
ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

雪の少ない新潟へ

世間の皆さんはまだ仕事始めじゃないのでしょうかね…(ぼそっ

 

都内を走るクルマの量が明らかに少なくって、「みんなまだ休暇なの?」って思ってしまう。その分、いつもより事故を多く見かけ、往路で3件、復路では2件、いずれもタクシーとバイクの事故を見かけるという…

 

なんででしょうね?

 

ということで、今日は年明け三日目の振返り。

 

群馬から新潟へ行きます。

 

どうしても雪を走りたくってさ…

 

実家で米を毎回もらうのでエボのトランク満杯w

f:id:kumawo0017:20160103120209j:plain

しかしスポーツカーにこれだけの荷物が収納できるんだから立派なものw

というかインプレッサは明らかに持ってくる必要がなかったし、仕事で使う物が入っているダンボールも積みっぱなしw

 

降ろせよ!!

 

群馬は正午時点で気温15℃

f:id:kumawo0017:20160105232406p:plain

さすがに暑い…orz

 

遠目に見える赤城山にも雪はなさそうです。

f:id:kumawo0017:20160103125131j:plain

 

それならば、新潟と群馬の県境、三国峠まで行けば雪はあるだろう!と高速に乗りLets月夜野IC!

f:id:kumawo0017:20160103132124j:plain

 

下道で17号を走り、三国峠を登ってみるも雪がないw

f:id:kumawo0017:20160103134605j:plain

 

路肩にたまに白っぽいものが見えるだけw

f:id:kumawo0017:20160103134912j:plain

 

1月なのにバイクが平然と三国峠走っていたしね…どんだけ雪ないんだw

 

苗場まで来たってこんなもん。

f:id:kumawo0017:20160103135641j:plain

路肩にはぽつぽつあるし、除雪されていない駐車場はさすがに雪と凍結があるけどクルマが走る路面はまったくノーマルタイヤでも走れる勢い。なにしろ苗場で気温6℃もあったからね。

 

苗場の町並みも春先って感じ。

f:id:kumawo0017:20160103135848j:plain

 

苗場プリンスもぎりぎり営業できている感じかなぁ?

f:id:kumawo0017:20160103135949j:plain

こんなに暖かいとスキー場も大変だね…三連休までに降る見込みあるのかな?

 

新潟県側に降りても路面は全然凍結の気配なしorz...

f:id:kumawo0017:20160103141431j:plain

窓を空けて走っても寒いじゃなくて、気持ちいい!って感じだなぁ…

 

高速道路から見る田畑はさすがに雪国の様相だけど、道路自体は超ドライ

f:id:kumawo0017:20160103144453j:plain

ランエボの四駆性能を活かせる場面、皆無なり。

 

どうしても雪道が欲しくて、それならばさらに人里離れた場所を目指せば良い。と高速を降りる。

f:id:kumawo0017:20160103150353j:plain

 

目指したのは酷道352。奥只見を抜けて福島まで行ける道だね。

f:id:kumawo0017:20160103153336j:plain

冬季通行止めだけどなっ!(´;ω;`)ブワッ

 

調べてから行けよ、とか言わないでいただきたい。

 

奥只見シルバーラインは割りと有名な道路かもですね。

東京からも来やすいし、走れる期間は限られるけど福島まで抜けると景色はよいみたい。とはいえシルバーラインはほとんどトンネル区間で二輪車は通行禁止。景色もよくないし、真っ暗だし、二輪車であえて走りたい道路じゃないね…常に濡れているから転倒の危険もあるし、路面状態もよろしくない。酷道と呼ばれるR352を走るほうがまだ安全な気がします。

 

奥只見ダム!

f:id:kumawo0017:20160103154742j:plain

 

観光名所としてではなく、ぼくの中では映画「ホワイトアウト」のモデルなので気になっていました。(※モデルのダムは奥只見だけど映画に使われたのは黒部ダムです。)

 

ってかこの映画15年も前の映画だし、やっと今更?!という感じw

ホワイトアウト<初回限定2枚組> [DVD]

 

主人公の織田裕二よりもテロリストのリーダー役だった佐藤浩市が好きでしたw

 

劇中で佐藤浩市が掛けていたレイバンのサングラス、すごくかっこ良くみえて当時高校生だったぼくはアルバイト代で買いました。

f:id:kumawo0017:20160104234132j:plain

今でも使っている唯一のサングラスがこれです(度だけは変えてるけど)

というか15年間掛けられるって凄いな…

 

割りと気になっていたある意味で聖地訪問?

 

なんか久々に見たくなったからDVD買おうかな…

 

肝心の雪はなし…orz

 

シルバーライン途中の路肩にあった雪の上に載せただけw

f:id:kumawo0017:20160103160241j:plain

2シーズン目の格安スタッドレスタイヤはACDをSNOWにさえすればトラクションもしっかりかかって良い感じ。1本5千円しないタイヤとしてはコスパ良すぎ!まぁエボの4WDシステムが凄いからタイヤはしょぼくてもちゃんと走るってことかもしれませんな。タイヤ自体は結構滑るので、これをFWDやFRなど二輪駆動車に使おうとは思わないけど、四駆ならバッチこい?

 

帰り道に嫁さんが「マック食べたい」言うのでマックを探すw

f:id:kumawo0017:20160103162038j:plain

最寄りが六日町か…

 

もう日暮れ時なので先を急ぎます。なにしろ翌日仕事だしね!

f:id:kumawo0017:20160103163123j:plain

 

そして、人生初のドライブスルーを体験するなど(ぉ

f:id:kumawo0017:20160103162746j:plain

 

30年以上生きていてドライブスルーが初なのかよ!とか突っ込まないで頂きたい…そもそもひとりでマクドとか食べないし、ドライブスルーをせずに店内で食べるし、なんかインターフォン越しに注文することへの抵抗もあって避けてたw

f:id:kumawo0017:20160103165414j:plain

嫁さんも初体験なのでなんか無駄にテンション高かったw

 

経験してみればなんてことない、もう怖くない!

 

なぜか少し離れたモスと酒屋がある駐車場で食べてたけどね。

f:id:kumawo0017:20160103164625j:plain

 

帰りは渋滞するかと思ったけど、19時過ぎの関越はもう渋滞もしておらずスイスイでした。

 

もう少し早い時間だと渋滞にハマったかもね。

f:id:kumawo0017:20160103192620j:plain

結局、雪道に出会えずでした。

 

ランエボを売却する前に雪道を遊んで起きたかったんだけどね…残念。

 

ぜんぜんお正月感がなかったけれど、まぁそんな年もよろしいね。

 

今年、休み短すぎないかな(´;ω;`)ブワッ