読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

認証キーが届かないAmazonからの荷物を受け取る。

Tips

暑い…

 

関東は梅雨明けのようです。

www.data.jma.go.jp

昨年より3日遅く、昨年より2日早く梅雨が明けたそうですが、先週がずっと雨だったので感覚的には”梅雨が長い”と感じました。

 

そんなこんなで梅雨明けなので、バイクヒャッハー!な季節の到来です。

 

さて、今日のテーマはAmazonでの荷物の受け取り。

我が家は、基本居留守を使うので荷物はコンビニ受け取りにすることが多いです。

 

ローソンで荷物を受け取るのですが、この時に必要になるのが、配達完了のメールに記載がある【問い合わせ番号】と【認証キー】になります。

 

コンビニに荷物は到着いるが、メールが届かない…すると荷物は受け取れないのか?

 

そんなことは実はありませんでした。

 

 

今回Amazonで購入したのはヘルメットの内装。

 

 

安定のコンビニ(ローソン)受け取りにしていたのです。

ローソンは自宅から徒歩数分、今日は新しい内装ででかけるつもりだったので、早く届かないかなぁと待っていたわけです。

 

店頭受け取りにした場合、店舗到着連絡がメールで来ます。

でも、発送された時点で配送状況は管理画面で見れるので、現時点でのステータスを確認してみました。

 

f:id:kumawo0017:20150720115028p:plain

 既に11時半には到着している模様。

(これを確認した時点で13時くらい)

 

実は荷物は届いているのに、メールによる連絡は数時間のラグがある?

その事実に今日気付きました…

 

ただ、荷物は数百メートル先のコンビニにあるものの、【認証キー】がメールで連絡が来るのでメールがこないと受け取れません…ふざけるな。

 

そんなじらしプレイがあってたまるか!と調べてみると、実は【認証キー】はAmazonの注文番号の中にあることがわかりました。

 

f:id:kumawo0017:20151023174427p:plain

 Amazonの注文の詳細でみると注文番号の記載があります。

この-(ハイフン)で繋がれた注文番号の下7桁が【認証キー】です。

 

f:id:kumawo0017:20150719141256j:plain

ロッピーで入力したら通って、無事に受け取れました。

 

荷物受け取ったあとすぐに14時半頃にメールが届いたので残念すぎるけど。

 

荷物がコンビニに到着してから、メールがくるまで三時間以上ラグがあった今日が異常なだけなのかもしれないけど、もしかすると気づかなかっただけでこんなことが今までもあったのかもしれない?

今度は配送連絡が来たら注視してみよう…

 

そんなに急ぐ荷物もないのだけど、できれば早く受け取りたいのが人の性ですからね。