読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

B+COM SB5X 良い音バージョンアップキャンペーン

ガジェット

f:id:kumawo0017:20151016135441p:plain

使っているB+COM SB5Xにアップデートが来たようです。

www.bolt.co.jp

 

そういえばB+COMってソフトウェアアップデートできるんだよなぁ…一回もやってないやwなんて思いつつ、このキャンペーンを見て思うところがあったので、今回はそれを申し込むまでのお話。

 

 

通常のアップデートはWebからダウンロードで行えるのですが、今回のバージョンアップはもっと根幹のシステムをバージョンアップする模様。WindowsPCで言えばOSかBIOSかくらいの違いでしょうか。

 

f:id:kumawo0017:20151016135832p:plain

本体をメーカーに送らなきゃいけない、時間も最大5日くらい掛かるみたいなのでその間SB5Xが使えなくなるわけですが、これから地味に出かける用事もあるし早いうちにやってもらおうことします。

 

今回のキャンペーンでの対策内容に音割れの改善があるようです。

そうなんです…たまに壮絶に音割れが出てくるんですよね…

どんな条件で出てくるのか?まで検証していなかったのですが、ある特定の曲と音量だと割れるのでその曲を避けるようにしていました。

それが不具合のようなので、改善されることを期待します

 

メーカサイトでユーザ登録を済ませ、申込書を記載し、言われている通りフェイスプレートなどを外した状態にして簡易梱包。

f:id:kumawo0017:20151016115258j:plain

ペアなので2つ同梱してみました。

 

f:id:kumawo0017:20151016115332j:plain

適当なダンボールに入れて、ヤマトか佐川か郵パックの着払いで送りつけます〜。

 

インカムを使うまでは「別にイヤホンでいいじゃん」と思っていましたが、今回アップデート送付のために取り外してみると、「うわぁ…B+COMないとめっちゃ不便じゃん」と思ってしまったんです、バイク乗って数十秒で。

 

B+COMを使うまではG-SHOCKでミュージック操作をしていました。

これはこれでよかったのですが、やはり走行中にダイヤルを回して選曲したり、ボリュームの調整は難儀であり、停車中の操作が基本です。

 

B+COMはやろうと思えば走行中も操作レバーの上下だけで選曲とボリューム調整ができます、これは慣れると超便利で、もうインカムは手放せない!!

次も絶対使うよこれって感じですw

 

あとやはりイヤホンを使っていたのが如何に危険で不便であったかと思い知らされました。普段タンデムで会話することもなく、通勤のときのiphoneでヤフーナビ使うときと音楽聞くくらいにしか使っていないですが、やっぱイヤホンで聞くのとはわけが違います。周囲の音も拾えて安全ですし。

 

一応防水なので雨も気にせず走れるし、実際壊れていないので大丈夫なんでしょう。

 

バッテリーも丸一日タンデムツーリングしても切れないし、切れてもMicroUSBで給電できるのでモバイルバッテリーとケーブルさえもっていれば休憩中にさくっと充電できます。

 

この便利さと快適さに慣れてしまうともうなかった頃の生活には戻れない。。。

 

なのでアップデートが早く終わり、手元に戻ってきてほしいものですね〜。