読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

鈴鹿8耐を見るために。

NBR24はUstで見れるのに、なんで鈴鹿8耐はBSなのさ(涙

 

今の時代、ストリーミング配信したほうがいいとおもうんですけど、なぜかされないんですよね、不思議なことに。

NBR24みたいな日本では知名度がイマイチなレースは地上波は無理、だからこそのストリーミング配信だと思いますし、TVでスポンサー付けるより安上がりだと思うんですけど、ともかくBS独占配信らすぃ。

 

まー不満を垂れてもしかたない。

 

でも、私はとても見たいのだ、鈴鹿8耐が!!

モータースポーツは多々あれど、実は耐久レースしか見ないのです。

なんでかって、スプリントレースにはない面白さがあるから。

NBR24もしかり、24時間も全力で車が走り続けることがどれだけ過酷なことか…ドライバーだけでなく、機械の限界への挑戦、優勝することにも意味があるけど、走り切ることに意味があり、その規定時間走り切れた全員がとにかくすごいし、そこに感動できる。

なので、見たい。

特に今年は息子も生まれたので、息子にも見せたい。

 

なのでどうしたら見れるのか?を調べてみる。

www.twellv.co.jp

 

どうやらここで見れるらしい。

無料で見れるに心が踊る。

 

 ところで、BSってなによ?

 

バスステーション?

 

そういえば、先月くらいに買ったブルーレイディスクレコーダにはBSチューナが付いているって書いてあった。

正直、この手の家電には凄く疎い。

というか全然興味が無い。

TV自体、ゲームが映ればいいやくらいなので衛星放送なにそれ内閣衛星情報センターとか関わってるの?くらいにしか思ってない。

 

でもチューナー付いてるってことは、

f:id:kumawo0017:20150725203421j:plain

BSボタン押せば映るんでしょ?

 

押したら、受信できませんって出てきた(´;ω;`)ブワッ

 

詳しそうな人に聞いたら「君の家、ケーブルTV?じゃないの?じゃあアンテナ買わなきゃ映るわけ無いよ」…ぇ?なにそれ??ケーブルTVって何?LANケーブルをTVにぶっさすの??そんなポートありましたっけ??

 

ちげーよ、死ね、そんな風に言われながら色々調べてみると、うちのマンションはケーブルTV対応だけど、そんな契約はしていない。

となると、アンテナを買わなきゃいけない模様。

 

なので金曜日の朝、アンテナとはなんぞやを調べ、早速購入

 

アンテナって数万円とかすると思ってたけど、数千円で買えるものだった!

しかもこれは取付金具とかセットになっている、はじめてのBSみたいなセットだった。

 

会社の詳しい人と話していて、ふと気づいたのがよくよく考えたらレコーダに接続するケーブルを室内に引き込むのにエアコンのダクト通さなきゃいけないよなぁと。

f:id:kumawo0017:20150725204750j:plain

たった8時間のためにパテも盛り直すのか…('A`)マンドクセ

 

そしたら会社の人がね、

 

「窓枠を這うぺらいケーブルあるよ」

 

とね!

 

なにそれすごい…

 

 

本当にあった!!これを使うとアンテナケーブルを窓で挟める模様。

 

アンテナから上記のフリーケーブル(屋外)までのアンテナケーブルはセットに含まれるので、フリーケーブル(屋内)からチューナまでのアンテナケーブルを1本購入。 

これで準備は整った。

 

鈴鹿8耐決勝前日の今日、25日にすべてが揃った。

f:id:kumawo0017:20150725170111j:plain

 

説明書を見て、ベランダの枠に取り付ける。

 

f:id:kumawo0017:20150725184740j:plain

スペース的にぎりぎりだったけど、なんとかついた。

 

説明書的にはフェンスの縦棒2本を挟むような形を推奨しているけど、我が家は1本しかないので無理やり。

f:id:kumawo0017:20150725210119j:plain

はずれそうな気配はないし、暴雨風とかじゃなきゃ平気でしょ。

 挟めない場合はタッピングビスで穴を開けて固定らしいけど、賃貸マンションでそれはできない(やりたくない)し、そもそもうちはコンクリートなので開けられない罠。

なのでベランダの形状を確認してから購入するのがよしかと。

 

ケーブルはあの窓を這わせられるやつを使って無事に室内へ。

f:id:kumawo0017:20150725204812j:plain

ぎりぎり窓もしまったので良し!!

 

アンテナケーブルをレコーダ側のBSチューナ端子に挿して早速起動…

 

 

 

うつらない (´;ω;`)ブワッ

 

まったく受信する気配なし…

 

受信感度0、アンテナ位置の問題でなく、まったく受信ができていない。

 

あれこれやったけど巧く行かず、どうしよう?と泣きかけ、諦めていたら、気がついたら映るようになっていた…なんで?

 

f:id:kumawo0017:20150725190119j:plain

とにかく見れた!

 

レコーダ側を再起動したからかな?

 

よくわからないけど、今回買った構成で問題なく見れたので良しとしよう。

 

とりあえず録画もできるし、明日は9時間録画しちゃうぜ☆(ゝω・)v

 

f:id:kumawo0017:20150725193342j:plain

 

まもなく1歳をむかえる息子さんも興味津々な模様。

 

未来のモータースポーツを支えるのは我々老人ではなく、彼ら今を生きる子どもたちなので、小さいうちから興味を持っていただきたいですね☆ミ