読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500X、MVアグスタ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

MacBook Air代替に向けた、iPad Proの有線LAN化してみる。

ガジェット

風邪を引いて、土日が寝休日になっていたkumawoの中の人です。

 

下町ロケットを一気見したり、NetFlixで只管寝ながら映画見てました…

 

横になりながら動画見るには、なかなかいいのかもiPad Pro

f:id:kumawo0017:20151115095325j:plain

壁にもたれかかってメール返信したり、同じく動画を見るにも向いている気がしてきました。

f:id:kumawo0017:20151115100418j:plain

あまり寝こむことはないのですが、こういう病気のときでも”24時間365日稼働”が必至の職業故に常にデバイスを手放せず、寝ながらMacで作業するというのはちとしんどく、そうなるとMacほど場所を取らずに作業ができるiPad Proの大きさはメリットなのかなぁ…

 

開発作業とかは絶対やりたくないし、そもそもできないけれど、PCをそこまでハードに使わない人であればこれだけで案外十分かもですね。

 

さて、今日はiPad Proを有線LANに繋いでみましょうのお話。

iPad と SurfaceなどWindowsタブレットとの大きな違いはUSBが使えるか否かだと個人的には思っており、SurfaceやWindowsタブレットはUSBイーサアダプタを使って有線LANに接続することが最大の利点だと思っています。

 

タブレットなのに有線LANケーブルで通信ができる、これにメリットを感じられるか否かではありますが、無線が不安定な環境や、オフィスなどでLANが有線/無線で別経路の場合などは有線に繋がなきゃいけない場面というのがきっとどこかに出てくるはず…

 

だいぶ前にiPadを有線化したことがあったのですが、iPad 有線接続は必要なものが多く嵩張るのでこれならMacBookAirでいいやと思っていたのですが、iPadがProになり画面サイズ的にもMBA代わりにするべきだろうと思ったので再度やってみることにしました。そもそもiOS9とiPad Proの組み合わせでは試したことがないので実験的な意味も含めてw

 

【必要なもの】 

 

Apple USB Ethernet アダプタ MC704ZM/A

Apple USB Ethernet アダプタ MC704ZM/A

 

  

 ハブは外部から電源を取れてLightningケーブルでiPadに繋げるものがシンプルでよいです。

他のハブを使う場合はLightningーUSBのケーブルをハブに刺す必要があるようです。

※参考

Video: Connect your iPad to the Internet via Ethernet cable with this easy hack | 9to5Mac

 

LANケーブルを繋げるイーサアダプタはApple純正推奨らしい。

自分はApple製は高いのでBUFFALOを使っているけれど今回は一時的に同僚のものを借りました。

f:id:kumawo0017:20151116105818j:plain

USBハブは外部電源供給で動くものである必要があるそうで。

ACアダプタはかさばるので、USBで電源供給させるものを買うほうが楽ですね。

f:id:kumawo0017:20151116115056j:plain

この商品はiPad用のUSB充電器で充電できるよ!的な図がありますが、自分は手持ちがなく、いつもどおりAnkerを使います。

f:id:kumawo0017:20151116115030j:plain

Anker 40W 5port安定の利便性の高さ!

あとはハブから伸びてきているLightningケーブルをiPadに刺します。 

iPadが起動中だと認識がうまくいかないようなので、接続したままで再起動とかかけると「デバイスを使用できません」的な警告が出てくるので無視して進みます。

このときWi-FiをONにしておくとダメなので、設定画面でWi-FiをOFFにしておくこと。

f:id:kumawo0017:20151116112234j:plain

Wi-Fiモデルは画面左上のアンテナマークが消えた状態でネットに接続できていればOKです。

 

Airだったかでは繋がることは確認できていましたが、iOS9のProでも有線LAN接続は問題ありませんでした。

f:id:kumawo0017:20151116112908j:plain

Apple純正イーサアダプタの他にも手持ちのBUFFALOを繋ぎましたがランプもLinkランプも点灯し接続は確認ができました。

 

ただ、有線だとなんでか速度があまり出ません。

f:id:kumawo0017:20151116120243p:plain

Macだと90Mbpsくらい出るんですけどね。これでも十分っちゃ十分ですけど。

 

とりあえずiPad Pro / 有線LANでの組み合わせも確認できましたが、公式なやり方ではなく、Apple側で仕様の変更があればバッサリ使えなくなる可能性もあるため「とりあえず使える」程度の認識でいたほうがよいかもですね。

そんな非公式な方法ですので、試される方は自己責任でお願い致します!!

 

iPad Pro Wi-Fiモデル 128GB ML0R2J/A ゴールド(iOS)

iPad Pro Wi-Fiモデル 128GB ML0R2J/A ゴールド(iOS)