ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

はやぶさのしゃけん。

完全に忘れていたのですが、GSX1300Rの車検が7/11(土)に切れると…

 

慌てて、近くのショップまで車検のお願いに。

 

 

 

 

まぁ預けずに帰ってきたんだけど。(ぉ

 

いや、大量に忘れ物があった。

 

車検を受けるために必要な「納税証明書」は当然として、シングルシート化してあるので車検に通らない、タンデムシートを用意しなきゃいけない。あと社外のスクリーンの黒っぽさが検査員によってはNG(二年前は通ったんだけどね)だから純正を用意してねと。

 

というわけで3点セット。

f:id:kumawo0017:20150704170155j:plain

シートは破れているけど、こいつでタンデムすることはないし、荷物を載せるときだけなので別に気にしない。

 

これで基本的に車検に通るはず。

 

基本的な整備は普段からしており、消耗品も都度交換し管理票を作っているので無駄なく行える。そもそも車検に通らないレベルの消耗度は危険だから乗らんほうがええで?って話。滅多に乗らない人だと「いつ交換したのか?」が不明になりがちだけど、毎日乗っているとその辺はきちんと管理できている。

 

あとはGSX1300Rに強いショップさんなので車体固有の弱点というかメンテが必要なところは全てメンテしてやって!って感じ。距離が8.5万kmとなかなかのものなので、それなりに日常のメンテでは行き届かない箇所もあり、そうしたところを徹底的につぶして「純正のよさ」を出したい。

 

クルマは結構チューニングするのだけど、バイクに関しては快適グッズは投入してもあんまりチューニングだったりパーツ交換を好まない人なので、あくまで純正のよさにこだわりたい。

 

本当は整備じゃなくて走りに行きたいのだけど…

 

梅雨らしい梅雨になってしまいそれも叶わずorz...

 

ブルターレさんも引取にいけないし…

 

CR-1コーティングと言えば、施工後すぐは雨にあんまり濡らさないほうがよろしいと注意されるので、こんな天気で引き取りは嫌ですよねって話。

大抵は施工後すぐに引取になってガレージで保管しておけよって話になるんだろうけど、預けているお店は「施工後二週間は乾燥させたほうがいい」とあんまりすぐに引き取ることをよしとしない空気がある。ガレージ保管ができない人はその心遣いはありがたいけれど、やっぱり自分のバイクが手元にないのはなんか寂しい罠…

 

そういえば快適グッズでこんなの買いました。

f:id:kumawo0017:20150704170230j:plain

 

快適になってくれると嬉しいなぁ…