ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす

PEUGEOT3008 | Honda X-ADV(2021) | Kawasaki Z H2(2021)で主にツーリングに行ったりしているブログです。

どんどん重くなる! iPad Proにガラスフィルムを貼りました。

iPad Proのディスプレイ交換をすると、とんでもない修理代を請求されると聞いてちびりそうです…

 

いくらiPad Proが巨大でノートPC的であっても、こいつはやっぱりタブレット!

 

液晶が傷つくリスクはノートPC以上だと思うんですよ。

 

そもそも平べったくて、ずぼらな自分は机に広げっぱにして、ディスプレイの上にペンとかなんだとか(なに?)いろいろと放り投げます(ダメでしょ…

 

10万円近いデバイスに対してすることじゃないんだけど仕方ない、B型男だから

そんなわけでデバイスもでかければ、ガラスフィルムも特大なiPad Pro…

 

貼るのは得意ではないのだけど、いざフィルム貼りに挑戦です。

 

まず購入したフィルムはこちら。

www2.elecom.co.jp

信頼のエレコム

 

f:id:kumawo0017:20151118183940j:plain

ガラスフィルムって世の中に多々ラインナップされており(iPad Proはまだそんなにないかも?)何を買うか悩ましいところでもありますね。

 

自分は前に一度ELECOMの買ってからずっとELECOMを使っています。

 

試したくないしお世話にもなりたくないし、幸いにも過去一度も経験はないですが、ディスプレイに衝撃が加わったときに少しでも破損を防げる可能性をあげることがガラスフィルムに求めること。その為に通常のフィルムよりも高い金額を払うのです。

f:id:kumawo0017:20151118192656j:plain

ELECOMのこのPREMIUM GLASSは0.33mmとガラスフィルムの中では厚めのボリュームに9Hの硬度と硬いものが大好きな工業系出身者にはたまらない文字が踊ります。

万が一割れても飛散しづらいそうですよ?

 

こんな素敵な文字が踊るガラスフィルムですが、問題がひとつ。

 

そう、金額がとんでもない

iPad Proは12.9インチディスプレイ。巨大であるということは、当然フィルムも巨大になりその価格も跳ね上がります。

 

ヨドバシ(ヨドバシで買ったので)で見てみると…

 

【iPad mini4】

f:id:kumawo0017:20151118193117p:plain

 

【iPad Air2】

f:id:kumawo0017:20151118193338p:plain

 

 

【iPad Pro】

f:id:kumawo0017:20151118193443p:plain

 

さすが12.9インチ…。mini4用のフィルムを買った時も「フィルムに4000円…」とビクビクしたものですが、もはやそんな次元じゃない。

 

ケースもカバーもフィルムもすべてが特大ですべてが高い…iPad Proを裸で使おうとする人はなかなかいないはずなので、iPad Proの付属品をあれこれ揃えていくとそれだけでも万単位のお金が飛ぶことは頭に入れておいたほうがよいでしょう

 

f:id:kumawo0017:20151118184503j:plain

 

高級なフィルムなので今回はいつも以上に貼ることに気を使いますw

 

というより、普段は同僚に「フィルム貼りのプロ」がおり、その人にお願いしているんですが帰っちゃってたんで仕方なしに自分で貼ることにw

 

仕事の丁寧さには不評があるこのぼくです!

 

それでもエンヂニアの端くれ、やってやろうじゃないの!!

 

f:id:kumawo0017:20151118184557j:plain

何日もフィルムレスで過ごしたPROのディスプレイを丁寧に脱脂。

といってもアスクルの濡れティッシュで拭いてティッシュで乾拭きし、

 

f:id:kumawo0017:20151118184647j:plain

フィルム付属のクリーニングクロスで拭きあげるだけ。

 

問題は脱脂よりもですね。

f:id:kumawo0017:20151118184655j:plain

クリーンルームではない一般家庭などで貼り付けをする場合、細かい塵や埃を挟みやすいのでエアダスターで吹き飛ばしながら作業をします。位置決めして、気泡に注意しつつ、ダスターでディスプレイとフィルムの間にエアーを吹き付け埃を飛ばしながら貼っていくのです。

 

f:id:kumawo0017:20151118194552j:plain

ずぼらなぼくでも気泡なく埃も挟まずに貼れた!(´;ω;`)ブワッ

 

自分でやるといつも気泡だらけで「どうしたらこんな汚く貼れるんだ」と神経質なA型社員に突っ込まれるんですけど、今回はそんなことなく!!やればできるんじゃん!!

 

無駄に昨日で32歳になってない(どやっ

 

ディスプレイの前でこれを読んでいる人には伝わりにくいかもですが、とにかく作業がずぼらで気泡入れるプロとまで呼ばれる自分でも綺麗にはれたので、世の中の7割近い人は埃に注意していけば綺麗に貼れるんじゃないかって思います!

 

f:id:kumawo0017:20151118195018j:plain

吸着面がシリコンなので貼り直しができるのも雑作業が得意な自分には嬉しいですね。

 

実際一度ド派手に気泡入れて少し剥がして貼り直しましたし(ぉ

 

f:id:kumawo0017:20151118185500j:plain

若干盛り上がりはしましたが、ラウンドエッジ加工だし、ガラスフィルムなのでとにかく滑らかに指やペンが動くので気になることはないでしょう。

53製スタイラスペンも問題なく使えてます(当然)。

 

気になる重量増。

 

フィルム無しは購入日に測っていますが、カバー、ケースつきで1021g

 

今回ガラスフィルムを付けての重量がこちら

f:id:kumawo0017:20151118185544j:plain

問答無用で四捨五入すれば1.1kg(ぉ

 

ディスプレイが大きいので仕方ないですが、装備品がすべて巨大なのでその分1つ1つが重いんですよね...

 

本体は大きさの割には軽いと謳っているし、実際(サイズからみたら)重くないとは思うんですけど”最終形”に近づくに連れてどんどんタブレットとは呼べない重量になる恐ろしい子!

 

ケースなど装備品の金額もそうですが最終的な重量も覚悟する必要がある、そんなiPad Pro...従来のiPadシリーズとはやはり一線を画するものだと感じます。