位と小さいけれど自動車保有台数は日本2位。

自動車保有台数【総数順】 [ 2015年第一位 愛知県 ]|新・都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]

さすがに一人で何台も持っているというわけではなく、クルマがなければ生活できないから保有台数が多いはず。

 

埼玉は南部であれば別にクルマがなくても生活できるんじゃね?と思う人が多々いるわけで、嫁さんも都内(上野)から埼玉に引っ越してくるときに「クルマなんて無駄」と豪語していたのに今やクルマがないと買い物にすらでかけない体たらくぶり。

 

交通網はそこそこ発達しているけど、極端に公共交通機関が便利なわけではなく、かのレイクタウンや新三郷のコストコやららぽーとを見ても分かる通り電車ではなく自家用車で来ることを想定された施設は多く、このことからもクルマがあること前提なんだよね。

 

面積を考えれば埼玉より小さい東京都に3箇所、大阪府は2箇所とあるのに埼玉に1箇所というのは自動車保有数と同時に、免許保持者数が平成25年の統計では関東圏では警視庁管轄に次いで多い94万人(関東圏だと3位に千葉ね)であることを考えれば南部地区に一箇所設けるのは妥当じゃないかと思います。

 

新規で作るときに問題になる場所だけど、埼玉には大正義越谷レイクタウンがあるのであの辺なら土地もありそうだしよろしいのでは?

f:id:kumawo0017:20160111122523p:plain

レイクタウンが近ければ送迎者はレイクタウンで時間つぶしができるし、大正義イオンのことだから無料で免許センターとレイクタウンを往復するシャトルバスだって出せるはず(レイクタウンも人を引っ張れるから嬉しいだろうし)。

 

そうなれば「免許センターへいく苦痛」が緩和される…

 

少なくとも鴻巣の朝の渋滞or駅から徒歩30分というバスを使うかどうか悩ましい距離感に生気を奪われ待ち時間、講習時間で生気を奪われ、特に何もない鴻巣から帰る道中で生気を奪われ…そもそも免許センター自体が負のオーラに満ち溢れた場所なので帰る頃には皆、死人のような顔になっていること間違いなし!!からは開放されると思う。

 

とにかく南部地区、昔のように大宮でもいいけど一箇所あると救われる人の数が一気に増えるはず。

 

願ったところで移転の話は聞かないし、施設追加の話も聞かない。

 

埼玉県民ができることは「如何にして鴻巣を回避するか」ですね。

 

免許新規取得と初回運転者講習の最低2回、違反をせず最寄りの警察署で更新しなよという埼玉県警流「安全運転のすゝめ」を実践しなさいということでしょう…

  

 

 

 

そんな嫁さんの講習は日曜日の午後。

 

自分が午前中は仕事だったので行きは嫁さん子供を上野の実家に預けて高崎線で…

 

高崎線だと50分掛からんのか!!

 

埼玉の自宅から電車で行くより、都内というより高崎線始発の上野から電車で行ったほうが早いこれも鴻巣マジック(なにそれ

 

午後一で仕事が終わった自分がダッシュで家について13時半過ぎ、すぐにクルマに乗り換えて、比較的空いている道を爆走して15時半前には鴻巣に到着!

f:id:kumawo0017:20160110151034j:plain

2年ぶりかな?

 

自分も11月生まれで、更新は12月に入ってからとかだった気がして、とにかく寒い冬の朝をハヤブサで来たのが最後です。。。

 

というか最後にしたい (´;ω;`)ブワッ

  

久々に免許センター内へ。

f:id:kumawo0017:20160110153659j:plain

案の定、講習が終わって出てくる人々の目はほとんど死んでいる(ぉ

 

とりあえず燃え尽きた顔の嫁さんと桶川まで出てきてサイゼ。

f:id:kumawo0017:20160110164714j:plain

誕生日なのにサイゼというのは気にしない。

 

食べ物にお金使うならお出かけすることにお金をつかうのが我が家のジャスティス。

 

上尾のアリオへ。

f:id:kumawo0017:20160110172930j:plain

 

31歳になったので…

f:id:kumawo0017:20160110174128j:plain

 

サーティワン!

f:id:kumawo0017:20160110174656j:plain

どうしてもこれがやりたかったらしい…orz

 

氷系しかアイスは食べられないのでシャーベットみたいなやつを自分は食べました。

f:id:kumawo0017:20160110174701j:plain

鴻巣で奪われた魂は、サーティワンアイスのおかげで多少回復したようです…

 

二度と鴻巣には行くまい…埼玉県民なら誰もが思うことだけど、元東京都民の嫁はこの不便さを知りより強く思ったようです!

 

なにはともあれ安全運転だね☆

 

 

大人ボン 41歳からの運転免許編