ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

Apple PencilはiPad Pro専用です、からのPro購入。

そんなこんなでiPad Proに手を出してしまった自分です(何がよ

 

iPad - Apple(日本)

iPad Pro - Apple Pencil - Apple(日本)

f:id:kumawo0017:20151112082345p:plain

iPad mini4非対応やんけ (´;ω;`)ブワッ

 

これを見た瞬間に、ポチるべきものが1つ、2つ増えたわけですね…

 

Proが届いてから書こうと思いましたが、Pencilがmini4にも使えると勘違いさせてしまいそうなのでさくっと…いや、そもそも買う人は気づきますよね…公式に書いてあるので☆(ゝω・)v

 

 

Apple Pencilを買うときに、Proしか対応していないと見て、「ぐぬぬ」と30秒くらい悩んだんですよ…

 

「スタイラスペン使いたいがために10万払えるか?」

 

「あんな石版、どこで使うんだ?」

 

「そもそもお前、持ち歩けんだろそれ」

 

頭の中で天使が囁くんですが、同時に悪魔も

 

「買えよ、買っちゃえYO」

 

「10万?ハヤブサのマフラー代に確保した10万あったろ、使えよ」

 

「iPad Proは可能性の獣、使いたいんだろ、ぇ?」

 

と煩く囁くわけで、どうしても「Apple Pencilを試したい」という誘惑には勝てませんでした。

 

さようなら…ハヤブサの1本だしマフラー…と数カ月分の貯蓄(´;ω;`)ブワッ

 

f:id:kumawo0017:20151112082650p:plain

 

さすがに10万円を超えると都合が悪いので32GBのWi-Fiです。

 

iPad mini4で散々Cellularいいよ!って書いてきて、Wi-Fiって…って自分でも思うんですが、さすがに13万円は払えんよ…

 

正直iPad Proがどんな場面で活躍するのか未知数です。

 

ボディバッグに入らないサイズのProじゃ普段から持ち運べないのでバイク移動の自分では多分持ち運びません。Proのためだけにバッグを買い換えるなんてことはしたくないですから。

 

なのでプライベート用というよりは、仕事中に使う用途になるかと思います。

Apple Pencilの書き心地がよければ手書きメモに変わるツールになると思いますし、今もiPad mini4に指でさくっとメモしたりすることは多いので、そこをProが置き換わるのかと思います。さすがに自宅でA4サイズのタブレットを寝っ転がりながら使うとかは自分の用途では考えられないし、あまり必要ない。mini4の画面サイズがBestだと信じておりiPad Airですらでかいと切り捨てた自分にとってProのサイズは正直プライベート用途を想定できないんですよねw

 

仕事に使ってみるというところで、将来的に業務用として導入できるのか?という研究目的って意図も少しはあります…ほとんど趣味なので自腹切ってますけどorz...

 

iPad Proのほうが先に届きそうで、Apple PencilがPro用なのになんでこんな納期が違うのか?一緒にしないと意味なくね?と散々思ったわけですがもしかするとProは国内から配送で、Pencilだけは中国とか海外からの発送なのかもしれませんね。それなら納期違いも納得できます。

 

Proでしか使えないものが、Proより先に届いても仕方ないっちゃ仕方ないですが…

というより、専用品なんだから最初からセットにしておけばいいのにね?と思うのですが、そうなると定価が10万円を超えるので会社で買おうとしたとき固定資産になるのでバラバラで10万円以下の方が企業ユーザには都合がよろしいのかな。iPad Proって個人向けというより法人用途を強く意図していそうですよね、サイズ的にも。そうなると価格の10万円未満というのは精神的ハードルの低さ(いや、全然低くないけど)もありますが、10万円未満なら固定資産にならないという企業としては導入のしやすさも出てきます。32GBなら16GBと違いまだストレージ容量での使い勝手は良さそうですし、企業で使うなら十分なのかもという微妙なところ。いずれにしても日本国内で10万円未満の仕様を用意しているところに企業ユーザを見込んでいるのではないか?という思惑も見て取れます(勘ぐり過ぎだね、多分)

 

というわけでおよそ2万円のスタイラスペンの書き心地を知るためにおよそ10万円のタブレットを買うという本末転倒というより、ただの愚行に出たわけですが何かしら得られるものがあるといいなぁ…どうしたって合わなきゃさくっと売り飛ばします(ぉ

 

散々iPadシリーズを買い換えてきて思いましたが、Apple製品はとてもリセールが高いので「失敗した!」と思ってもすぐに売れば金銭的損失は少なく、所有していた期間のレンタル代くらいや!の気持ちになれることが多いです。そのリセールに期待できなければ、さすがにこうもApple製品を買い続けることはできません。。。

 

Proを買ったことで初代を除くすべてのiPadシリーズを手にすることになりますね。。。

 

別にタブレットが好きなわけでもないし、業務性格上完全に脱PCできるわけでもないのですがたまに会社に来る営業さんを見ていてもPCよりタブレットの比率が高くなっているのも事実(ここ半年くらい会社にくる営業さんでPC使ってたのって超老舗で官公庁を相手にしているお硬い企業さんだけだったなぁ…)、自分の勤める会社でもいつかこういうタブレットに移行するときが来るのかなぁ?と思いつついろいろ試している感じですね。

 

Proは買いましたが、iPad mini4が主要ツールから退くことはないと思っています。

 

そもそも普段から持ち運べないので、どちらかといえば...

 

MacBook Air VS iPad Pro

 

これになるのかなぁ?と思っています。

 

どうなるこうなる、iPad Proって感じです。。。