ぴよこ☆くらふと☆わ〜くす。

FIAT500Xとハヤブサ、時々家族を愛でるおっさんのごった煮ブログ。

RIDE!

PS3のRIDEを購入。

 

 

自動車系のゲームは結構買うけど、オートバイのゲームは2006年に発売されたツーリスト・トロフィ以来。

操作感が四輪と二輪では全然違って、ゲームで二輪はやるもんじゃないというのが自分の中にあったり。

 

でも久々に、というかアグスタも結構車種が豊富なので買ってみるか!と購入に至る。

 

発売日に会社に届くなど。(会社に送るなよ…

 

f:id:kumawo0017:20150625102127j:plain

 初回特典の冊子も付いてきた。

 

とりあえず最初に選ぶバイクをドカモン696にしたら遅すぎてたまらなかったが、気合でクレジットを貯めて二台目にBRUTALE800を購入したら人生が変わった。 

f:id:kumawo0017:20150625231144j:plain

 

f:id:kumawo0017:20150626103823j:plain

 PS3でもそこそこクオリティは保てている。PS4だともしかするともう少し画面は綺麗かもしれない。

 

バイクのチューニングも、ブレーキとかチェーンも勿論、マフラー変えたりするとデザインが変わったり細かい。ブレーキレバーとかも変えられる。性能向上しない箇所を変えてオリジナルの1台を作ろう的な?

 

最初にライダーを作成、あとは只管レースするみたいな感じ。

作れるライダーの顔にももう少し日本人的なショーユ顔を増やしたらいいんじゃないかと思うが、元々海外のゲームだし、ジャップは(゚⊿゚)シラネってところか。

 

ゲーム自体はバイクの操作に慣れて、最初の一台をフルチューンしておけばレースにも勝ちやすくそこそこクレジットは貯まるので開始2時間もあれば3台くらいバイクは揃えてフルチューンもできる。

 

カスタマイズにも馬鹿みたいにお金がかかるわけではないので割りと早い段階で好みの車両は買えそうな気がする(準レーサー系はめがっさ高いけど)

 

ゲームの操作感は慣れてしまえばそこまで難しくなく、いい感じでバイクの恐怖感が演出されていたり、視点も俯瞰だったり、メータ視点にヘルメット内からの視点みたいに十分。

メータ視点はツーリストトロフィでもあっただけどさすがはPS3、綺麗だ!

 

ひとつ難点があるとすれば、とにかくロード時間が長いことか…

レースが始まるまでヘタしたら1分近く待たされるんじゃないかというくらい何かをロードしている。このへんってアップデートでどうにかならんかなぁ…

 

あとはバイクのカテゴリがレーサー系とネイキッド系の二分で、TTにあったようなハヤブサやV-MAXみたいなものがない。

かと思えば何故かヤマハにはXJR1300があるw

 

XJR出すなら、GSX1400出してよ!!(怒

 

みんなの油冷を出さず、なぜXJR…

 

車種ラインナップはレースゲームなのでレーサーとか使えよって話なんだろうけど、このクオリティでツアラーとかメガスポ出してくれたら嬉しいなぁ…

 

車両の有料配信もあるみたいなのでそこに期待!

www.famitsu.com

 

f:id:kumawo0017:20150626105219p:plain

 

ΦωΦ BRUTALE800RRはないんですかね…

 

ちなみにこのゲーム、やたらアグスタだけは車種が豊富だったりする…

国産だとホンダがアグスタに続く豊富さ…なんでw

 

ツーリストトロフィよりは海外車種が豊富なので、その辺を目当てに買うならいいかもしれない。TTはアグスタとか2種くらいしか出てなかった気がするしw

 

コースも少なさそうな印象は受けているけど、その辺は近代的なゲームなので配信でどうにかなるんじゃないかなぁと思いつつ…

 

あんま市販車が使えるバイクゲームってのは見かけないので貴重な1本としてしばらく楽しもうと思います。